アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。
早速ですがまさに標題の通り、租税負担率とはどのようなもので構成されているものなのでしょうか。

あるサイトで 国民負担率(租税負担率+社会保障負担率) という式を見て疑問に思ったのです…^^;

お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞご教授下さいませ。

A 回答 (1件)

下記のグラフを見ればわかります。



租税負担率に含まれるのは、、、
消費課税>個人所得税>法人所得税>資産課税等
です。
要するに税金全てですね。

社会保障負担率は、健康保険、年金、介護保険です。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/020.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々にご回答頂きまして有難うございました!とても助かりました。

いよいよ増税が本格化してきそうですね。国民負担率が先進国の中では低い方だから致し方ないと思いつつも、歳出削減をもっとしっかりやって欲しいなぁ~…などとも感じてたりしています。

お礼日時:2006/03/29 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!