プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きなデータを圧縮して複数枚のCDやDVDにコピーしたいのですが、圧縮しても一枚のディスクに入りきらないときがあります。
そこで一つのデータを圧縮する時に二つ、ないし複数にデータを分けて圧縮し、解凍したとき元の一つのデータに統合される そういうことは出来ないのでしょうか?
そういうことが可能な圧縮ソフトがフリーであれば教えてください。
ちなみに、普段の圧縮解凍に使用しているソフトウェアはWinRARです。これで可能なら、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WinRARで圧縮するときに分割サイズを指定できます。

例えば、
ファイルを右クリックで「圧縮」を選択。
「書庫とパラメータ」ダイアログの「全般」タブの左下の
「ボリュームの分割」というところにサイズを入力すれば
そのサイズに分割してくれます。
WinRAR起動してウィザードなどから圧縮する場合も
「ボリュームの分割」でサイズを指定すれば分割されます。
    • 0

ソフトウェアはWinRARです。

これで可能なら、やり方を教えてください。
 たしか可能ですけど、圧縮時にサイズ指定したような気がする。ヘルプ付いてなかった?

普通ですと、分割ツールと組み合わせるので、元の圧縮形式に戻してから解凍ですね。まあ、RARは一括で解凍できるからいいか。
    • 0

>そこで一つのデータを圧縮する時に二つ、ないし複数にデータを分けて圧縮し、解凍したとき元の一つのデータに統合される そういうことは出来ないのでしょうか?

出来ます。

フリーソフトでも、有った記憶が有ります。

私の場合は、「ファイルコンパクト」を使っています。
    • 0