アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性間の友達関係なんて単なるドラマの創造物だとかんがえます。

そもそも「男友達」「女友達」なんて言葉は異性を彼氏彼女と明確に線引きしたくない事情の人、つっこめば浮気の相手をのカモフラージュをして事実を曖昧に見せる都合のいい言葉だと思うんです。

(娯楽・遊びとして)異性と二人きりで時間を共有する事即ち恋愛関係のレールに既に乗っかっていると思いますが如何でしょうか?

そんな立場からのアンケートになりますが、幅広く意見を頂戴したく存じます。体験談は是非お願いいたします。

“異性間の友達関係は成立するかしないか”

お待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

私は女性に対して恋愛感情を抱く事が出来ません。

昔は女性を好きになったこともありましたが、今は無理です。
女性を心から信頼する事が出来ないからです。
少なくとも、自分の心を打ち明けられるような信頼は出来ません。
女性そのものの性根が自分と根源的な共感は出来ないと信じて疑いません。
信用できない存在に恋愛感情を持つ事などできません。

それでも一応女性の友人は存在します。
真の意味での友情を育む事は出来ないでしょうが、世間一般に通用する友達関係は成立しています。

質問者さんを始めとする多くの人々は巨大な間違いをしています。
異性の間には恋愛感情が絶対的に存在し得ない場合も有るのです。
私に言わせれば恋愛そのものがばかげた欺瞞です。
ですが、社会がある以上人間関係というものは存在します。
従って「異性間の友達関係は成立します」

私個人の例では不服だと言うならば他に簡単な例を挙げましょう。
同性愛者は、同性に恋愛感情を抱くが、友人はいないのでしょうか?
同性愛者が恋愛対象になり得ない異性に対して友達関係を成立させる事は簡単でしょう。
また同性愛者が同性に対して友人関係を成立させられるなら、それは「恋愛対象性に友人関係を成立可能」という事に他なりません

還暦を迎えた老人のゲートボール仲間は全て同性で成立してるのでしょうか?
それとも、それらの老人達もにくよくと愛欲でしか異性を見ることが出来ないのでしょうか?

簡単な事です
「異性=恋愛」なんて考えそれ自体が視野の狭い偏見だという、ただそれだけの事なのですから
    • 0

皆さん力強いご意見で関心致します。

それほど「友達」と「恋愛」で切り分けたことないですが、私は「する」に一票です。
学生からの友人ですが、国の端どうしなので長い間会ってませんが
家族・働き方・恋愛など色々な人生相談から、バレンタイン・ホワイトデーのプレゼント交換、など。
普通でしょ?

広いボロい我が家に泊まりに来ていましたが、当時は「私の直属の先輩の彼女」ということもあり、
特に何も無く
(それはそれでどうなんだ?という風潮もありますが)
そういう面では、友人としてそれなりに信用してもらっていると思います。

そこでムラムラしたら「友情」から「恋愛」に切り替わるのかなぁ?

男女間で、好き嫌いを超えている友人=男女間の友情。
私はこんな意見です。

この回答への補足

ヘテロセックスに至るものか至らないものかで恋愛に結びつくかどうかを判断できない。いや寧ろ恋愛と友情の線引きすらも本来ナンセンスなのであって、おかしなアンケートになってしまいました。

ただ男性にとって所謂「女友達」が性的対象にならないとは言い切れません。そういう意味で、「女友達」は存在しないと言い切りたいと思います。「女友達」に迫られて頑なに拒む人はきわめて少数でしょう。狭義で女性=性的対象だと思います。80%の女性と性交渉をしても良いと“感じる”からです。「女友達」は性交渉を持ちたいほどの魅力を強くは感じないが好きな女性、若しくは状況しだいでそういう関係に至る可能性が極めて高い女性といったとこでしょうか。

そういう意味で逆に女性には男友達が存在するかもしれません。女性にとって性的対象ではない男性がいるからです。80%の男性からは絶対に性交渉を持ちたいとは感じないと思います(たとえ容姿が良くても)。男友達は性交渉は持てないが気の合う男性ってとこでしょうか。

つまり男友達が成り立つことにはある程度納得できます。しかし「女友達」が根本的にはありえない以上、やはり男女間の友達関係は成り立たないと考えます。この考え方はずばり本質を突いていると思いますけどね。

• 0

して欲しいと、願っています。

好きな本やポリシーの同じ方がいらして、ぜひ一度お茶など

しつつ語り合いたいものだと常々夢見ています。恋愛とは

違う気持ちなんですが、説明難しいですね。

どれだけ一緒にいて楽しくても、その人たち全員とキスできるか?

