アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、彼の家の両親に会いに行きました。この日のためワンピースを買い、お菓子も買い、どのような挨拶をするかイメージして行きました。が、思うようにいきませんでした。彼の家に着いたとき、玄関で膝をついて丁寧に挨拶してくださったお母さまを見て「あぁ、なんて丁寧に挨拶してくださるのだろう」と思ったのですが、私はカキーンと玄関の出っ張り部分でつまづきそうになりました。しかも「はじめまして」と言い何度もペコペコしてしまいました。ここで名前を言うべきだったのかな。応接間に通されて「はじめまして、○○エリコと申します。よろしくお願いします。」と言いました。コーヒーを出されたのですが、飲み終わって口紅がついたまま下げてもらうことになり「しまった!」と思いました。台所に入るのは失礼かと思ってお皿など下げなかったのですが、今思えば「お下げします」とひとこと言えなければならなかったと思います。ご両親は明るいかたたちで、会話はご両親の笑いあり冗談もあり楽しかったしお姉さんの結婚式のアルバムも見せていただいたのですが、私は精一杯受け答えしたのですが「会話が途切れてしまった!」と思うことが数回ありました。彼はあとから「うちの両親の反応も良かったと思うよ」と言ってくれましたが、自分の行動に反省しています。まだ彼からご両親から私に関する感想を聞けていません。もっとエレガントでスマートな感じの立ち振る舞いができる女性になりたいと思いました。ご両親が「また来てくださいね」と言ってくださったら今度からはちゃんとしたいです。皆さんはご結婚前、マナーや作法を学ぶために何かされましたか?私は一応、マナー本を1ヶ月前に買って読んで理解したつもりでしたが身についていません。習うのが一番良いと思うのですが、マナーや作法を理解するのにオススメの本やHPがあれば教えて下さい!

A 回答 (9件)

erikohimeさん


今回の失敗談は落ち込まない様に・・
ご両親はだてに年令は重ねてはいません。
お行儀や言葉遣いは悪いよりは、ある程度わきまえていた方が良いですが、それだけではありません。
人間性というか何か感じる物やお嫁さんとして、快く受け入れることが出きるかどうか相性のようなものはあります。
その意味では彼の言葉を信じて良いと思います。

これからですが、挽回するための努力はとても良い心がけだと思います。
普段彼とのお付き合いの中から、彼の家の格式形式などを覚えると良いでしょうね。
マナーに関しては知っていると良いですが・・・
付け焼刃(その場かぎりというか普段から身についていないものは)必ず失敗します。いつかボロがでます。
彼をどれだけ愛しているか、控えるところなど。あるいは
ブランド志向かどうか、金銭にたいして贅沢ではないかなどアピールする方が、親としては、多少のお行儀よりも
安心します。

彼のお母さんの深いお辞儀に対して、感じた思いを
忘れずに御精進下さい。
職場やご自宅などテレビの番組ありとあらゆることが
総て勉強だと思います。
少しお転婆なお嬢さんが本当の姫となれるように
(でも下町の姫で良いとは思いますよ)
ガンバッテ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人間性というか何か感じる物やお嫁さんとして、快く受け入れることが出きるかどうか相性のようなものはあります

あぁ、何て素敵なご回答なのでしょう!全くそのとおりだと思います。
相性って大切ですね!
私の心構えをほめてくださって、
今後の心構えについてもアドバイスいただくことができて、
すっごくすっごく嬉しいです。
「彼のお母さんの深いお辞儀に対して感じた思いを忘れず精進して・・」
このお言葉も非常に嬉しいです!!
comon-sukiさん、素敵ですね☆
図書館などで役立ちそうな本をちょこちょこ借りては
楽しく知識を増やしていこうかと思います♪
ホッとしました。安心しました。
下町の姫(笑)になれるようがんばりたいと思います。
暖かな楽しいご回答、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/27 15:42

27歳既婚者です。



質問者さんの文章を読む限り、あなたに対して悪い印象は持っていないと思いますよ。

誰だって、初めて相手の両親に会うときは緊張しますよ!(私もそうでしたが)

マナーの本を読むことはとてもいいことだと思います。でも、結局は何でもそうですが「場慣れ」しなくては、知識があるだけでは上手くいきませんよね。

これから彼の家に遊びに行くことも増えるかと思いますが、その度に慣れていけばいいと思いますし、相手のご両親もはじめから完璧を求めてはいないでしょう。

それに、はじめから超完璧にこなす女性ってのも、あまり可愛げがないというか・・・^^;

これから慣れればいいんですよ!頑張ってくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

場慣れが一番大切なんですね!
本を読めば何とかなるという考えだった気がします。
相手も緊張しているということを知って
「そうだったのか~」と思い、安心しました。
私は、大切な人の両親だけに、完璧を見せようと
思いすぎたな~って思いました。
ありのままの自分を見てもらい、その中で
自分を磨いていき、すてきなお嫁さんになれるといいなと
思いました。
いいことに気付かせていただきました。
本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/28 09:48

