昭和50年に週刊サンケイ(?)に載っていたビッグ錠氏の読みきり作品だったと思います。

内容は、下記の通りです。

1.同期入社で出身大学も同じ主人公とその友達がいて、友達は社交的で要領もよく上司の評価も高いのに対して、主人公は堅実ではあるがうすのろと思われている。
2.同じ会社に主人公と幼馴染の女子社員がいて、子どもの時から主人公のことを好いている。
3.主人公は北海道の支店に左遷されるが、そこの水にあって評価されて本社に戻る。
4.友達はスタンドプレイで会社に損失を与えて窓際になる。
5.取引先に主人公のことを買っている外人がいる。
6.主人公はニューヨーク支店(?)に栄転になるが、幼馴染の女子社員は駄目になった友達と付き合っていて友達を見捨てられず、主人公に付いていくことができない。

上記内容に心当たりがありましたら、よろしくお願いします。

もう一度読んでみたいと思っていますので、収録されている単行本がありましたら、合わせて回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

#1です。


下記アドレスのファンサイトを見たところ、お探しの作品に近いと思われるのが1983年発行の『わが友 南十字星』です。主人公の商社マンが海外支店長になるまでの話のようですが…。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/datzoido/BIGGUJOE/COM …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「わが友南十字星」ではありません。教えていただいたビッグ錠さんのHPとファンサイトも見たことありますが、該当する作品はないようです。読みきりの短編でしたので「仕事塾」あたりに収録されていそうな気もするのですが、この短編集に収録されているかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

補足日時:2006/03/28 11:41
    • good
    • 0

全く心当たりはありませんが、ビッグ錠さんの公式HPはご覧になってますでしょうか?


ページ内に『History』の項目があり、年代ごとに発行された単行本を見ることができます。
その中にお探しの作品があるかもしれませんので、アドレスを添付しておきます。

参考URL:http://www.ryupro.com/jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