プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の色が青く見える理由はわかりますが、沖縄の海がなぜエメラルドグリーンに見えるのかがわかりません。海底の砂が白い珊瑚で光を反射するためだと思いますが、エメラルドグリーンに見える原理を知りたいと思います。

A 回答 (5件)

私もエメラルドグリーンに見えるのが不思議です。


海の色は、
(1)海面からの反射
(2)海中に入射した光の浮遊物からの反射
(3)海底からの反射
で決まるのは、
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html
を読んでくだされば分かると思います。
沖縄では、海底は白い砂または珊瑚で、
本州の海底とは違います。
また、海中の浮遊物ですが、沖縄の海は生物生産が本州近辺の海と比較すると低いので、相対的に浮遊物の量も減ります。
(2)と(3)の要因により、
エメラルドグリーンに見えると考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。この理屈だと熱帯の珊瑚礁の海はすべてエメラルドグリーンに見えそうですが、沖縄の海が特に顕著なのは何故でしょうか?

お礼日時:2006/03/30 22:52

再度同じページですいません。


 
やはり浮遊物の粒子の大きさとしか言いようが無いのではないでしょうか?
 
沖縄の海中にある浮遊物の大きさがミー散乱を起す大きさなので緑の光を反射するって事だと思いますが。

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q25.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。もし、浮遊物だけの問題なら沖縄の海は沖合までがエメラルドグリーンに見えるはずですが、実際には沖合はコバルトブルーで岸に近い特定の場所だけがエメラルドグリーンに見えます。ですから、浮遊物と海底の反射が鍵であると思うのですが・・・
その浮遊物とはいったい何なんでしょう?日本本土には存在しないものなのでしょうか?

補足日時:2006/04/08 13:35
    • good
    • 0

#1です



 実は私も回答した後でなんで?海中で光が反射するの?と思い色々考えました。

 調べたわけではないので あくまで推測ですが 海中の栄養素やプランクトンの数が影響しているのではないでしょうか。
 
 以前テレビで見た北の非常に水温の低く植物も生物も殆ど生息していない湖の映像では水は限りなく透明で上から移すと湖底がハッキリと見えました。
 そして斜めからの映像では鏡のように周りの景色を映し出し大変神秘的な映像だったのを記憶しています。

 ご紹介したページの説明によれば海面で反射した光は鏡に海底は青に海中(海面より近い距離)は緑になるとありますから緑に見える海(沖縄の海他)は海中に漂う浮遊物の濃度や大きさが緑光を反射する条件にたまたま成っているのだと思います。

 これも推測なのですがそうだとすれば同じ場所から同じ海を見ても季節や水温によって違う色になる場合も有ると思います。沖縄の海が全て緑であるわけでもないし。

 あくまで個人的な考えですので間違えているかもしれません。あしからず。

この回答への補足

沖縄の海も浅いところだけが緑色にみえます。KIRIYAのHPの説明だと海底で反射した光は青く見える、と書いてあるのでコバルトブルーに見えるのなら納得がいくのですが。また、海中での反射で何故緑色に見えるのでしょうか?

補足日時:2006/03/31 22:06
    • good
    • 1

No.2です。


沖縄の海だけ顕著にエメラルドグリーンに見えるわけではないと思います。
先日、中東のドバイの海をテレビで放映していましたが、沖縄の海よりもきれいなエメラルドグリーンでした。
私は、熱帯の海は 沖縄と赤道太平洋のど真ん中の海しかしりませんが、沿岸で海底が珊瑚や白い砂ならば海の色はエメラルドグリーンに見えると思います。
マングローブが自生している場所では、海底が泥っぽいので、海の色はエメラルドグリーンではないと思います(推測ですが)。

この回答への補足

自分の目で確かめた訳ではないので断言できませんが、南太平洋の珊瑚礁の島々はテレビで見る限りでは鮮やかなコバルトブルーです。緑色に見える場所には特殊な条件があるような気がします。KIRIYAのHPの説明にも白い海底からの反射では青く見えると書いてありました。

補足日時:2006/03/31 22:19
    • good
    • 2

 私は専門家ではないのでうまく説明できませんが


光が海底から反射すると青く見え海の中の浮遊物に反射すると緑に見えるそうです。
 
 専門的には反射レイリー散乱とミー散乱と言うらしいです。素人の説明より此処を見てちょ。

  http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q25.html

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。実はこのホームページは事前に調べました。海が青く見える原理はわかるのですが、沖縄の海だけが特にエメラルドグリーンに見える原理がわかりません。

お礼日時:2006/03/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事