アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの身近で見かけた笑える珍解答はございませんでしょうか?

私の笑ったうちの子供の解答
(1)小1の時、算数のテストで文章題が分からなかったらしく

式:わかりません  答え:わかりません

と、書いてありました。女の子なのになんと豪快な。
きっと採点した先生は爆笑したか、号泣したかのどちらかだったと思います(ぉぃ)

(2)小2の時の漢字のテスト

こうさく→工作の「作」が分からなかった娘は、解答欄の隅のほうに小さく「草」とこっそり書いてありました。
何で「草」?

最初にこの解答を見た時には意味が分からなかったのですが、3日位して気が付きました。
作「さく」→ひっくりかえして「くさ」草!!
気が付いた時はなぞなぞに正解した時のような爽快感が!(ぉぃぉぃ)
スッキリー!!
きっと先生は気が付かなかっただろうな~(笑)

こんな感じの間抜け感溢れる珍解答、ご存知でしたら教えてくださいませm(_ _)m
自薦他薦は問いません。

A 回答 (28件中1~10件)

試験をする側の者ですが、生徒さんたちの珍解答に笑わせてもらってます。

問1 正しく書き直しなさい 【かわいい子には族をさせろ】

正解:かわいい子には旅をさせろ

<珍解答>
かわいい子には恋をさせろ
かわいい子には服をきせろ

問2 正しく書き直しなさい 【泣きっ面に峰】

正解:泣きっ面に蜂

<珍解答>
泣きっ面に涙(たしかにそうだけど・・)
泣きっ面に小便(それはカエルの面に!だろっ)

問3 正しく書き直しなさい 【苦いから目薬】

正解:二階から目薬

<珍解答>
高い所から目薬(いや、そうなんだけど・・)
若いから目薬(漢字は似てるけど・・)

問4 正しく書き直しなさい 【阿呆は寝てまっせ】

正解:果報は寝て待て

<珍解答>
兄は寝てまっせ
祖母は寝てまっせ
赤ん坊は寝てまっせ
(皆、自分ちのことを書いてるんじゃん)
阿呆は起こせ(イヤ、そうじゃなく・・・)

問5 正しく書き直しなさい 【カメルーンの笛ふき】

正解:ハーメルンの笛ふき

<珍解答>
カルメンの笛ふき
カエルの笛ふき
カメレオンの笛ふき
ブレーメンの笛ふき
カメルーンのホラ吹き(ホラ吹きっていったい・・・)

問6 正しく書き直しなさい 【金は天下のまわし者】

正解:金は天下の回りもの

<珍解答>
金は天下のくわせ者
金は天下の落とし物
金は天下の贈り物

問7 正しく書き直しなさい 【皮の字になって寝る】

正解:川の字になって寝る

<珍解答>
河の字になって寝る(何人家族だよ)

問8 正しく書き直しなさい 【汗と涙の化粧】

正解:汗と涙の結晶

<珍解答>
汗と涙の決勝(高校野球も終わりました)

問9 正しく書き直しなさい 【ターザンの石】

正解:他山の石

<珍解答>
ターザンの敷石
ターザンの岩
ターザンの綱
火山の石
ターさんの石(ターさんって誰?)
スーザンの石(スーザンって誰?)
他人の石(惜しい)
氷山の石
三途の川(なぜ?)

問10 正しく書き直しなさい 【オイ!では子は従わん】

正解:老いては子に従え

<珍解答>
親では子は従わん
コラ!では子は従わん
老いてはことを仕損じる(それは、急いては)
アメでは子は従わん
オイ!では親は従わん(オイ!)
オイ!では妻は従わん(ハイ、その通り)

いやあ、試験ってホントに楽しいですね。

• 20
この回答へのお礼

うひゃ~!!超面白いんですけど~~~♪
さすが、現場の珍解答は面白いですね( ̄ー ̄)b
しかし、設問のセンスも素晴らしいです。問題だけでも十分珍解答なような(笑)
いったいどこのおやぢがこういう問題を考えるんだろう…(勝手におやぢと決め付ける私)

