プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hサイトを久しぶりに見ていて、次サイトへ進んでいるうちに、「年齢認証をクリックして次へ進んでください」になり、何の気なしに、「年齢認証」と「Leave」のうち「年齢認証」をクリックしたら、貴方のIPアドレスは、●●●.●●●.●●●.●●●、などコンピューターデータなどの詳細が現れました。よく見ると、「年齢認証」クリックが、会員登録にしくまれていたようです。会費は6万いくらが値引きで4万くらいになったと書かれていたように思います。慌ててそのページを退出したので、何が表示されていたかあまり良く覚えていませんが、使っているメーラーなど出ていたように思います。ちなみにOEですが、モジラとでていました。(コンピュータ情報をhttp://taruo.net/e/で調べたらMozilla/4.0 と確かに出ていましたが)。
IPアドレスは、当たっていました。IPアドレスだけでは、個人も特定できないし、請求書など郵送されて来ないと思いますが、なんだか気持ち悪いです。
このまま放っておいても、パソコン内の個人情報など、セキュリティーは大丈夫でしょうか?
あまり変なサイトは見るべきではないです。久しぶりに見ましたが、日に日に悪質になって来ているようです。
IPアドレスを設定し直すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

ネット系の仕事をしてします。



私も暇をみてはちょくちょくHサイトをのぞきます。海外の俗に言う”危ないサイト”も出入りいたします。
質問者殿の様な経験も有ります。気分悪いですよね。
踏んでしまった物はしょうがないのですが、対応策は既出の回答で良いと思われます。


今後はなるべく踏まないようにするために・・・

http://www.shareedge.com/spywareguide/blockfile. …
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/
IEならば、こんなのを導入してはいかがでしょうか?

http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/Webwasher/ …
こんなのも良いかもしれません。

http://ads.kir.jp/main/index.shtml
http://www.xanxas.com/index.htm
上記も良く読むと良いでしょう。

ちなみに、Mozilla/4.0は、ルータを読んでいるんでしょう。それから、IPアドレスなんですが、モデムの電源を入れ直しただけでは、すぐに変わらない場合も有りますが、固定IPで無ければ、いずれ変わります。
    • good
    • 0

情報はどこでつながっているかわかりません。


 とにかくどんな場合でも損になることには断固拒否する強い姿勢を持つことですね。 最悪そちら様に請求書が来たとしても決して電話はしないこと。
 無視が最善の処置になります。 逆の話では外国の宝くじがあたります。
口座番号を・・・などやった日にはずーととらあれづづけることになりまっすね。 どちらでも被害者がいるということですから油断は禁物ということですね。  
 弱気とスケベ根性まるだしにろくな事はありません。
    • good
    • 0

とりあえず、皆さんのご指摘通りに、無視をしておいた方がよろしいでしょう。


そこで無視せずにやってしまうと、くだらない事を起こした相手の思う壺となってしまいますので。
    • good
    • 0

表示されたIPアドレスはグローバルアドレスなので、ある意味誰もが知っているアドレスになります。



したがって、表示された請求に強制力はありませんので無視してください。
メールとか郵送で督促が来る事はありません。
    • good
    • 0

よくある話ですよ!!気になさらずに。


アクセス解析が設置されたサイトの管理者なんてIPアドレス見放題じゃないでしょうかね?
そのくらい日常茶飯事に、その程度の情報は色んな所で晒されています。
アクセスしてた場所が大まかに割れるぐらいだとおもいます。(多分)
会社や学校のパソコンでエロサイトを見てたら、ちょと問題ですが
そういう悪質なエロサイトでは殆ど個人特定などしませんよ!
電話番号を晒したり、お金を振り込まなければ何もしてきません。
    • good
    • 0

典型的な振り込め詐欺ですね。



IPアドレスは@@@@・・・という表記をして、いかにも細かい情報を収集したかのように見せかけているようです。

これ以後、絶対に変なサイトを見ないようにすれば、大丈夫です。

なお、IPアドレスは、固定IPアドレスでない限り、ネットを一度切断すれば変ります。

#厳密的には、IPアドレス、アクセス時間で、個人を特定できますが、これは事件性があるもののみです。
    • good
    • 0

グローバルIPの場合、あなたの管轄下に無いIPアドレスをあなた自身が設定しなおす事は不可能です


ローカルIPならば知られたところで、何の弊害もありません

ま、とりあえずほっておきましょう
貴方宛の請求がきたところで、たまたま偶然に他の架空請求が届いただけ とかいうオチもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!