プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLが先日接続できるようになりました。
今までISDNで接続していた時にはあまり気にしていなかった
通信速度がADSLに変えてからは気になるようになり、
よく速度を計るようになりました。
それで気づいたのですが、通信速度にかなりむらがあるのです。
環境は、sonyVAIO XR1F/BP Me セレロン650 
プロバイダはttnet、イーアクセス8Mのサービス、
収容局の距離、線路長で1.6Km モジュラーからモデムまでは
2mの電話線、モデムからパソコンまでは2mのLANケーブル
という環境です。
速いときの速度で、2.6M(少なくとも4Mぐらいはでると思ってた)
遅い時なんかは100kなんて時もありました。
むらがあるとは聞いていましたが、こんなにもあるものなのでしょうか。
おかしいのならどこが原因なのでしょうか。

A 回答 (4件)

どうもです、ADSLの回線速度は、基本的におっしゃるようにむらがあります。


時間、モデムの設置場所及びお住まいの周りの環境(ISDNの影響、ノイズ、電話局からの距離、他等)に影響されます!
 しかしながら、MTU,RWIN等の設定(窓の杜のソフトライブラリーのネットワークに在る、TCP/IPのNETTUNEを参照して下さい)をしたり、モジュラーケーブルをノイズの影響を受けにくいツイストモジュラーケーブル(ダイエー等で売っています)に変えたりしたら場合によっては改善されますよ!ちなみに私の場合で約スピードが1.5倍になりました。
 あと、フェライトクランプ(モデムとスプリッタをつないでいるモジュラーケーブルの両端に一個ずつ装着してノイズの制限をする)等もいいかもしれません。
 まあ、ご自分で色々試されたらいかがでしょうか?
                               以上
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまさっきも速度をはかってみたら、100kちょっと・・、
なんかがっかりしちゃいます。
8Mなんて出てる人ほんとにいるのかなぁ。
でも、調整して1.5倍はすごいですね。そんなに変わるのですか。
いろいろと手立てがあるのですね。
パソコン壊さないようにちょこちょこいじくってみまっす。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:32

まあそんなもんだと思ってください。


私は、局から3Kmくらいありますので、8Mより1.5Mの方が速いようです。
ノートンのユーティリティを使用している関係もあって、300kbit/s位しか出ていなかったのですが、MTUを調整して、600Kほどに上がりました。

又、混んでいる時は、アナログモデム並みですね・・・

2.6Mも出ているのなら、贅沢ですよ!(私の愚痴)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んでいて、まあそんなもんなんだと思い始めました。
21世紀になってもそんなもんなんですね。車とかもまだ空飛んでないし・・・。
MTUとにかくやります。やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:18

こんばんは♪



遅いときというのは夜遅い時間でしょうか。
プロバイダの回線容量が少ないのだと思います。
私の使っているプロバイダも昼間は1.2Mくらい出ているものの、夕方からだんだん遅くなり、
夜中の0時ごろには100Kくらいまで低下していたんです。
(フレッツADSL1.5M)

しかし8月と10月の2回、回線増強工事があってからは夜中でも1.2M常時出るようになりましたので。

ですから、パソコンやqpqpさん自身の側では特に出来ることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおり夜中になるとカタツムリのように
遅くなります。
増強工事やってもらいたいけど、うちのほうは田舎だから
たぶんしないんだろうなぁ。
omitoronさんは1.5Mサービスで1.2Mぐらいでてると書いてありますが、
8Mのサービスでは5~6Mぐらいはでてもいいものではないかと
思うのですが、しょうがないのかなぁ。しょうがないんですね。
回線増強工事に期待!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:12

ま、ADSLなんぞそんなものです。


MTUの設定などを見直すと若干の改善は見られるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。
結構期待をしていたので少しがっかりしています。
MTU調整ですかぁ・・・サイトをひととおり目を通してみた
のですが、難しそうですね。もすこし勉強して
チャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/27 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!