アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から関東(埼玉)の大学に進学する者です。
県外なので1人暮らしをします。マンションから大学まで少し遠いので
電車で通い、そこから自転車で大学までいきます。
そのため、自転車を大学の最寄り駅に停めておこうと思っていますが、
その駅には駐輪場がなかった気がします。(わからなっただけかもしれませんが…)
なんにせよ、もし駅に駐輪場がなかった場合、どうしたらいいでしょうか? どこかに適当に停めるということも考えてなくはないのですが、何かあると嫌なので…
皆さんならどうしますか?
カテが違ってるかもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

駐輪場に止めないと、あっというまに撤去されてしまう地域もありますので、事前に調べることが重要です。

空きがなければ、空き待ちの予約をするしかありません。それまではバスなどの交通機関を使うことです。
    • 0

マンション~自宅ではありませんでしたね。

失礼しました。

大学最寄り駅であれば、学生の利用者が多いでしょうから、
公設の駐輪場以外に私設駐輪場がありそうな気がします。

大学の学生課あたりに聞いてみるのがよろしいかと。
    • 0

駅周辺の開発状況にもよりますが、

公共の駐輪場以外にも私営(=個人経営)の駐輪場がある場合もあります。

また、マンションから駅までの距離次第では「歩く」というのも選択肢ですね。
    • 0

まず、駐輪場の有無をよく確認してからの話ですが。

私も通勤に自転車を使う際、最寄り駅に駐輪場が無くて困った経験があります。そこで、駅近くの居酒屋さんにちょうど良いスペースがあったので、勇気を出して直接交渉しました。すると、『他の方にも頼まれてすでに提供しているが、まだ空きがある』と言われ、即OKとなりました。大学の最寄り駅ならそういうケースがあるかもしれませんよ。又は最初はとりあえずバス等で通い、先輩等から情報収集されてはいかがですか。
    • 0