>問4 【阿呆は寝てまっせ】 
 ママも寝てまっせ(笑)

>問6 金は天下の贈り物 
 これ好きです(ぉぃ)うちにも回ってこないかな♪

>問7 河の字になって寝る(何人家族だよ)
 いやぁ、思わず貧乏長屋で雑魚寝の風景が浮かぶ素敵な解答ですね♪

>問9 ターザンの綱 ターさんの石(ターさんって誰?) スーザンの石(スーザンって誰?)
 ここらへんすごく好きです♪生徒さんいいセンスしてますねぇ(笑) 

>問10  【オイ!では子は従わん】  オイ!では妻は従わん(ハイ、その通り)
 設問といい解答といい、どちらも真実を語っていて新たな諺としても通用するんじゃないでしょうか(ぉぃぉぃ)

>いやあ、試験ってホントに楽しいですね。

本当に楽しそうです。ぜひたくさん集めて本を出版なさってくださいな(笑)「実録:爆笑テストの珍解答」
いいネタをたくさんお持ちのようで、羨ましいです(≧∇≦)もしまた機会がありましたら、教えてください。
とってもたくさんの面白珍解答を教えてくださってありがとうございました。(゜-^*)/~

小学校のとき、「長崎県は(  )イモの生産が日本で2番目に多い」という問題に「お」と書いていた我が娘へ。

正解は「ジャガ」だけど、お父さんはキミの答えに丸をあげます。

というわけで、続きです。(どんなわけかというのは、最後に)

問11 正しく書き直しなさい 【若いキツネと三十路のタヌキ】

正解:赤いキツネと緑のタヌキ

<珍解答>
若いツバメと三十路のマダム

問12 正しく書き直しなさい 【あなたがいないので、刺身買ったわ】

正解:あなたがいないので、淋しかったわ

<珍解答>
あなたがいないので、お寿司買ったわ(それもイカンやろ)

問13 次のうちあなたが最も悔しいと思うのは?

1.取ろうと思っていた回転寿司のネタを直前に取られたとき
2.目覚まし時計より早く起きたとき
3.目が細いだけなのに寝てると間違えられたとき
4.初対面でいきなり「あんたB型でしょ」と言われたとき

正解はありません。どれを選んでもマルですが、4が一番多かった。

問14 次のうち、あなたの「ささやかな贅沢」は?

1.モスバーガーでポテトのかわりにナゲットを注文する
2.トイレットペーパーはダブルを使う
3.ヤクルトにストローを差して飲む
4.紅茶のティーパックを1回で捨ててしまう

正解はありません。解答率は、1(30%)、2(14%)、3(8%)、4(48%)でした。

問15 次の問いに笑えよ

1.「根気がない」と打ったら「婚期がない」と変換された
2.「大学祭」と打ったら「大が臭い」と変換された
3.「見に来てね」と打ったら「ミニ着てね」と変換された
4.わらえない

笑えよと書いてあるにもかかわらず、「わらえない」が32%いました。

問16 ( )に当てはまるコーヒーの種類を選びなさい

ジュリアス・シーザーはコーヒー好きです。側近たちを交えて今日もコーヒー談義。

アントニウス「シーザー、君はキリマンジャロが好きだったね?」
クレオパトラ「私はブルーマウンテンしか飲まないわ」
シーザー  「ブルータス、お前(  )?」

1.ブラック
2.コロンビア
3.キャラメルマキアート
4.モカ

正解:4

解答率は、ブラック(9%)、コロンビア(14%)、キャラメルマキアート(2%)、モカ(75%)でした。
キャラメルマキアートって、選ぶか?フツー!

mamatyさんのお礼の文章がとても受けたので、再度登場してしまいました。
いったい何の授業かって? それは ひみつ です。

この回答への補足

Virgil様の補足欄を勝手にお借りして、改めて今回ご回答いただけた皆様に御礼申し上げますm(_ _)m

もともと笑うために質問したのですが(ぉぃ)、こんなに笑わされるとは思っていませんでした♪
皆様のおかげでこの数週間、見た瞬間・思い出した瞬間・なんとなく見直すたび…と一粒でいったい何度笑わさせて頂いた事か…(きっと今後も)(^◇^)本当に楽しませてくださってありがとうございました。

