アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
近頃ファッション雑誌などが山のように積もってきてしまったので
必要なところだけ切り抜いて後は処分しようと思っています。
しかし一々ハサミでチョキチョキとやるのは手間がかかると思うのです。
こう、スパッと必要なページをカットできる裏技ご存知ないでしょうか?
あと切り抜いた記事の保管場所としてお勧めありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ページそのものを切るのでしょうか、それとも


ページの中のある部分を切り抜くのでしょうか?

ページを1枚切るのであればカミソリが速いです。
次のページまで切れてしまいますが
どうせいらないところは捨ててしまうのであれば下のページが切れてもかまわず切ってしまいます。

それでも下のページを傷つけたくなければ
紙1枚だけ切るカミソリが文房具屋さんで売ってます。
それできるときれいに速く切れます。

ページの中の部分的なものを切り抜く場合には
上記の紙1枚だけ切るカミソリはとても有効です。

さらに、同じ鋏でも、刃先がすごく長いものがあります。
20cm以上はあるかと思います。(切り抜き用の鋏です)
これですとチョキチョキではなく「ジョキッ!」で
一辺が切れます。
真ん中を切り抜く場合でも4回「ジョキッ!」とやればOKです。

両者、伊藤屋など大きい文房具屋さんなら売ってます。
ホームセンターなどでも見かけたことがあります。

さて保管場所、ですが、
私は小物引き出しを専用にして入れてます。
時間の経過と共に不要になる情報は多いので一旦そこに入れしばらくの間その中から探してみますが、
いらなくなったら捨ててます。

ある程度時間を経過してそれでも必要なモノ(保存版など)は改めてルーズリーフのファイル(ビニールの袋になったヤツ)に入れておきます。

いきなりスクラップファイルに貼ってみたり、ルーズリーフファイルに入れてしまうといらなくなった時の処分も大変だし、なによりも非常にたくさんのページを使うことになってしまいます。また、時間経過した際みにくい事もあります。

料理などは保存するモノが多いですが、経済情報や新製品情報などの価値は短命ですので引き出しで終わることが多いです。
ファッションはどうなんでしょう・・混在してるのでしょうねきっと。

私の場合は、まずはページごと切り抜いて引き出しに入れておきます。いらなくなればそのまま捨てますが
永久保存と判断したらその時点で切り抜くことにしてます。

パソコンなどにスキャンして取り込んでおくのもひとつの方法ですが結局読みづらいし、見るまでに時間かかるし
(パソコンスイッチ入れるところから始まりウィンドウズ立ち上げーの、閲覧ザソフト立ち上げーの、ファイル探しーの、そうこうしているウチに5分くらいたっちゃいます)やはり、ファイルにしておくのが見たい時にすぐに見ることができ持ち運びも簡単ですからその方がいいようです。

その記事があっち行ったりこっち来たりの場合のみ(会社と自宅とか、自宅と友人とか)パソコンに入れて
おき、必要な時はメール添付で送る事をしています。もしくはどこかポータルサイトのサービスの保管サーバーにおいておきます。

何はともあれ、切り抜きは紙1枚切りのカミソリか刃の長い鋏が有効かと思います。
保管場所は最初からスクラップブックに貼らないということだと思います。
少なくとも私にはこれ以上使いやすい方法はまだ見つかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
特に引き出しとファイルの2段階の保存法は納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 23:36

ページの一部分を切り取る場合はこちらの方法はどうでしょうか?


伊東家の食卓でやっていた方法です。

用意するのは、切り抜きたい雑誌、カッター、定規
それと、牛乳パックの平らな部分(3cm四方に切ったもの)です。

やり方は。
雑誌の切り抜きたい記事の下、切り始めの部分(カッターの刃を入れ始める部分)に牛乳パックの紙片を敷いて、定規を当てて切る。
これだけだそうです。
カッターの刃と一緒に、下の牛乳パックの紙片も動いていくので下のページも切れないし、ゴミも出ないということらしいです。

1ページまるまる保存なら、ハサミよりもカッターで元の部分からすっぱり切ったほうがラクだと思います。

保存方法は1ページまるまるなら、クリアブックが良いかと思います。
http://www.tomalch.com/clearfile/clear/clearbook …
↑は検索して見つけたもので一例です。100円ショップでも売ってます。
部分的な切り抜きでしたら、スクラップブックに貼り付けはどうでしょうか?
http://www.seibun.com/catalog/4897.shtml
↑こちらも検索で見つけた一例です。
最近はスクラップブックってあんまり見かけないですね(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢いやり方ですね!手軽なので是非試してみようと思います。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 23:37

力加減にもよるのですが、紙厚1枚分をスパッと切るツールを使ってみては?


一枚切りカッター で検索すると情報ゲットできます。

保管は、切り抜きをクリアケースに一時的にストック。
暇な時間があれば、溜まったシートをクリアファイルに整理分類。
クリアケースやクリアファイルは、100均一で購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような便利なカッターがあるのですね。探して見ます。
これからもよろしくお願いいたします。☆

お礼日時:2006/03/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!