アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは出金伝票を書いてもらい小口の清算しています(普通の処理だと思いますが)
理由は、出金内容が解らないから

領収書が発行できないものがあるのでその代わりです
ここで質問なのですが

うちではその伝票を元にソフトに入力しています
よって帳票印刷の中に振替伝票と出金伝票が有りますのでそちらを保管する様に言われています(会計士に)
なので実際には入力時に詳細がわかればいちいち出金伝票を書く必要もない状態です

そこで質問です
個人的には領収書のある出金伝票に関しては、いわばメモ的なものなので保管の必要はない
領収証のない物(電車代等)は、領収証の代わりなので保管

で構わないと思っているのですが
この処理で間違いないのでしょうか?
それともどちらも必要ないのでしょうか

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

その出金伝票は旅費精算書等の役目をしているんだと思います。

なので、領収書がある場合はそれと一緒に綴じて保管しておけばいいはずです。
確かに、領収書がある場合は保管の必要性がないように思われがちですが、厳密に処理しようと思っているのでしたら、精算してきた人にきちんと支払ったという証拠の意味でも、印鑑を押してもらったりしてきちんと保管しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
参考に致します

お礼日時:2006/04/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!