気になるポイント発行ですが、これほどハイレベルな珍解答続出では、ポイントの付けようがないのですが、クオリティの高さと、文字の量(ぅっ)で勝手ながら、ポイント配分させていただきました。
また差し上げられなかった皆様の珍解答も私の中では、涙を流すほど笑えた良回答でありました。なにとぞご了承くださいませ。

もしまたお会いできたときはよろしくお願いいたします♪(ぉぃぉぃ)
どうもありがとうございました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

• 8
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。今回も力作揃いで(*^ ^*)
感動のためか、それとも笑いすぎか、涙で目がかすみ液晶画面が良く見えません。
(掃除していないので汚れているせいかもしれません)(ぉぃ)

>「長崎県は(  )イモの生産が日本で2番目に多い」
長崎って言ったらサツマイモかと思っちゃいました。2番目ってところが引っかけなんですね。
九州でもそんなにたくさんジャガイモ採れるのか…またひとつ利口になっちゃったわ♪
とっても可愛い解答ですね♪お父様似(?)のお嬢様に、私からも花丸をあげてください。

>問11 若いツバメと三十路のマダム
羨ましいですねー♪ 若い生娘と三十路の親父だと許せませんが(ぉ~ぃ)

>問12 あなたがいないので、お寿司買ったわ(それもイカンやろ)
私の知っている奥さんはご主人の居ない日は子供とファミレスでご飯を済ますことが多いと言っておりました!おっ金持ち~ぃ(違う?)

>問13 初対面でいきなり「あんたB型でしょ」と言われたとき
私B型の人好きなので、言われても悔しくないなぁ。
どっちかって言うと、目覚ましより早く起きたときのほうが悔しいです。まァ寝直して寝坊することがほとんどなんですが(イカンやん)

>問16 ブルータスがキャラメルマキアート…ちょっとお洒落!?でも「おまえモカ」って…駄洒落じゃんっ(≧∀≦)

>お礼の文章がとても受けたので、再度登場
うわぁ!ありがとうございますぅ♪(カワイコぶってみました)   … (ぉぇ)
そう言って頂けるととても嬉しいです♪またお会いできましたら、どうぞよしなに(笑)

ホントに何の授業でお使いになられたテストなのか謎ですが(笑)こんなテストなら私もぜひ受けてみたいです。
とっても楽しかったです。ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

小学校5年生の理科テストで
「メダカを観察するときに使った器具をなんというか?」 
(A.解剖顕微鏡)
という問題で「天体顕微鏡」と書いた人がいました(顕微鏡で星でも見る気!!?)
前の単元で出てきた天体望遠鏡と解剖顕微鏡を同時に思い出したため頭のなかで2つの言葉が合わさってしまったみたいです。
    • 2
この回答へのお礼

ははは、なんか絵的にこのまま「鉄拳」のネタとして使えそう(笑)ガビーーーン☆
どうやって顕微鏡で天体観察するんだろう~考えれば考えるほど笑えますね(^◇^)

そういえば、うちの子供は双眼鏡と望遠鏡の区別が付かなかったことが…エレベーターとエスカレーターとかね(爆)
二つの言葉が合わさっちゃうことって良くありますが、正反対だと……笑えるご回答ありがとうございました。

お望みの回答どうか自信ありませんが、カモンと言われたような気がしましたので。

◆問題:チョウは卵→幼虫→(  )→成虫と発育していきます。
    (  )の中の状態を何といいますか。

答え:【なぎさ】

◆問題:有名な米の種類を三つ答えよ。

答え:【あきたこまち、ひとめぼれ、ほしひかり】

◆問題:遠浅の沖合に張り回したアミを陸地からたくさんの人がロープで引き寄せる漁法を何というか。

答え:【地引き綱】

◆相対性理論をはじめとする多くの業績があるドイツの理論物理学者は?

