プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子が数週間前から顔の左側がはれていて、鼻水を出すようになりました。
顔の腫れの原因は奥の歯茎が腫れていることからきているらしいのですが、その歯茎の原因は不明です。
その腫れの炎症が鼻の方にも出ているらしく、それで鼻水が出てしまうらしいのですが、ときどきそれで鼻が詰ったようになって、デロンと鼻水を出したりします。
今夜(11時過ぎ)くらいからそれがひどいらしく、すごく大きな息をしているんです。
一回の呼吸をするにもお腹をめいっぱい凹ませて呼吸をしてかなり苦しそうです。
口で吸い出そうとも思いましたが、無理に吸うと逆に悪化させてしまいそうだし、もう夜中なので病院に連絡するにも・・・・・・
どうして良いのか分かりません。

今は2週間前に病院に連れて行き、抗生剤を貰って飲んでます。数日前にも病院へ経過を見るのに連れて行きました。
そのときは腫れの部分の皮膚の炎症が少し治まっていたのでこのまま続けて様子を見ようと言うことになりました。

なにか良い対処法、アドバイスありましたら些細なことでも良いので教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。

ごめんなさい↓のURL間違えました。

こちらを参考に。。。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~edmonton/AbscessTreatme …
    • 0

#2です。

歯が悪い子なんですね。
だったらますます膿瘍の可能性大です。

ちょっとお医者さんに聞いてみてください。
歯が歯根側に伸びて膿瘍を作ってませんか?と

参考URLを見てください。
膿瘍の症例写真があります。
    • 0

レントゲンは撮りましたか?

おそらく歯が歯根側に伸びて膿瘍を作っているのだと思います。
膿瘍は本当に厄介ですが、最近切開しなくても良い新しい治療法も出てきています。

一度詳しい獣医さんのところへ連れて行ってあげてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

こちらの記入漏れで申し訳ございません。
うちの子は元々、不正交合で3~4週間置きに歯の切除を病院でしていて、奥歯も数カ月に一度、歯の伸び具合を見ながら切ってます。診察の度に先生も奥歯のチェックをしてくれますし、腫れだしたころにも奥歯を切ってます。
なので、原因は歯ではないんです;
病院も小動物に強い先生と聞いています。

• 0

はじめまして。

行かれた病院は、うさぎに詳しい獣医さんでしょうか?
歯茎が腫れているとのことですが、歯はどうでしょうか?
不正咬合で、臼歯が伸びているおそれがあります。早急に、診ていただいた方がいいとおもいます。
    • 0