アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻がうつ病です。
先日精神障害者手帳を申請する為に、診断書を書いて頂き申請したところ、3級の手帳が交付されました
が…3級の症状ではないと思うのです
診断書の書き方があまりにも大雑把で、妻の詳しい病状が一切書かれていません
きちんと判断して欲しい為、等級変更の申し立てをしたいので、医者に改めて診断書を詳しく書いて欲しいと頼んだところ「私の見た所は3級が打倒だと思うし、他にひどい人はいっぱい居る。病状はこの通りなので書き直す気はない、違う先生にするか病院を移って下さい」と言われビックリしました
大きい病院なので信用してずっと診療を受けてましたが
あまりにもいい加減でこれが精神科医の言うべき事かと驚きを隠せません

妻の症状は、嘔吐がひどく、常に嘔気・頭痛・寒気・貧血・発熱がある状態
不眠もあり、うつ状態ひどく塞ぎがち。人との対話を嫌がる
集中力がなくテレビなども集中して見る事ができず、記憶状態も悪く何記憶がない場合もある
何もする気が起きず興味も持たない
不安感が特に強く、不安な事が起きるとすぐに心臓の動悸が酷くなる
時にイライラ状態になる
少し心配事などがあると、気分が極度に塞ぎ、うつ状態酷く、体調も極度に悪化する
ほとんど寝たきりの状態で、家事・食事摂取・身の回りの事などは、ほぼ出来ず外出もままならず、ひきこもり状態。現状夫が食事摂取、入浴など身辺の介護をしている
入院が好ましいと思うが、金銭的に無理な事や、対人を嫌がる事もあり入院できずに居る現状

これだけの状態でも医者の言う様に
3級が打倒なのでしょうか?
医者の診断書には、「うつ状態、家事など出来ずひきこもりがち」しか書かれてません
普通の診断書はもっと詳しく書いて頂けるんじゃないのでしょうか?
今病院に抗議してるのですが、私が間違ってるでしょうか?
詳しい方、また専門の方教えて下さい
よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

なぜかはわかりませんが、お医者様は手帳、年金申請は嫌がりますね。

なんででしょうか?

たしか、医師は診断書を書くだけで、判断はあくまで厚労省(違ったかな?お役所です)なので、医師にあなたは3級という資格はないですよね。

お医者様を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、結果に不服がある場合、不服申し立てを何日以内にとかなんかルールがあった気がしますので、対応するなら早めにしたほうがいいかと思いますよ。

専業主婦さんですかね?障害厚生年金はでない方かな?3級ならでると思いますが専業主婦だとダメかな?障害基礎年金は2級からなので、状況から見ても最低2級に該当するべきでしょうね。時期も悪いかも知れませんね。年金受給に厳しくなってる風潮がありますから・・・。

大変でしょうが、がんばってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手帳や年金申請の診断書書いてくれない医師が多いみたいですね…
医師に3級と言う資格は全く無いと思うのですが、
あの医師は言い切ってました。
本当に患者の身になって親身になってくれるお医者さんを
探したいと思います。
専業主婦なので障害厚生年金は無理なんです。
年金を受給できる様、事実の診断書で公正な等級を判断して頂きたいんです。
信頼できる医師を探したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 17:57

お医者さんにも色々な方がおられます。


中には信じられない扱いをされるお医者さまもおられます。
両者の信頼関係が一番大切ですので、あわないようであれば、つてをたよるなどして探されるのもよいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神科医はすごいいい加減な医師が多いみたいですね。
今日初めて知ったのですが、診断書すら書いてくれない医師も居るそうです。
本当に信頼できる医師を探したいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2006/03/28 17:52

「ほとんど寝たきりの状態で、家事・食事摂取・身の回りの事などは、ほぼ出来ず外出もままならず、ひきこもり状態。

現状夫が食事摂取、入浴など身辺の介護をしている」

この部分だけで考えて見ますと、1級に相当することが書かれていると思います。

#自分の意思がしっかりしていない、自分の力で行動できない、自分で食事ができない等

それ以外の部分ですと、2級相当文しかないのですが、それでも本当に3級相当になるというのは
おかしいのではないかと思います。

参考までに、大きな病院だからといって、精神科がまともかどうかというのは、話は別になります。
むしろ、小さな精神科専門医院のが、正しい診察をする可能性があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり3級だとおかしいですよね…
今日福祉センターの方に聞いてみた所、やはり大きい病院こそ、入院させたり、通院を長引かせるだけで患者の身になって考えてくれる医師は居ないと言われました。
医者選びの根本から間違えてた様です。
小さな病院でも本当に信頼のおける医師を探してあげたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 17:51