答え:【アイーンシュタイン】

※彼女の言い訳:書いてるうちに分かんなくなった。ほしひかりの方が言葉がきれい。先生に誉められようと思って(社会の問題なのにわざわざ)漢字で書いた。あの舌を出した写真を思い出しながら答えたから。

はい、すべてうちの娘が小学校の時に書いた珍解答☆です。
一瞬、正解か?と思うでしょ。ね。ね。(アイーンシュタインは何故か○でした)

なお、最近の彼女ですが某超名門女子大生となってホームセンターでバイトをしています。
で、先日のこと。

さっきセメント袋を買ったお客さん「あの~、このセメント、カゼをひいてるんだけど」

娘「え゛!?、・・で、では薬があるか、直ぐに店長に訊いてきます!」

・・・・・・・・・ふぅ~っ(-_-;) 誰に似たんだろ。
    • 4
この回答へのお礼

念波が届いたようで(笑) 念力~( -人-)・・・-~=~≡

んん?どこが珍解答なんだ???とマジで一瞬分かりませんでした~。

お嬢様は、親御様の英才教育が行き届いているようで(それとも遺伝?)、優れた駄洒落の才能をお持ちのようですね。羨ましい限りです(^-^)
う~ん素晴らしい…一般人にはなかなかテストでボケを披露する勇気は…(ぉぃ)

にしても、なかなか惜しい解答でしたね。珍解答というよりも、うっかりミス。先生も「惜しいな~」と言いつつ×を付けたことでしょう。
そこら辺のうっかりヌケ具合も親御様譲りでしょうか(ぉぃぉぃ)

ところでセメントの風邪薬は、処方してもらえたのでしょうか?
店長さんから「隣のドラッグストアで売ってるから、ちょっと買って来いや。ちゃんとセメント用って訊いて買って来るんやで」みたいな(笑)
…素直なお嬢様はちゃんと「おつかい」をしていらっしゃりそうですけれど。

大変楽しいお話を教えてくださってありがとうございました。
「娘は父親に似ると幸せになる」とどこかで、聞いた覚えがあります。
きっと、お幸せなお嬢様なんでしょうね~?!

皆さんの回答、笑わせていただいてます。

自分も一つ思い出したので、回答させてください。

中学の保健体育の試験で、「バスケットボールで3歩以上歩く反則をなんというか?」という、問題がありました。
略称がトラベであることは覚えてたんですよ…。
けど、正式な名前が出てこなくて、なんとなく英語の名詞ぽかったなと考え「トラベレーション」って書いたんです。

んでもって、後日答案が手渡される時に担当の教師に言われました「バスケ辞めてしまえ!!!」と。

そう、自分は当時バスケ部に所属してたんですよねぇ。
しかも担当教師がバスケ部の顧問で…。
それ以降、自分が試合でトラベをする度に…。

ちなみに、社会人になった今でもバスケしてますが、未だに時々混乱します。
やばい。バスケットマンのバイブル「スラムダンク」読んで、もう一度基本からやり直そう。
あっ、後正解は「トラベリング」だったみたいです。
    • 3
この回答へのお礼

最近の若い人(ぅっ)は「寅平」(←うちのPCが勝手に変換。面白いのでそのまま使用)と略して言っているんですか。知らなかったな~。
バスケ部に所属ですか~。そうか、後輩に指導する時も略語で教えるだろうし、正式名称が必要ないんだぁ。
試合などでも散々からかわれたご様子。それでも覚えられないって事は…あれですね。脳内誤変換(ぅっ)私も良くありますよ♪脳が正しくない方を正式に覚えたしまったんですね♪

トラベリングの覚え方は「宇多田ひかる/traveling」で音で覚えておくと間違えないかもしれません。
3歩歩いたら♪と~らべりん 君を と~らべりん 乗せて♪と歌う(^ー^)
いかがでしょうか?桜木より確実かと。めがね君のセリフは飛ばして読まないだろうし(ぉぃ)

未だに直らない珍解答を教えてくださってありがとうございます。チームメイトには正しい方で会話してくださいね(ぉぃ)

