アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジフィルムの「ファインピクス2300」を使っています。
「スマートメディア」が使えなくなったようなのですが、データ全体がダメになったのでしょうか。カードを差し込んでも、「カートエラー!!」としか出てきません。ちなみに64メガで、100枚ほど640×480ピクセルで撮りました。
誤記録防止は、していません。
撮ることは勿論、見ることも出来ません。(T_T)
PCカードに入れて、パソコンでも見ることが出来ません。
他のカードは使えるようです。

このようなことはよくあるのでしょうか。バックアップは取っていなかったので・・・。(>_<)

A 回答 (1件)

もしかして・・・ずっとPCに保存せずに撮りためていたってことはないですよね?


これは良くあることではありませんが、スマートメディアは電極に傷や汚れが増えると読み書きに支障が出ますので、定期的に別メディアにバックアップを取りましょう。
(これは、スマートメディアに限らず、コンパクトフラッシュやメモリースティックでもいえます・・・世の中に確実にデータ保存できる物はありません)

この場合、電極を綺麗な柔らかい布などで優しく磨いて汚れを落としてみると読める場合があります。
これでダメな場合は、SSFDCフォーラム(*)に依頼するとデータの復旧を手伝ってくれます。

*SSFDC=ソリッド・ステート・フロッピー・ディスク・カード(Solid State Floppy Disk Card) の略で、スマートメディアの旧名です。
このスマートメディアに関して特許を共有するフォーラムをSSFDCフォーラムといいます。

参考URL:https://www.sumameotasuke.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そのもしかして・・・。
です。
素人なモノで・・・。お恥ずかしい。(*^_^*)
アクセスしてみたら、全てダメなことばかりしていました。

子供が病気で入院していたときの写真が入っていたので、少し希望がもてました。
ありがとうございました・

お礼日時:2002/01/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!