プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が4月から共学の高校に進学します。

そこで、改めて思うのですが、近頃の女子高生は、どうしてあんなに短いスカートを履いているのでしょうか?
私たちが女子高生の頃は、スカート丈は床下35cmという規定がありました。

ブルマが恥ずかしいという理由で、短パンに変わり始めたのと時を同じくして、なぜか逆にスカート丈が短くなり始めた気がします。

また、最近では水着姿になるのが嫌という理由で、水泳をサボる女子高生も多いと聞きます。
なのに、どうして超ミニスカートはいいんでしょうか?

女子高生のスカートの丈が短くなった理由をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

高校進学の子がいますので、同じ年の子を持つ母として書かせていただきます(〃⌒ー⌒〃)



他の方々も書かれているように、可愛いから、綺麗に見えるから、足が長く見えるから・・という事が流行の理由である事は
まず間違いないでしょうね。アニメやマンガの登場人物たちとの同化を求める傾向も、流行を助長しているのだと思います

これから、スカート丈が長めの高校生人気キャラが出たら、
案外今のスカート丈に変化が起きる可能性もあります(*´∇`*;)

上の子が既に高校生なので、学校でも色々なお子さんの制服姿を目にしますが、胸のボタンをギリギリまで開けて、リボンをゆるく結んで
スカートは下着が見えるか見えないかのラインで・・・
どうしてこれがファッションといえるのだろうか・・と首をかしげてしまうお子さんもチラホラいます。
流行は、過ぎてしまったら、なんであんな姿を平気でやっていたんだろうと赤面してしまうタイプのものもありますが、流行の真っ最中はそれが一番ステキで可愛いものとして、集団に近い形でその姿なのですから
その中できちんとした制服姿でいる事のほうが浮いてしまうのでしょうね・・・。

高校の先生方が、修学旅行前に一番心配されていた事は
海外で行動する場合、彼女達の姿は風俗嬢に見えてしまうという事。
・・・本当にそうかもしれないなと思いました

高校生にとっては可愛くてキュートな姿なのでしょうけれど
その姿を影で喜んでいる男性陣が少なからずいるという事。
おしりが見えるか見えないかギリギリのラインというのは、世の男性の気持ちを刺激しているのですよという事も知った上で
それが個性だ。ファッションだと言う前に、犯罪や事件に巻き込まれないように、自分に対してのセキュリティ意識も持ちつつ
高校生活を送って欲しいものです・・・。

親として、心配の尽きない時代です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私と同じ立場の方からの回答を頂くことができ、大変感謝致します。
やはり、あのミニスカートはどう考えても異常です。
ファッション雑誌等の影響で、足を綺麗に見せたいなどの理由で、女子高生自らの意思で短くしているようですが、
あまりにも恥じらいのかけらもないことを、年頃の娘の母親として、嘆いております。
私たち保護者がしっかりとした認識を持って、健全な高校生としての生活を送ることが出来るように導いてやらないといけませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/30 13:35

自分の考えは単純に「みんながやっているから」でしょうね。

イコール(≠流行っているから)ではないのでしょうか?テレビとか影響がすごくあると思います。自分の学校でもたくさんいます。もちろん(?)校則でスカートの丈とか決められていますがそれでもやっぱり直らないというか短いのが主流?になっている感じですね。
やっぱりみんながやっているのが大きい要因ではないのでしょうか?
で、いまどきはそれで個性を現すというかそういう感じになっている時代?だから短くするのが当たり前になっているのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。
やっぱり流行なんでしょうね。

お礼日時:2006/04/22 10:26

この問題につきましては、私自身も関心がありまして、現在分析中というところです。

実は、ちょうど昨日から、私自身のブログに、この問題をテーマにして週末のみの連載を始めたところです。およそ8回シリーズ程度になる予定です。ご参考にしてみてください。結論のさわりだけをいいますと、この問題には非常に根深い問題が潜んでいると考えています。簡単には昔のような状態には戻らないと考えています。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/mkworld/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ブログ、参考になりました。

お礼日時:2006/04/22 10:26

以前TVである心理学者が、スカートを極端に短くする(≒パンツが見えるかもしれない)というのは、自分を子供に見せたい、幼く見せたいという願望からきているという意見を言っていました。



欧米では日本とちがって、大人の女性(レディー)になることのステータスが高いのだそうです。いつまでも子供のように振る舞ったりすることは、好ましくないという考えのようです。

日本独特の傾向ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
日本独特の傾向というものもあるのですね。
参考になりました

お礼日時:2006/04/22 10:22

結局は「みんながやっている」からだと思われます。


6~7年前くらいまでなら、頑なに適度な丈を貫くことも当人達の意識次第だっのかもしれませんが、もはや最近に至っては「ダサイ…」とでもなってしまうのでしょうね。
何も女子高生に限ったことではなく、女子中学生にも浸透しつつありますね。

中高生の携帯電話の所持と似たような感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうして最近の子供は、こうも流行というものに流されてしまうんでしょうかね。
改めて、保護者がしっかりとして、子供の成長を導いてやらないといけませんね。

お礼日時:2006/03/30 13:38

商業高校の男子です。


うちの学校では厳しい規定があります。それでも、休み時間等先生のいない間では、折って短くしているようです。
彼女たちは「ほっといて」「自分たちの勝手」とか「かわいいでしょ」「あの人がよくて私は悪いの~」とかほざいています。
自分としては許せない"たち"なので
しばしばいやみ(たとえば、「太い足を見せるな」)を言うのですが、直りません。

やはり「可愛い」の行き違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男子生徒から見ても、見苦しい面があるようですね(笑)

