アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会に該当する問題ではないかもしれませんが、エスカレーター、どこが一番長いのですか。東京の営団地下鉄、新御茶ノ水駅のエスカレーターは、4基が並列で圧巻です。ここが長いと思うのですが、皆さんはどう思われますか。たわいもない質問ですが、誰か教えてください。もしくは,調べ方を教えてください。でもこんな質問どのカテゴリーに入るんでしょうか。いろいろ考えてしまいました。

A 回答 (2件)

日本一長いエスカレーターは1番の方がおっしゃるとおりです。



新御茶ノ水駅のエスカレーターは「地下鉄の駅のエスカレーター」としては日本最長らしいです。

ちなみに、私が圧巻だと思うエスカレーターは、JR上野駅の新幹線ホームに下りるエスカレーターですね。地下4階まで続き、全部で33基もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上野に行ってみます。入場券買っちゃおうかなー。圧巻エスカレーターもっと探したいですよね。新御茶ノ水駅で4基が並列に並ぶエスカレーターに圧倒されてしまい、観光名所にしたいと思いました。田舎の人間はよろこぶとおもいませんか?こんなこと考えるの私だけでしょうか。

お礼日時:2002/01/26 21:13

日本で一番長いエスカレーターは徳島県鳴門市にあるようです。



全長68m!、高低差34m!もあるみたいです。

下記URLに詳細

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uroneko/etc_2.htm#東洋一長いエスカレーター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜんちょう68m。すごそうです。でもよくわかりません。恐ろしく長そうなのはたしかですね。こればっかりは、いってみないとわからない。でも、エスカレーターって不思議ですよね。ロシアの地下鉄のエスカレーターは恐ろしく早いそうですし、昨年行ったお台場のフジテレビのエスカレーターは踊り場があるし、日々進化していると思いませんか、そういえば、小さいとき過ごした広島のそごうでスパイラルエスカレーター(とでも言うのでしょうか)は、乗りに行きました。私にはエスカレーターに、感動する下地があったのだと改めておもいしったしだいです。

お礼日時:2002/01/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!