>障害年金は2級と3級では優遇が違うと思われます。


障害年金も3級では受け取れないですよね?
妻よりひどくない人でも1級の手帳をもらっているの
うちは3級なので疑問を感じてます。

何故そんなに等級にこだわるのか疑問です。
3級と2級では障害年金受給の額が違うからでしょうか?
等級より奥さんの症状を良くしてあげる為に出来ることを考えた方がいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

等級にこだわってはいけないでしょうか?
額ではなく精神障害者基礎年金は3級では受ける事ができません。(障害厚生年金は3級でも受給されますが妻は仕事をしていなかったので無理です)
本当なら国の支援が受けれる病状なのに
医者の診断書がいい加減で受けれない事に疑問を持つのはおかしいでしょうか?
もちろん症状がよくなる様考えに考えて必死にやってるつもりです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 17:47

専門家ではないのですが下記サイトに精神保健福祉手帳の情報がありましたので抜粋します。



東京都の精神保健福祉

手帳制度 精神保健福祉手帳より抜粋

>精神障害者保健福祉手帳

>3.障害等級
>障害年金の等級に準拠する。
>・1級…他人の援助を受けなければ、ほとんど自分の用を弁ずることができない程度
>・2級…必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活が困難な程度
>・3級…日常生活又は社会生活に制限を受けるか、日常生活又は社会生活に制限を加えることを必要とする程度
>4.判定基準
>精神疾患及び生活能力障害の状態について申請時の診断書に基づき、東京都では中部総合精神保健福祉センターで審査し、決定される。

東京都の例ですが審査は上記のようにされるようです。
上記は東京都の福祉課ですが手帳についての問い合わせ先がありましたので相談なさってはいかがでしょうか。もしくは東京都以外にも各都道府県に「精神保健福祉センター」がありますので(検索すれば出ます)居住地の都道府県の精神保健福祉センターの問い合わせてみてはいかがかと思います。
では失礼いたします。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seisinho/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。福祉センターなどあちこちで聞いてみたのですがやはり妻の状況だと最低でも2級のレベルに相当するみたいです。センターの人も仰ってましたが精神科医って最低なお医者さんがかなり多いみたいです。これから患者の身になって考えてくれるお医者さんを探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 17:41

精神障害者手帳は、等級が3級でも2級でも、待遇は対して違わないと思うのですが、どうしてそこまで等級変更したいのですか?



一般的には、
3級…社会生活に支障がある
2級…日常生活に支障がある
だと思うので、食事摂取や入浴に介護が必要となると、2級に該当するかなと思います。

ただ、その精神科医は、おそらく絶対に見解を曲げないと思うので、どうしても等級変更をしたいなら、別の医師に変えたほうがいいと思います。

あと、障害年金も申請してみたらどうでしょうか?
障害者手帳よりもメリットがあると思います。
もちろん医師を変えてのお話ですが。
医師を変えないと、年金を申請しても下りなさそうです。

あと、打倒ではなく、妥当が正しい日本語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害年金は2級と3級では優遇が違うと思われます。
障害年金も3級では受け取れないですよね?
妻よりひどくない人でも1級の手帳をもらっているの
うちは3級なので疑問を感じてます。
やはりこの医師では診断書を曲げる事は無理でしょうね。
何でも3月で退職するらしく、面倒なのかも知れないです。
医師を変えてもう一度診断を受けたいと思います。
漢字間違ってました…ご指摘ありがとうございます。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 01:18

その病院でなければならない理由があるのでしょうか?


何級が妥当であるかは医師の診断によります。
違う病院の違う医師が診れば、違う結果が出る可能性はあるでしょう。
「あまりにもいい加減でこれが精神科医の言うべき事かと驚きを隠せません」と、この医師を信頼できないのであれば、他で診てもらっては・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご対応ありがとうございます。
この病院でなければならないと言う訳ではないのですが、
待ち時間が長いと体力的にも耐えれないので、近くで予約が不要な病院に行ってました。
他の病院に移る方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!