1 学生時代の一般教養の地学の試験で。

「蟹星雲」について説明せよ、という問題が出て、さっぱり分からなかった私は、☆で蟹の絵を描き、「横に移動する」と答えました。また、「星の距離を測る方法」という問題に、「天文学的数字である」と答えました。こんなインチキな答案でも、60点取れました。実は、その授業には出たことがなく、教授の顔も知りません。昔はこんなことが許されたのでした。ただし、この話を1年後輩にしたのですが、翌年もまた「蟹星雲」が出たそうです(大学の教師というのはええかげんやなあ)が、私の真似をした後輩は、不合格でした。同じ手は二度使えないということですね。

2 日本史の模擬試験を採点していて。

享保の改革の「上米」の史料問題で、「八木と何か」というのが出題され、「阪神タイガースの背番号3」という珍答がありました。○をやりたかったが…
(正解は「米」。米の字を分解すれば八木になる)。
    • 5
この回答へのお礼

ぶぶ!(ノ∇≦、)ノよ・横に移動するって…思わず噴出しちゃいましたよ。それに☆で蟹っ…地学にしてはメルヘンチック過ぎ~(笑)
きっと先生も採点していて大笑いだったんでしょう。それくらいの回答だと認めてもらえるのかも~。
ひょっとしたら太刀魚さんの蟹星雲の解答も「伝説の解答」に殿堂入りしているかもしれませんね。

八木かぁ…
(木木木木木木木木)と答えた生徒は居ませんでしたか?(ぉぃ)
「タイガースの八木」…模擬試験を受けるような生徒さんにしては余裕のある解答ですね(爆) 実力を測るテストでなければ丸にしてあげられたでしょうに、惜しかったですね?!

とっても笑える珍解答を教えてくださってありがとうございました。

こんにちは。

No12さんの回答を見て古きよき時代を思い出しました。
高校で地学のテストの時だったのですが、「放散虫チャート」という石の名前を答えさせる問題があって、私は常識のようにさっと「ラジオラリアチャート」と書きました。
「放散虫」というのはプランクトンのような生物で、放散虫を英語で「ラジオラリア」と言います。
これが沢山貯まって化石になったやつの事です。
当然正解だったのですが、解答用紙を返す時、先生に怒られました。
始めは何がなんだか判らなかったのですが、先生は授業で日本語で「放散虫チャート」と教えていたんですね。
私はそれ以前、小学校高学年から鉱物学の趣味を持っていて、この岩石を「ラジオラリアチャート」と覚えていたので、この言葉で覚えてたのでそのまま書いたのですが、よりによってこの先生、英語が大嫌いで「ラジオラリア」の意味がわからず、随分時間を費やして調べまくったらしいのです。
>(__)<彡☆ ばんばん!!
この一件以来、目の敵にされてしまいました。(笑)
    • 4
この回答へのお礼

なんて子憎たらしい生徒だったんですか(ぉぃ)(o≧∇≦)ノ彡☆ばんばん!!
悪気が無いとは言え、そりゃ目を付けられるわ!う~ん、素晴らしいですね(笑)

「ちくしょー馬鹿にしやがって」と、悔し涙で放散虫の事を調べた先生が目に浮かぶようです(T▽T)今のようにネットで何でも簡単に調べられる時代じゃなかったですもんね~。
先生の、×にせずちゃんと調べてくれた所に暖かさを感じますが、その後の大人げの無さでチャラですね(ぉぃぉぃ)

いや~、学生時代の美しい思い出の1ページを垣間見るような楽しいご回答どうもありがとうございました。

こんにちは。

私ではなく友人のことなのですが...
中学の体育のテストの際、

『体力テストにて 50m走を行うときの スタート方法の名前を答えなさい』

という問題で(答えはクラウチング・スタート)、友人Aは

「ちゃんとしたスタート」

と答え、○をもらっていました。
ちゃんとしたスタート...それはそうなんですけど...!

