プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅で建てようとしています。
設計の段階まできたのですが、シャッターと雨戸で悩んでいます。
私は雨戸の家で生活してきたので、雨戸の方がいいのですが、設計士さんはシャッターの方が楽と言い、なかなか決まりません。
シャッターを使ったのことがないので、シャッターのよさがよくわからないので、シャッターと雨戸のいいところ、悪いところを教えていただけたらうれしいです!

A 回答 (6件)

うちは他人から見えるところがシャッター。

で、見えないところが雨戸。シャッター使い出すと雨戸の生活がイヤになります。うちは2つだけしか雨戸ないのに「面倒くさい!!」です^^たらーんと窓に近づき「カシャーン」とシャッター。楽です。雨戸の「ガラガラ」で余分な労力が使われているとイライラします^^外観はシャッターのほうが出窓っぽくみえてステキですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシャッターは楽なんですね!
雨戸しか使ったことがなかったので、両方使ったことのある方の意見が聞けてよかったです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/29 13:57

元住宅関係の仕事をしていた者です。


どの様な家を建築されるかは分りませんが、純和風の家で無い限り、シャッターの方が良いと思いますよ。

手動・電動はともかく、外観が変わってくると思います。
洋風な外観の家には戸袋はあまり合わないという事もありますし。
機能的な物はどちらも大差ないと思いますが、私も洋風な外観の家でしたら、
シャッターの方が良いと思いますよ。

また、料金も今はシャッターの方が安いのでは?
楽だし見た目は良いし、設計士さんの言うことは正しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

標準仕様が手動シャッターか雨戸なので、金額は変わらないみたいです。
シャッター未経験なもので、どんな具合かわらかなかったので・・・。
問題ないのであれば、外観の見た目でシャッターにしようかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:55

手動でもシャッターをお奨めします。



断然楽だし、防犯性もいいですよ。

2階は雨戸(シャッターも)なし、という家も多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は雨戸ナシの家が結構ありますね。
雨戸アリで育ってきたもので、心配ならなくて・・・
防犯性がいいのならシャッターも魅力的ですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:51

2年前に新築しました。

洋風の建物なので迷わず
シャッターにしました。

旧家は雨戸だったので、シャッターにしてみて思
ったのはシャッターのが俺は楽です。
michopuさんがなぜ雨戸の方がいいのか解りませ
んが、家が和風なら雨戸の方が似合うかも知れな
いですね。

それとシャッターの場合電動シャッターという便利
なものがありますが、俺はシャッターくらい手でし
めれば十分と思い、電動にしませんでしたが、夏場
シャッター閉める時に窓をあけるので(雨戸は外か
らでも締まられましたが)ムシがたくさん入ってき
ます。お金があるなら窓開けないでも済むように電
動をお勧めします。

基本的には、家にデザインにどちらが似合うか!で
考えるのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動はやっぱり楽ですよね。
家はきっと洋風になると思うので、シャッターですかね。
シャッターだと壊れやすそうなので心配しているんですが、2年前に建てられたのならまだ全然心配ナシですよね!?
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:49

セキスイハイムで約20年前に建てました。


シャッターと雨戸を付けています。
新築時にはあまり深く考えずに1階の窓だけシャッターを付けましたが、台風の度に2階の窓が心配で、と言うのも今では考えられない位に窓の広さの割には薄いガラスで、室内のリフォームに併せて二階には雨戸を取り付けました。
と言うのも業者(セキスイハイム)に軒下にシャッターを取り付ける高さが無いと言われ仕方なく雨戸にしました。(それじゃ新築時にはどうなんだと思いましたが・・・)
その後何度か台風を経験しましたが、安い雨戸のためかペラペラの雨戸で、今度は雨戸が吹き飛ばないか心配しています(近くDIYで補強の横桟を付けられるようにしようと思っています。)
その点、1階のシャッターは安心できます。ただ開け閉めには手動の場合は力がいりますが、使用するのは台風の時だけですので、安心をとるか、労力を惜しむかではないでしょうか。
もっとも、電動の場合は別ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨戸の強度を聞いてみないとわかりませんね。
しっかりしていればいいのですが。

シャッターの標準仕様が手動なので、どっちにしろ労力は使うことになりそうです。
でも、台風のたびに心配するんだったらシャッターのほうがいいかもしれませんね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 13:43

私の家も雨戸からシャッターに変更しました。

というか数年前に新築しました。
正直、雨戸よりはシャッターですね。電動のシャッターだとスイッチひとつで下がってきます。まぁ手動をつける家はないと思いますけど。

雨戸のいいところ?.....。電気代がかからない...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッターの標準仕様が手動なんですよね。。。
電動にできるならそっちのほうがいいですね!
要検討してみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/29 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!