プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月九州に行きます。ちなみに由布院を走っている「ゆふ号」と「ゆふいんの森号」は、何がどの様に異なっているのでしょうか?
運行する日も限定で走っているようですが、わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

運転日についてはJR九州内のページ


http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
を参考にしてください。

「ゆふ号」は日にちを限定して「ゆふいんの森号」「ゆふDX号」のかわりに走ります。車内は普通の特急ですので展望室やサロンなどの特別なものはありません。

今年(2006年)は「ゆふいんの森1・2・5・6号」には注意が必要です。上記サイトにも書いてありますが、5/9~7/6まで、GWあけから約2ヶ月は「ゆふ号」で運転されます。
その他は上記サイトで確認してください。

簡単に言うと、「ゆふいんの森号」の車両が自動車で言う車検に入っている期間に、同じ時刻でかわりに走る(自動車で言うと代車です)のが「ゆふ号」です。通常、車検は数日で終わるのですが、今年は「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用している車両が大がかりな車検を行いますので、約2ヶ月という長期にわたってかわりの車両(ゆふ号)が走ることになっています。

なお、「ゆふいんの森号」は2本あり、1つはサイト内でみどりの網掛けのある「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用され、もう1本はクリームの網掛けのある「ゆふいんの森3・4号」に使用されています。
上記サイトの網掛け部分については若干わかりにくい説明となっているようですが、みどりとクリーム(網掛けの色で車体の色ではありません)はこういうことと理解してください。
この2本の違いは、上記サイトの写真で紹介されているサロンとボックスシートで、これらは別の方の車両には付いていません。その他はほぼ一緒です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。自分で調べても全然わかりませんでした。助かりました。
どうやら自分の行く日には「ゆふ号」しか運行されていないらしいです。
よく分かりました。

お礼日時:2006/03/27 23:20

「ゆふいんの森」の先頭シートは展望席ですが、少々視界が悪いです。

スッチーみたいなお姉さんが車掌さんです。ビュッフェはゆふいんの森限定メニューなどがあり、ゆふいんの森は旅行にはお薦めです。
「ゆふDX」は先頭何列かが展望席ですが、料金は通常期の200円増し、更に座ったことはありませんが、木製の硬いシートでリクライニングしなかったような‥。
「ゆふ」は普通の特急車両を使った普通の特急です。
観光であれば、ゆふいんの森をお薦めします。
※詳しくは下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-jr_ky …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。自分で調べても全然わかりませんでした。助かりました。

お礼日時:2006/03/27 23:16

ゆふいんの森



全席指定席です。各先頭車両は展望席になっています。
ビッフェがついています。かんたんな食事とアルコールを含めた飲み物が楽しめます。
内装は木をふんだんに使用しています。
あと、「ゆふいんの森」専用に作られた車両(なので、由布院のイメージに合致しているかとは思います。



ゆふDX

一部自由席があります。各先頭車両に「ゆふいんの森」と比べて若干大きい展望席がついています。
内装も木目調です。

ただ、車両自体は本来、長崎オランダ村方面の特急として使用するために作られていますので、あくまで「ゆふいんの森」との比較ですが、若干由布院のイメージではないかもしれません。


ゆふ

上記2列車が予備を持たないため、検査・整備等があると代走します。
(上記2列車の運転日が限られているのはそのためです)
内装は替えられていますが、基本的には「普通の特急」です。



個人的には「ゆふいんの森」がおすすめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。自分で調べても全然わかりませんでした。助かりました。

お礼日時:2006/03/27 23:16

ゆふいんの森-全席指定


ゆふ-自由席あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時刻表は持っているのですが自由席や指定席の見方もわからず、さっぱり理解できません。

お礼日時:2006/03/27 23:14

 まず車両が違います



参考URL:http://express-world.hp.infoseek.co.jp/express/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
普段電車に乗らないものでさっぱり知識がありません。判りやすく助かります。

お礼日時:2006/03/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!