一方、どうしても分からなかった美術系の友人Bは、
一生懸命クラウチング・スタートの絵を描いていたのですが(それも上手に)、点数なし。
私としては、Bの方に点数をあげたいと思うのですが...先生の基準は何だったんでしょうか...
    • 3
この回答へのお礼

ははは!私には基準が良く分かりますよ!!
だって体育のテストの採点基準でしょぉ?そりゃもう、笑えたか笑えないかですがな(ぉぃ)

上手な絵は見ても笑えませんが、「ちゃんとしたスタート」は「確かにそうだ」と笑えるから点数をくれたんでしょうね。
きっと、絵の方も顔が「カトちゃん」とか、「リアルなドラえもん」とか?なら点数を貰えたんじゃ無いでしょーか?(笑)
絵の上手なお友達は残念でしたが、保健体育のテストの点数があまり良すぎても何ですから(ぉぃ)、あまり気にしない方がいいですよ???
楽しいご回答をどうもありがとうございました。

こんにちは

ANo.13です

ANo.15さんの回答を見て思い出しました。
「享保の改革を行った八代将軍は誰か?」
 (ヒント:TV「暴れん坊将軍}で有名)
という歴史の問題で
「松平健」と解答して○をもらった
…という話を聞いた事があります(真偽は不明)

たしかに、「八代将軍、松平健」って語呂はいいよなぁ…
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ヒント付きがかえって迷わせたのかしら?
その文字を見た瞬間に パカラッパカラッ って馬の蹄の音と ジャジャジャーン ってタイトル出る画面が頭に浮かんでしまって、しばらくテストを受けられる気分じゃなくなりそう…
でも松平健でもマルをくれるなんて、洒落の分かる先生ですね。

きっとありそうな珍解答(笑)を教えてくださってどうもありがとうございました。
「八代将軍、松平健」違和感まるで無しですね(笑)イメージが彼で固まっているので。
また何か思い出されましたら、よろしくお願いします(ぉぃ)

こんばんは~。

お久しぶりです。

長男が持ち帰るプリントを見るのに毎回ドキドキしています。わからない、しらない と平気で書き込む息子なので、そういった回答は日常茶飯事です(T_T)

珍回答といえるのかな…。こんなところで息子の○○自慢をするのも恥ずかしいのですが、学年末にある一枚のプリントを子供部屋で発見したので読んでみました。それは国語のプリントで「おてがみ(アーノルド・ローベル作)」というお話を読んで、がまくんにお手紙を書いてみよう。というものでした。息子が書いたものは…

ぼくは おんなのこから いつも かわいいと いわれます。
 がまくんは いわれたことが ありますか?

ものすごーーーく母として情けない気分になりました(^-^;) 

そのお手紙に対して、がまくんに扮した先生から

そんなことは いわれたことないよ・・・(困った顔のがまくんのイラスト付き)

とありました。先生も大変ですよね。。。こんな息子でスミマセンと謝りたいです。。。(-_-) 他にもまだまだあるのですが、ここに書くのはあまりにも…(^-^;) 長男は一体誰に似たのか…。進級してもまた何かやらかしてくれそうな予感です(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは♪お元気でしたか?

本当に子供の持ち帰るプリントはドキドキですよね。私も最初は怒髪天を突くと言った感じでした。それもだんだん慣れて最近ではどんな大ボケをかましているのか、探すのが楽しくてワクワクになりました。
何事も表裏一体で楽しめてしまうものですねぇ(なんのこっちゃ)

「おてがみ」はいい話ですよね。先生ががまくんになりきってのお返事をくださるって楽しそうな授業でしたが、先生はお返事に四苦八苦だったでしょうね~(笑)子供の着眼点は大人からは測れるものではないでしょうから。

坊ちゃま女の子から可愛いって言われているんですね(#^.^#)羨ましいなぁ~♪私も言われたいわぁ(ぉぃ)
きっとプリントを書く時に素直に思いついた質問を書いたのでしょうね。大人の場合の変な打算(ぅっ)が無いので微笑ましいです。

そろそろ新学期ですね。また楽しい1年間をお子様が過ごせるといいですね。いつまでもその素直さを失わないで、立派な面白い人になって欲しいです(ぉぃ)
また何か楽しい報告があったらよろしくお願いします。ご回答ありがとうございました。