と言えばそうじゃないですもの。その時点で恋愛じゃない

ですよね・・?
    • 0

高校生、男です。

成立すると思います。
そういった人達は実際に居ますし。
そもそも異性と遊ぶ際にいちいち恋愛感情を持ってしまう人の方がどうかしてると思いますよ。
恋愛感情は誰に対しても表れるものでは無いと思います。
・・・私自身は恋愛が何かはまだ良くわからない状態ですが。
私の場合、友達とは何か、すらわかりませんけど。
    • 0

女性です。

私個人としては成立すると思っています。
ただし、ぜ~~~ったいに存在しないと思っている人が男女ともあると言うことは頭に叩き込んでいます。
男性ならば、私がどんなに友人として付き合いたいと思っても、何かの間違いがあるかもしれない。
女性ならば、自分の彼氏と私が友人関係だと言うことが理解できなくて、激しい嫉妬心を燃やす人がいる。

凄く嫌がられることですが、私は元彼ととても有意義で友好な友人関係を継続しています。
彼は、私のいいところ悪いところを全部わかっていて、時に辛辣に意見を言ってくれるからです。
こういう言い方はやはり男性として傷つくよとかそう言うこと。
絶対に女性からは得られない貴重なアドバイスを貰えます。
私も彼には遠慮なく言えます。
ただ、彼の彼女が先に述べた、女友達を認めない感じなので、絶対に私がしゃしゃりでたりすることはしませんがね・・・。

女性同士で仲良くしていて、得られるもの、広がる世界もありますが、男性と仲良くしても然り。
私は色々な事を知りたいし、見たいし、得たいと思うので、男女関係なく友人を持ちたいと思います。
    • 0

う~ん。

私の場合は普通に成立してますが。
大学時代の友達なのですが、どちらかにまたはお互いに恋人がいる時は連絡をあまり取らなかったのですが、今はお互い恋人と別れてフリーなので、普通に毎日のようにメールして、遊びに行こうなんて話してます。
実際今度飲みに行く予定です。
ただまたどちらかに恋人ができたら、多分連絡は頻繁には取らなくなるでしょうから、同性の友達と同じ扱いにはなりませんけどね。
まあ私の場合は恋人ができちゃうとその人一筋になって、同性の友達との付き合いもすごく減っちゃうので、あまり変わらないですけどね。
私は一度恋愛した人とは、友達には戻れないですね。
嫌なところとか見ちゃってるので、極端に言えば、別れる=嫌いになった、ってことですから。
    • 0

結論としては『成立する』と答えます。

ですがご質問者さまのように『成立しない』と考えておられる方とならば難しいでしょうね。

私の場合、No1の方同様、寝た相手の方が安心して友人関係が望めます。
寝なくても、昔からの馴染みの中ならばそういう感情は初めから起きないというケースもあります。

ですが、『永遠に』とはさすがに言い切れませんね。
『一瞬ならば』友情は成立します、必ず。
    • 0

私も以前は異性間の友情は成立すると思っていました。

しかし結局は男女です、なにが起きるか、なにを考えているか、本人同士も判らないと思います。
友情は成立すると考えている人は、その相手と隣で寝ていても無いも起こらない、何かあったら友情は終わりと綺麗ごとを言いますが、そう言い切れることが怖いことです。
それに異性間の友情があると考えている人は自分がその相手との間のことだけで言っていますが、本人たちはそれでいいかもしれませんが、それぞれの相手(夫婦・恋人・または周りの人)から見ればまた別の見方が出てきます。
それを無視して男女間の友情は成立する、だからそれに嫉妬したり文句を言うのはおかしいと言うのどうかなと思います。
    • 0

こういう、端っから「~だと考える」なんて決めてかかるようなアンケート、答えても無駄だと思いますが答えておきます。

成立しますよ。
 ていうか、とっくに成立してすでに十ン年経ってますけど何か?
 ぐちゃぐちゃ論じるつもりはないので、以下事実だけを。

中学時代からの腐れ縁です。高校卒業辺りに恋愛した事はありますが、お互いに「どうも何かが違う」ような気がして一か月経たずして破綻。すぐにもとのお友達同士に戻りました。
 結局互いに、必要以上に干渉される事を酷く嫌う人間同士だったので。
 恋愛って、善かれ悪しかれ最終的には身も心も干渉し合う間柄でしょ?
 「冗談じゃネェや」
と互いの意見が一致。もう二人して大笑いですよ。「ああバカらし。やめやめ」と(笑)

そいつとは相変わらず二人してバカやってます。しかも二人揃ってオタクと来たもんだ。恐らく死ぬまでこんなバカをやり続けるんでしょうね。
 もうお互い三十路ですよ。どうしますか(笑)
    • 0

成立してますよ

幼馴染の近所の子達とは恋愛感情ぬきで
子供の頃から遊んでます
弟のとこに大人になった今でもたまに来たりしてるので
一緒にゲームやったり話をしたりして
遊んだりしてますよ
子供の頃から知ってるから親戚の子達と同じような感覚かな
遠くの親戚より近い分だけ身近かも
    • 0