アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題が解けなくて困っています。 
高いエネルギーの状態の分子数が、低い状態の分子数の10分の1になる温度はいくらか?ただし、二つの状態のエネルギー差は1kJ/molとする。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あれっ?昨年まったく同じ問題をやったことがある(@o@)/


有名なのかなぁ.それはさておいて.

Boltzmann分布の式を使えばすぐにできますよ.高エネルギー状態の分子数をNh,低エネルギーの分子数をNlとすると(縮退度を1とする),
Nh/Nl=exp(-ΔE/RT)=1/10  (Boltzmann分布の式)
ここに,ΔE=1000J/mol(←kJをJに直すのを忘れずに),R=8.314を代入して計算すれば,T=52.2Kと出てきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました。アトキンスって言う本、読んだんですが分からなくて困ってました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!