プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
職場の48歳の上司が、高校の時に読んだ漫画が忘れられず、
どうにかしてもう一度読んでみたいといつも言っています。
もうすぐ上司の誕生日なので、皆でその漫画を探してあげたいと思っているのですが、
ごくわずかな情報しかなく、
タイトルもわからなければ、作者もわかりません。

わかっている情報は以下の通りです。

・今から20年~25年くらい前の漫画
・ヤングジャンプかヤングマガジンで連載していた可能性が高い。
・横浜が舞台、主人公は高校生。
・エピソードの一つに、転校(?)だかで街を離れてしまう女の子と一緒に、
山下公園の赤い靴の女の子を見に行くところがある。
・最終回のラストシーン。
 大磯と思われる湾岸通りを、2台のバイクが画面向こうの地平線に向かって走っている。
 それぞれのバイクには後ろに女の子が乗っており、一人はポニーテール。
 広い空と地平線、2台のバイクが印象的な場面だそう。
・この漫画の作者は、この連載の後バレーボールがテーマの漫画を書いている。

…これしか情報がないのです。
上司は、このラストシーンを見て、バイクに乗ることを夢見たそうです。
もしお心当たりのある方がいらっしゃったら、
教えていただけないでしょうか。

また、こういうことはどこへ行ったらわかるものでしょうか?
漫画メインの古本屋に行ったりすれば教えてくれるでしょうか?
こういうことを質問できるような掲示板などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
色々うかがって申し訳ありませんが、ご存じの方どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

当時のマンガでバイクものといえば、


少年誌では「あいつとララバイ」「バリバリ伝説」「750ライダー」ですが、
青年誌ならば

「J物語」楠みちはる/ヤングマガジン
「ケンタウロスの伝説」御厨さと美/プレイボーイ

あたりではないでしょうか。
実家に帰れば確認できるのですが……。
問題は、その後のバレーボールマンガというのが思い浮かばないところ。
バレーボールを題材にしたマンガは少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

上司に聞いてみたら、この中にはありませんでした。
やはりもう少し昔の漫画なのかもしれません。
どうやらバイク漫画というよりは、
バイクは脇役で出てくるようです。

困ったのは、ラストシーンしか憶えていないことです。
もう少し情報があれば良いのですが…。
お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 19:03

>この連載の後バレーボールがテーマの漫画を書いている。


満田拓也「蛮勇」1982年
この作者のデビュー作です。内容不明なのであってるか自信は無いですが...
この後で「健太やります!」というバレーボールマンガを描いてます。
現在は少年サンデーで「MAJOR」連載中
    • good
    • 0

回答ではないので申し訳ないのですが・・・。



上司の方が高校の時に読んだのに20年~25年というのに疑問を感じてたんですが、やっぱり30年くらい前なんですね。
そうなると掲載誌はビッグコミックになるのではないでしょうか?

ヤングジャンプは79年、ヤングマガジンは80年創刊ですので26~27年前になります。

その他の漫画雑誌は週刊少年マガジン、サンデー、ジャンプ、チャンピオンになるので、青年誌は上記だけになります。
    • good
    • 0

きっちり読んだことがないので自信はないけど…



大島やすいち『バツ&テリー』1982~87年、週刊少年マガジン は、

二人主人公で野球とバイクと彼女と神奈川県の出てくる漫画だったと思います。

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 0

もし、2ちゃんねるに抵抗がないようでしたら、


2ちゃんねるの「懐かし漫画板」に
下記のような質問スレッドがありますので、
一通り目を通してテンプレにある書式で質問すれば
もしかしたら返事がもらえるかも知れません。

あの漫画なんだった? 17巻目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/11394 …

こちらでよい返事がもらえればそれに越したことはないのですが…
具体的な回答はできなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

どうしても今回は何の漫画か知りたいので、
普段は利用しませんが、2ちゃんでも聞いてみました。
もしかしたらすごくマイナーな漫画だったのかもしれません。
どなたかご存じの方がいれば嬉しいのですが…。
なかなか難しいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 19:01

NO2です。


フィフティーン・ラブはテニスの漫画のようです。
失礼しました。
    • good
    • 0

私にはわかりませんが7&Yの漫画カテゴリで「バレーボール」と検索すると


「涙のバレーボール」講談社(刊)堀内真人(作)1986年~1987年コミックが出ているらしいのでだめもとでこの方の他の作品をあたってみてはどうでしょうか。
(「フィフティーン・ラブ」あたり・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

下の方のお返事にも書いたのですが、
それが再度上司に聞いたら30年くらい前の漫画らしいのです…。
私もバレーボールで色々検索してみたのですが、
バレーボールを主題にした漫画ってあまりないですね。
もう少し探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:59

あいつとララバイ



ですかね?高校生・横浜だけは当たってそうです。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~kajippe/rarabai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

先日上司に聞いたら、今から30年前くらいの漫画らしいのです…。
「高校生」「横浜」というキーワードはあたってますね。
ちょっと本屋に行って最終回を見てみようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!