26歳既婚女性です。


全然失敗ではありません。むしろ大成功です。
相手の御両親に好感を持ってくれたなら全く問題はありませんよ。でも、今後のために作法を学んでおけば「若いのにちゃんと礼儀作法が出来る子だ」とさらに高感度がアップするでしょう。
次は最初ほど緊張はしないと思いますよ。
図書館などにマナー等についての本がたくさん置いてあるはずです。是非参考にしてみてください。
仮に失敗したとしても、あなたの努力は絶対に伝わるしそんなことで機嫌を悪くする大人は居ませんよ。
返って場が和むかもしれません。
私の友達も彼の両親の前で難しい言葉を噛んでしまい、大笑いされましたが そのおかげで緊張が解け話が弾んだみたいです。
何事も前向きにね♪
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく心が和みました。
ありがとうございます。
大成功と言っていただいて、すごく嬉しいです。
これから作法を学んで
「若いのに礼儀作法ができる子だ」と
言ってもらえるくらいになりたいと思います。
完璧にすることばかり考えすぎてたことに気付きました。
長い質問文を丁寧に読んでくださって
貴重なご回答を書いてくださって
本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/28 08:44

失敗どころか、たいていのご両親様は、そんなerikohime様に好感を持つと思います。



それに、こういう場合、あちらも緊張しているのですから、
話なんてはずむもんじゃありません。

私なんて途中から一家団欒の中に入れず、
あえて完全無視されているのかと思うくらい会話がありませんでしたが、
後日、彼の母親が「私どう思われたかしら~」とか
「何を話していいのかわからなくてね~」と言っていたと聞き、
ほっとしたもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった~!!
kasatatunさんも不安だった経験があったのですね!
お互い緊張するのはあたりまえだったんだと思って
すっごくほっとしました。
少しずつ礼儀などを身に付けて
素敵なお嫁さんになれるようがんばりたいと思います。
暖かなご回答、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/28 08:41

私もそんな感じでした。

。。

デモでも、考えてみてください、敵陣に一人挑む感じなんですよ、緊張して当たり前なんです。

だってだって、人生初(大抵の人はそうだと思います)の経験なんですから。。。

相手のご両親に初々しく写ったと思いますよ。大丈夫です。

下手にそつが無いほうがなんだかなぁと思うと思いますよ。

私の父は私に「ともかくニコニコしとけ」と言うアドバイスでした。

挨拶が終わって主人の義父と話が弾まなかったと言うと「相手だって息子の好きな人と何を話していいか分からなく手探りなんだよ」と言われそうかもなって楽観的に考えました。

相手のご両親を大切に思う気持ち伝わってきますよ。ありのままで大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(>_<)嬉しいです!!
私、なんだか企業面接に行ったかのような「完璧」を求めていた
気がします。でも、本当に大切なのは、相手のことを思いやり、
これからよろしくお願いしますという自分の気持ちがあるので、
少しずつこの気持ちが伝わってくれればいいなと思いました。
nobujunさんのお父様のお言葉、すごくいいですね!
ありのままで大丈夫だと気付き、とても安心しました。
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/03/27 16:37

そんなの、失敗じゃないですよ!


むしろ、好感を持たれたと思います。

初対面一発目からつまづいて、焦って「はじめまして」と何度もペコペコしてしまった。微笑ましいじゃないですか!
何もかもスマートに冷静に挨拶をし始める女性では、迎える側としてもかしこまってしまって固くなります。
お相手のご家族も、最初はどんな女性が来るのか分からず、念には念を入れ膝を付いて出迎えるという最上の迎え方をしたものの、質問者さんが緊張で慌てふためく(失礼!)姿を見て、「あぁ、やはり最初は緊張するものなのね。同じ感覚を持った人のようだわ」と思って、リラックスされたのでは?

だからこそ、和やかな楽しいひとときを過ごせたのだと思いますよ。婚約者さんも「うちの両親の反応も良かったと思うよ」と言って下さっているのですから、そんな風にしょげる理由は全くありません。

エレガントにスマートに…も素敵ですが、家族となる人たちなのですから、少しぐらい「地」を見せておいた方がよいと思いますよ。今後、親戚などにお会いする時にこそ「エレガントに、スマートに」立ち振る舞えばよいと思います。「お宅のお嫁さん、素敵ねぇ」と言われたら、ご家族も鼻が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「好感を持たれたと思います」
嬉しいです!!すっごくホッとしました。
長い質問文を読んでくださってありがとうございます。
微笑ましいですか~!?照・・少し気が楽になりました。
冷静にスマートに挨拶し始めたら、相手も逆にかしこまって固くなるのですね!
leifさん、すごく嬉しいご回答でした。
彼の「うちの両親の反応良かったと思う」という言葉をありがたく思い、
将来家族となる人たちに地を見せておいたというleifさんの言葉、大切にしたいです。
特に、最後のお言葉、とっても嬉しいです。
今後、親戚などにお会いするときのことも考え、少しずつ立ち振る舞いを楽しく覚えていきたいなと思いました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/27 16:30

