プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月極駐車場を借りて、間もなく1年が経ちます。
1年契約だったので期間満了のため、仲介する不動産屋から、更新手続きの書類が届きました。

その書類には、事務手数料が一ヶ月分必要と書いてありました。
月15,000円の駐車場なので、一年更新ということは、毎月1,250円駐車場代が上乗せされているのと、同じことですので、意外な出費に驚きました。
契約書には、更新の際に事務手数料が一ヶ月分かかる旨のことは一切書いてありません。

初めて駐車場を借りたので、分からないのですが、「更新手数料一ヶ月」というのは、当たり前のことなのですか?
それとも、契約書に書いていないので、支払いう必要はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家してます



駐車場は借地借家法が適用されません

民法だけが適用されます、

一時使用や駐車場などの賃借権は、賃貸借の期間満了後に、賃借人が継続して借りることを希望しても、賃貸人は、契約の更新を「拒否」出来ます。つまり、更新をするかしないかは、賃貸人の自由と言う事になります。

貴方の駐車場のオーナーが、管理会社の事務手続き料の徴収を承知している場合は契約できないことになります

よって、支払わなければ契約は解除になります

駐車場の契約は契約期間までの効力しか有りません

ただ、うちは無料...。

周辺駐車場も高いところでも0.5ヶ月~1万円位が多いですね

車庫証明手数料を取る駐車場も有るようです
(ハンコ付くのにそんなに経費が?...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。

つまり、私の場合は、大家さんが
「更新手数料も払わない者には契約を更新しない!」
と判断されても、従わざるを得ないということですね。

不動産屋の回答を待って、対応したいと思います。

更新料無料……
近ければ、m_inoueさんの駐車場をお借りしたいものです。
大家さんに「拒否」されなければ…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 08:30

私も一ヶ月払っています


ただ一年更新では無いですが

前は3年に一度だったのに
突然2年毎になった時はちょっと・・・でしたが
借りないと車が置けないので払っています

契約書に書いていない事が疑問なら
遠慮しないで聞くべきですよ
納得して払いましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
複数年契約は羨ましいです…

***********************************************

ご回答いただいた皆様へ

不動産屋に「契約書に書いていないので支払う必要がないのでは?」と問合せをし、一週間後に回答がきました。

「契約の更新ではなく、新しい契約になるため、仲介手数料が一ヵ月分かかる」とのことでした。

ちなみに、近所では月極駐車場の場合一年契約が通例だそうです。

なーんか、損したというか、騙されたような感はありますが、不動産屋の回答に納得し、支払うことにしました。

でも、疑問に持ち、ここで相談させていただき、ご回答いただき、良い勉強になりました。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 21:51

普通は契約書に「更新料」について書かれています。


更新に際して「1ヶ月」は普通の金額です。
書かれていない契約書が珍しいのでは…。
本当に更新料についての記述がないのなら、支払う
必要がありません。というより根拠がありません。
ですので、不動産屋にその説明をまず求めてみては
いかがでしょう。
相手の説明に納得できなければ解約しかないのでし
ょうが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一ヶ月の更新料は珍しくないのですね。
でも、契約書に書いていないのは珍しいですよね。
借りているマンションの契約書を見たら、
やはり、更新料の記述がありました。

早速、昨日、不動産屋に電話をしました。
「上の者に確認します」とのことで、答は出ていませんが。
答を聞いてから、解約するか検討しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています