質問

大きなデータを圧縮して複数枚のCDやDVDにコピーしたいのですが、圧縮しても一枚のディスクに入りきらないときがあります。
そこで一つのデータを圧縮する時に二つ、ないし複数にデータを分けて圧縮し、解凍したとき元の一つのデータに統合される そういうことは出来ないのでしょうか?
そういうことが可能な圧縮ソフトがフリーであれば教えてください。
ちなみに、普段の圧縮解凍に使用しているソフトウェアはWinRARです。これで可能なら、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

WinRARで圧縮するときに分割サイズを指定できます。
例えば、
ファイルを右クリックで「圧縮」を選択。
「書庫とパラメータ」ダイアログの「全般」タブの左下の
「ボリュームの分割」というところにサイズを入力すれば
そのサイズに分割してくれます。
WinRAR起動してウィザードなどから圧縮する場合も
「ボリュームの分割」でサイズを指定すれば分割されます。

 ソフトウェアはWinRARです。これで可能なら、やり方を教えてください。
 たしか可能ですけど、圧縮時にサイズ指定したような気がする。ヘルプ付いてなかった?

 普通ですと、分割ツールと組み合わせるので、元の圧縮形式に戻してから解凍ですね。まあ、RARは一括で解凍できるからいいか。

>そこで一つのデータを圧縮する時に二つ、ないし複数にデータを分けて圧縮し、解凍したとき元の一つのデータに統合される そういうことは出来ないのでしょうか?

出来ます。

フリーソフトでも、有った記憶が有ります。

私の場合は、「ファイルコンパクト」を使っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集