プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半で、付き合って2年半になる二歳年下の彼がいます。
結婚も考えていますが、彼との将来について考える事があります。

彼には一人身のお母さんがいて、将来の面倒をみなくてはなりません。
持ち家もありません。お母さんは一つのところに長くつめとていた
わけではないので、退職金もなく、貯金もありませんが、年金にも入って
いないそうです。(借金もあるみたいです)

彼は現在はフリーターで妹と弟がいて、一人暮らしをして生計を立てています。
将来は全面的にお母さんの面倒を見つつ、自分の将来の家族を養えるだけの
稼ぎをしなければならないので、何とか稼げる商売はないかとか
考えているようです。しかも同居はしたくないようなので、
余程の稼ぎをしなければ無理なのです。

彼は学歴もありませんが、今後の時代背景を踏まえた上で、今から
でもお母さんと自分の家族を養えるだけの稼ぎがどうしたらできるでしょうか?
ありますか?それは可能ですか?ネットでのサイドビジネスなども
考えているようです。
また私がすべき事は何でしょうか?

A 回答 (4件)

まず、彼自身が、フリーターでも固定職でも派遣でも何でもいいのでとにかくお金を稼ぎ堅実に貯めることです。

これからの社会情勢を今予測してもなかなか当たるものではありません。
(今の状況を5年前に予測できていた人はほとんどいなかったでしょう。)

また、妹さんと弟さんの年齢は分かりませんが、早く自分で自立できるよう促すことです。もし進学したいなら奨学金の取れるようにとか就職するのなら早くから活動を始めるとか。
お母さんの借金も彼からお母さんに促して返済への都合を今すぐ始めることです。

ここまで手をつけて始めて結婚も含めた将来展望が見えてくるのではないでしょうか。
今のままではあなたの稼ぎが全部彼の家庭へ吸い取られていくことになりかねません。

学歴ではなく努力があってこそ、運も味方しますし、機会も巡り来るものです。
どうしたら稼げるか?というのは今の状況から判断するのは難しく、まず真っ先に仕事のあるところへ行って稼ぎ、場合によってはその職場で吸収できるものをとにかくしゃにむに自分に叩き込むくらいでないと、持たないでしょう。

ネットのサイドビジネスなんてみんな考えています。山ほどビジネスモデルがあるかのように喧伝されていますが、成功するのがほんの一握りで、その成功の条件も非常に厳しいものだと言わざるを得ません。彼の見方は非常に甘いです。
極論ですが、ネットビジネスで勝利するための近道は市場を寡占することです。そのために必要なのは「お金」になってしまいます。市場を作り出せるだけの資本をどこかから持って来れるか(それも人脈や宣伝力が要りますよね)、すごい実力を持っていてその力をうまく売ってくれるパートナーがいるか、です。

あなたがすべきことは、彼と結婚生活をする際にどれだけのお金が必要で、また彼が彼の家族に与えなければならない額がどれだけなのかを、冷静にしっかり算定することです。
そうすれば、彼がいくら稼がなければならないのか、今後の生活設計をどうすればよいかが見つめられるはずです。

キツイことを言うようですが、現在の社会状況ではお金がないと精神的にも煮詰まってしまいます。まず経済面の検討から始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

>ここまで手をつけて始めて結婚も含めた将来展望が見えてくるのではないでしょうか。
>今のままではあなたの稼ぎが全部彼の家庭へ吸い取られていくことになりかねません。
そうですね。結婚を考える前に、もう少しそういう事について、
もう少しじっくり検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

かなり厳しい状況ですね。

まずは彼が定職につくこと。
少なくても毎月安定した収入を得ることが大事です。
『何とか稼げる商売』なんて甘い夢は見ないことです。
堅実に稼ぎ貯蓄することですね。

貴方も結婚に向けて仕事をし、貯蓄しておきましょう。

御二人が今しなくてはいけないのは、『仕事』 『貯蓄』なのです。

結婚やお母様の老後のことを考えるのはその後ですね。
余計は御世話かも知れないけど・・・
結婚する前に必ずお母様の借金・生活費等について
彼がどこまで負担するのか。
はたまた、兄弟で分け合って負担するのか。
金銭的な部分はちゃんとはっきりしておいた方がいいですよ。
全てが彼の負担だと、貴方はずーっと働かなきゃいけないかも。

年をとると医療費が結構掛かるからね。

本当に余計な御世話でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>御二人が今しなくてはいけないのは、『仕事』 『貯蓄』なのです。
>結婚やお母様の老後のことを考えるのはその後ですね。
もう少し現実の問題を解決させてから、結婚の事を
具体的にして行こうと思います。

「正解なんてない」ということを前提として、あえて、自分勝手に、ご質問の中で、ご関心が高いとうかがえる「経済面?」について、以下記述させていただきます。

「彼は、夢を持っているのか?」

これが一番のポイントのような気がします。
ビジネス(アーティストもそうかな?)を成功させている人たちに、学歴等はあまり関係なさそうです。
ただ、成功した彼らには、実現したい「夢」と夢に向かって、何をおいても歩み寄る意思と、力を感じずにはいられません。

20代後半で、フリーターをされているという意味が、
なんらかの確固たる「夢」を持っていて、それが、現状の実力からは、実現できていないため、当面の生活の場つなぎのためなのか?
それとも、なんとなくそうなってしまっているのか?
それが、問題だと思います。

後者の立場の方だとすると、ビジネスを個人的に実施する旨が、質問文からうがかえますが、正直、甘いんじゃないの?と感じずにはいられません。

彼が、前者の方だとするなら、ぜひ、その実現を応援してあげてください。

彼が、後者の方だとすると、堅実な生活のための勤め先を真剣にさがさせる(さがす)ことが重要だと思います。もちろん、あなた自らの稼ぎで生活が、十分可能であれば問題ないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

彼は「夢」のためではなく、お母さんの事を自分が何とか
しなければならないので、何かしたいようです。

その人が持つ実力、運、タイミング・・・色んな要素が絡まりますから、一概に彼なら大丈夫!とは言えないと思います。

今よほど自信を持っている人ですら、明日はどうなるか分からない昨今、こうすれば大丈夫、と言う答はなかなか見つからないでしょう。

ただそれは逆に、絶対に出来ないと断言することを阻む事実でもあるわけです。具体的に彼が何をどのように出来る特技があり、どういう人との接し方をするかなどがわからないので、何をすればよい、と言うことではありませんが、可能性はあると言えるでしょう。私の知人も中卒で家も決して裕福な環境ではありませんが、自分で努力し、運を掴み、チャンスをものにして、そんじょそこらのサラリーマンなど比べものに成らない稼ぎをものにしています。

あなたがするべき事は、彼の味蕾に二人の将来の不安を重ねることではなく、彼と本当に、どんな自体になってもやっていけるのかどうかを見極めることではないでしょうか。あなたが自信を持ってそういうことが出来、その気持ちが本物なら、彼にとってもそれは心強い支えになるでしょう。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがするべき事は、彼の味蕾に二人の将来の不安を重ねることではなく、
>彼と本当に、どんな自体になってもやっていけるのかどうかを見極めること
ですね?