プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

4月の新築マンション入居を控え、オプションで食器洗浄機設置をお願いしていたのですが、本日業者から、「現地調査した結果、45cm幅設置予定でしたが、30cm幅しか入りません」と連絡がありました。
30cmだと狭すぎてそんなに食器も入らないと思うし、意味あるんだろうかと不安に感じています。
どなたか、30cm幅を使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、使い勝手など、教えていただけませんでしょうか?
今週末には設置の返事をしなければなりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業者さんですが、うちは、知り合いの内装屋さんに紹介してもらったメーカーの代理店さんに直接お願いしました。

うちは、ホシザキでしたが、先に書いた別の方はミーレのメーカーに直接問い合わせたところ、最初、設置不可と言われたワンサイズ大きなものを取り付けしてもらえたそうです。また、取り付け工事と商品の販売を一緒にやってくれるところは、取り付け工事で儲けを出しているので、商品がかなりお得な値段で出ていて、トータルで安かったり、工事に融通が利くところがあるようですので、いくつか問い合わせてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.citygas.co.jp/samples/0407.html
    • 0

電器店勤務のもです。

食洗機の30cmタイプは何台か設置しましたが、かなり評判が悪いです。
不満を持つ人が大体7割くらいですが、手で洗うよりはマシだろうってかんじで使われております。
中にはあまりの使い勝手の悪さに、ビルトインの食洗機があるのに、流しの横に通常のタイプをつけられた方もみえました。
なんとか45cmが入るようにお願いした方がいいと思います。
私も大工さんなどと話をすることが多いのですが、気のいい人だと色々考えてスペースを作ってくれますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり不評ですか。。。
オプションの業者には食い下がってみたのですが、「最初に設置してあるキャビネットが45cmより小さかったので仕方ない」との回答でした・・・。

業者さんに相談するといいというアドバイスももらっておりますので、オプションはやめて別で考えたいと思います。

ただ、外付けを置こうにも、シンクが通常より大きいキッチンで、全く置くスペースがないので、かなり不安に思っています・・・。
いろいろ調べると、シンクに板を渡して設置したりも出来るみたいですが、せっかくの新築なのに、見た目的に残念に感じてしまいます。

オプション業者は色々考えてくれなかったのですが、もっと別の業者に頼めば考えてもらえるのでしょうか?
不安です・・・。
文章長くなってすいませんでした。

直接業者に問い合わせて見てはいかがでしょう?オプションでつけるよりかなり安く、また融通も利かせてくれることが多いです。

うちは、業者に直接頼みました。オプションより、かなり安い金額でした。また、別の人は、オプションでつけられない、といわれたタイプをつけてもらった人もいました。入居後の取り付けでしたが、よほど特別のマンションでなければ、構造上、後づけできるようになっているものが多い、と聞きました。(ちなみにオプションは、業者が一番稼げるところなので、割高、とも聞きました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者とは電気屋さんという事ですか?家電量販店の事ですか?それとも、ナショナルとかのメーカーさんの事でしょうか?
是非相談してみたいと思いますので、教えていただけますでしょうか?