プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「い」の連続「いい」が「ゆい」になる現象のある地域は、どこでしょうか?
「かわいい」が「かわゆい」になったり、「濃いい」が「濃ゆい」になったりなどです。

それから、「食べろ」「見ろ」のことを
「食べれ」「見れ」というのも気になってます。

A 回答 (4件)

食べれ!見れ!は福岡かもしれません.


「早く食べなさい」→「はよたべれ」「はよたべんしゃい」
とか。

岡山では
「(どうぞ)お飲みください」→「のまれ」
「お食べください」→「くわれ」

そーいえば、私はもともと福岡人ですが、
味噌汁の味が「こゆい」時などに「こゆーかぁー」って言ってました.
あ、「濃いい」が「濃ゆい」ですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきにです。
福岡では一段動詞の命令形は「れ」なんですね。

岡山の「れ」は、東京語でも使われる敬語「れる」の命令形である
「れよ」→「れい」→「れー」の命令敬語「れ」なので、
五段動詞命令の「飲まれ」「食われ」はちょっと違うかなと…。

「濃ゆい」も言わはりますか…。なるほどなるほど。
福岡でこの傾向があるということは、九州全体でこの傾向にあるのかな?
さっそくの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 00:25

「れ」は、北海道や東北でも使っています。


食べれ、見れ、すれ(しろ、のことです)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!
ありがとうございますぅ!(><
北海道や東北でも使うんですか…。
この活用は、結構広く使われているんですね。

お礼日時:2002/01/29 00:50

「食べれ」・・・は普通に使うなぁ


「食べぃ」とか「食べぇ」も使う。

「見れ」・・・は男同士なら命令口調で「見れや」とは使うなぁ。

あとは 「早く起きろ」の意で「早よ起きれ」とか「早よ起きぃ」とかね・・・

以上、大阪府岸和田市在住者からでした

この回答への補足

私は大阪市民でんねんけど、岸和田では使うんですな!
ちゅうことは、和泉全域でこの命令形なんやろか…。
大阪では「食べぇ」「見ぃ」やので、近くながらこないに違うとは、
えらい参考になりやす!
ほんまおおきに!!(><)

補足日時:2002/01/26 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません。
上のんはお礼でやんす。
間違うた…(^^;

お礼日時:2002/01/26 20:07

福岡県民です。


つい最近まで「濃ゆい」を標準語だと思ってました・・・。
「食べれ」もよく言います。
あと「やめれ」「はよせれ(=早くしなさい)」「さっさとしゃべれ」なども言います。

「かわゆい」はマンがなんかで時々見かけるので標準語だと思ってたのですが、これも地域によって違うのでしょうか?(私が質問してどうする…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら、やっぱり福岡で両方の言葉が使われているんですねえ。
「~ろ」→「~れ」になるものなので、
「しゃべれ」はちょっと違いますね…。

「かわゆい」マンガで登場するんですか。
そうすると、東京色が強いですね…。
東京でも言うかどうか、興味があります。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/26 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!