プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じニュータウン内で迷ってます
1.駅から徒歩5分で土地の南北が道路
 南側が片側2車線づつの幹線道路で、高低差は約2メートル
2.1番と同じ並びで100メートル駅より遠い場所
 50メートル離れた所に反対車線の信号機あり
 南側道路から高低差5メートル
3.駅から徒歩15分北東角地で南側はまだ家は建っていません 南側より高くしてあるので日当りは問題なさそう

どの土地も北側が入り口となり、道路との高低差はありません
1は幹線道路からの排ガス、騒音、歩道もあるので視線がきになります
2は高い所にある分、幹線道路からの害は少なそう?でも信号に近いので逆に害が多い?
3は駅から遠いので不便かと。1.2のほうが眺望がよい

ちいさなこどもがおり、便利さと、環境どちらも欲しいです.
 

A 回答 (2件)

不動産業界の経験者です。



地方といっても、幹線道路はいい意味でも、悪い意味でもあなどれません。

住宅地として永住するなら、幹線道路はやめたほうがいいですね。
車の出し入れや、事故や、排気ガスなど、メリットは少ない。

文面から言い切れませんが、1はやめるほうがいい。
2も、高低差があるとは、その土地が低いのでしょう。それならやめたほうがいいですね。

3がましかな。そのかわり、駅から徒歩15分は売却を考えて購入しては駄目ですね。
地方のバス便や、徒歩10分以上の住宅地はまず資産価値がでないと思います。

しかし、安く買えるチャンスはあります。
他にいい物件がある場合があるかもしれないので、情報収集されたし。焦る事はないです。
地価は、去年も下がってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます
3がましですか・・・
他にもっといい物件があればいいのですが。
どれも幹線道路とは反対側が入り口なので車の事故にはならないんですけどね。排ガスはやはり健康面など心配です

お礼日時:2006/03/28 16:58

個人的な意見としましては何と言っても南道路の物件ですね!



敷地の南側に建物が建つ心配がないというのは安心ですよ。
(1)を選びます。
高低差約2メートルであれば歩道からの視線も心配いらないのではないでしょうか?(道路より高い場合ですが。)
坪数がわかりませんが駅からも徒歩5分で、結構良い値するんじゃないですか?(^_^)
ニュータウンって港北だったらなおさらですね!

この回答への補足

幹線道路はまだ交通量が少ないです
5年後くらいに全部が開通し、交通量も増えていくこととおもいます

補足日時:2006/03/27 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
3つとも75坪前後ですが地方ですので大した事ないですよ
と言っても私的には大変な額です

お礼日時:2006/03/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!