私も年末に失敗した経験があります


すごく緊張したのを覚えてる
挨拶で戸惑い
最初の話題だった「家族」で引かれました
うちは父親がいないので最初に言っておこうと家族の話題になったときに正直に言いました
「最初にお父さんがいないなんてディープな話じゃ何話して良いのか分からなくなった」
後で彼から聞きました

まぁ挽回するチャンスはいくらでもあるよ!
でも同じ女性として見習わなきゃと思いました
お互い良い結果が出るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末に同じ経験をされたのですね!
挨拶っていざその場に立つと、やっぱり戸惑いますね。
家族の話、正直に言ってよかったのではないかな?って思います。
でも、難しいですね~。私も話題を選びました。

挽回するチャンスいくらでもあるのですね!
よかった!
すっごく安心しました。
sayachinさん、心強いメッセージありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/27 16:07

質問内容を読んで、失敗したとは感じませんよ。


私が思う失敗を挙げるなら口紅がカップに付いてしまった事くらいです。

>失礼かと思ってお皿など下げなかったのですが、今思えば「お下げします」とひとこと言えなければならなかったと思います。

お皿は下げる必要は全くありません。
婚約指輪を貰った婚約者さんかもしれませんが、彼の両親とは初対面ですから、ゲストです。ゲストがお皿を下げますと言うのはおかしいです。そう言わなくて正解です。

私が親の立場なら(年齢的に嫁の立場より姑の年のほうが近い)下げますと言われたら、如才無い女性と思ってこちらの方が恐縮というか、警戒します。出来すぎる嫁は、かわいらしさに欠けて、こちらの方が馬鹿にされそうで怖い。
如才の意味:気がきいて人をそらさない。行き届いていて愛想がよい。如才が無い。

玄関でつまずいたり何度もぺこぺこお辞儀をする方の方が初々しさと緊張しているのね?と思え可愛いです。

>もっとエレガントでスマートな感じの立ち振る舞いができる女性になりたいと思いました。

そう思う親もいると思いますが、出来すぎると息子が息が詰まって大丈夫かとか気になります。

余談ですが、婚約者の家に招待されたらキッチンで積極的に洗物を手伝うなど本に書かれていたり、述べる方がいますが、これは人により違いますので要注意です。
私の場合はキッチンは主婦の聖域なので入って欲しくないタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peruseponeさん、ありがとうございます!!
長文をご丁寧に読んでくださってありがとうございます!!
最初から何もかも完璧に挨拶などをこなすのも素敵ですが、
今回のは初々しさと緊張の可愛らしさだと表現してくださって
すごくホッとしました。
おじゃました彼の両親はおおらかな感じですが、きちんとした挨拶を
してくださって、「私のこの挨拶だと恥ずかしい!」と思って困っていました。でも、すごく勉強になり、安心しました。
お皿もゲストとして呼ばれたので下げなくて良かったととらえてよいのですね!あぁ、よかった。相手の両親を思いやるからこそ、日に日にちょっとした気遣いもできるようになるんだろうなと思えるようになりました。
素敵なご回答をいただけて、本当に幸せです。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/27 15:48

これからご結婚されるのでしょうか。


であれば、最初から無理に取り繕ってもボロが出ますから、ちょっとドジな部分が出ても、それはあなたらしくて良いかと思います。恐ろしく非常識なことをしなければ…。

話の中で気になるとしたら、口紅がついたコーヒーカップくらいです。他は「まぁ良くあることでしょう」って思います。食器などを下げるのも、挨拶の段階ではまだ早いと思われる人もいるようですし。(私も正式に結婚してからにしましたよ)

ただマナーや作法などは本を読んだだけでは理解できません。実践でこそ身につくもの。なのでそういう機会を多く持つことが一番大事です。
今はお仕事などされてますよね?会社はマナーや作法が身につく一番良い場所だと思います。私はほとんど仕事をしてる時に学びました。習うより慣れろ、です。

でも結婚する相手のご両親なのですから、そこまで力まなくても良いような気もしますよ。後に自分の親にもなるわけですから、いつまでも緊張しっぱなしでは大変です。
自分らしさを大切に、でも押さえるべきポイントは押さえておけば大丈夫ではないでしょうか。私としては挨拶・敬語・多少の気配りくらいでいいと思いますけどね。気配りは実家で過ごすときと同じ感じでよいのでは?(実家でも食器の上げ下げなどしないのであればちょっと問題ですが…)

自分らしさを大切に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(;_;)
ありがとうございます!!
なんて暖かいお言葉!
一番ひっかかるのは、口紅の件、
でも、必要以上に心配せず、リラックスして接することのほうが
大事なんだなって思い、とってもホッとしました。
自分らしさを大切にし、相手の家族も幸せにできるように
楽しく自分磨きに励みたいと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!