お礼日時:2006/03/30 13:36

周りが短いから、ですね。

大多数は。
SEVENTEEN等の女子高生向けのファッション誌や、少女コミック等のマンガ雑誌(小中学生向け?)には、
短い制服のスカートの方がオシャレ、という内容が当たり前のように載っています。

長いスカートだとオタク、暗い、流行を知らない等のマイナスイメージを持つ人達が非常に多いです。中高生の世代は。

マンガも短いスカートの制服の人ばかりですよね。
それで「なんでスカートが短いと悪いの?」と思うのです。

まぁ彼女たちの言い分としては、
・かわいい、おしゃれ、
・みんなやってる
・別にスカートが短いからと言って他人には迷惑をかけてないし、むしろ外見で人を判断するの?
という事でしょう。

パンツを見せたいとか、男性の目をひきたい、というのはいたとしても少数派でしょうね。大人たちが考えている程複雑さは無いとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファッション雑誌等の影響が大きいようですね。
だからこそ、親がきちんと教えてやらないといけないような気がします。

お礼日時:2006/03/30 13:31

90年代、一瞬ですが、中途半端に短いスカートが流行りかけたことがあったように思います。



うろ覚えですので、違っていたらごめんなさい。

で、一瞬のうちに、短くなりました。
中途半端は、少なくともかっこよくは見えなかったのでしょう。美的、バランス的に。

確かに、80年代までの、「長ければよい」流行は、清潔感も感じられず、決して美的バランスのよいものとは思えませんでした。

でも、現在は、明らかに短すぎる子を多く見かけます。原因は、「かわいい」のはき違い。

かつてどこかで回答したことがありますが、女性にとっての「かわいい」は、男性にとっては、往々にして「性欲を誘うもの」でしかないということを、多くの女性は知らない。

「今の男の子は、それぐらいのことで興奮したりしないよ。」よく言われますが、ほぼ全員の男子は、何らかの事情で女の子のスカートが長くなったとき、美的な意味とは違う意味で、残念がるはずです。

私は男性ですから、勝手に喜ばせてもらっておりますが、かわいければ何でもよい、という考え方は、長い目で見たときに、自殺行為であるということを知っておいたほうがよいと思います。

最近あるアンケートで、「短いスカートについてどう思うか」の質問に対し、7割近くの男子が、「別に何とも思わない」と答えたそうです。「そら見ろ、別に男子を誘惑しているわけではないじゃん」といわれそうですが、

馬鹿言っちゃいけません。

そんなアンケートを受けて、「欲情します、のぞきたいです」などと答える男子が、どこの世界にいますか。答えられないから、「何とも思わない」としか言いようがないのです。まあ、多少見慣れすぎて、麻痺している、というのはあるかもしれませんけどね。

話がそれました、すみません。

理由は、おそらく、女子サイドから見た、美的感覚の流れでしょう。でもそこに、恥じらいはなかったということです。(セーラームーン以降の世代だから仕方がないか?)

将来、たとえば胸のはだけたような制服、またはそういった着こなしが「かわいい」という市民権を得てしまえば、やっぱり流行ってしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの回答で、ブルマや水着とは違い、ミニスカートは女子高生自らが自分を魅力的に見せるために、自分たちが好き好んで短くしていることがわかりました。
しかし、かわいいのはき違いというのは、私自身も強く感じていることで、回答者さんが男性とはいえ、私と同じ考えの方がいらっしゃって、少しホッとしています。
もう少し、恥じらいってものをしっかりと認識してもらいたいものです。

お礼日時:2006/03/30 13:29

私の考えを言いますね。


私も制服のスカートはミニ派です。
私がミニなのは足が綺麗に見えるからです。
普通丈よりもミニのほうがすらっと長く細く見えます。
そして私は軽度のO脚ですが、O脚の人がひざ丈をはくとミニよりも足の形がきたなく見えます。
私以外のミニをはく女の子がみんなこういう風に考えているかと言われると辛いですが、私はこう考えています。
ブルマや水着はもろにおしりやら何やらが見えてしまいますよね?
ですがミニは極端に短くない限り、けっこうパンツは見えないものです。(パンツが見えているのは極端に短い人か風が吹いてる時くらいですよ)
「ブルマと水着」と「ミニスカート」の決定的な違いは見えているか、見えそうで見えないかの違いじゃないかと思います。

参考になれば良いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニは足が綺麗に見えるということですが、#7の回答にもあるように、スタイルがいいから足も綺麗に見せたいという、現代っ子の心理なんでしょうね。

お礼日時:2006/03/30 13:25

他の方が書かれている通り、「短い方が可愛いから」です。


私が高校生の頃は過渡期でしたが、長いスカートは全体にずっしりと重々しく見えて、客観的に見ても全体のバランスが悪いと思います。(短すぎるのもバランスが悪いと思いますけど。)長いスカートのままだと「ダサイ」です。暗い子とかオタクの子とか思われて、イジメラレそうな気もします。

水泳は、私も友人も確かによくサボっていましたが、水着になるのが嫌=素肌を見せたくないという考えではありませんでした。
水着になると水に濡れて髪型が崩れちゃうからとか、化粧が取れちゃうから、とかが多かったです。
超ミニにしている子はスタイルが良いですし、恥ずかしいから水着が嫌なんていうセリフは聞いた事がありませんでした。
水着と超ミニは全く別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく回答して頂き、ありがとうございました。
水泳をサボる理由にしても、髪が水に濡れ手乱れる等の別の理由があるんですね。
そういわれれば、最近の子はスタイルがみんないいですよね。
私たちの頃とは、そういった意味でも違うんでしょう。

お礼日時:2006/03/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!