プロが教えるわが家の防犯対策術!

この週末、彼の姪を紹介してもらいます。姪が2人来るそうなのですが、是非私にカワイイ姪を紹介したいと言ってくれました。
私は子供が大好きなのですが、子供と話したり扱ったことがなく、楽しみなのですがすこし不安です。紹介してもらう姪の2人は人見知りが激しいそうです。でも、私は子供好きだし、姪の2人の笑ったかわいい写真を見たことがあるので、きっと何度か会ううちに仲良くなれると信じています。
今回紹介してもらう子供たちは4歳と6歳ですが、
子供がすぐに親近感を覚えてくれて短時間で仲良くなれるコツを教えてください。それと、初めて会う子供2人に何か物をあげたほうが良いでしょうか?(果物や小さなおもちゃなどを考えているのですが・・・)

A 回答 (5件)

はじめまして。


最近の若い人は小さい子供の扱いに慣れていない・・・と
何かの本で読みました。
私も仕事上、そう感じることが多々あります。(若い人の面接を
したりするので。子供がいる職場です)
身近に小さい子供と接する機会が日常ないからだと思います。
なので、相談者さんみたいに「親しくなりたい」と
思っているだけでも、子供たちはその表情をキャッチして
心をひらいてくれると思いますよ。
4歳と6歳だったらはじめは人見知りするかもしれませんが
でも、大人のほうからやさしい笑顔で接していけば
すぐにうちとけてくれるでしょう。
プレゼントは・・・なんともいえませんが
(これからも会う機会が多いのならプレゼントはおすすめしません。
 あまり会う機会もないようでしたら・・・気持ちばかりの
 プレゼントならいいかもしれませんね。
 子供たちよりも親御さんが喜ぶかもしれません。
 親は何かと子供に親切にされると嬉しいものです)
女の子二人なら
キレイな色の(キラキラするもの)が喜ぶと思います。
キラキラした手帳とか・・・(シール付きメモとか、
最近たくさんの種類が売ってますよね?)
子供用のアクセサリー(ヘアゴムとか、ヘアピンとか)など。
姉妹、おそろいのモノ(or 似たもの)で色も近めがいいと思います。
食べ物は、親御さんが気を使っている場合もありますので
控えたほうがいいでしょう。
ピンクはどの女の子も
(そう見えない子供でも)心の中では大好きな色なので
かわいい女のコっぽいものを基準に選ぶといいと思います。
今、女の子の間で流行っている「ラブ&ベリー」とかの
話題をふってみたり・・・
あと、
他の相談者さんも言われてますが
姪っ子ちゃん達の前で
彼とラブラブなところは見せないほうがいいです。
やきもち・・・やきます。
姪っ子+相談者さんVS 彼氏くらいの空気のほうが
姪っ子ちゃんたちは心ひらいてくれるでしょう。
女のコといえど、ちいさい大人として扱うこともお忘れなく。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。
親しくなりたいがために、あまり媚びず、
笑顔で子供の気持ちになって接することが
大事だなとわかりました。
プレゼントのこと、とても参考になりました。
私もそういえば小さいころ、そういう物、
大好きでした。
とても楽しみになってきました。
貴重なご回答、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/30 16:21

1歳と2歳の二児の母です。


私も子どもが大好きで姉の子は15.13.12歳の三姉妹ですが小さいときは私にべったりでした。
とにかく遊んであげよう!ではなく一緒に自分も遊ぼう!です。
機嫌を取ろうと笑うのではなく本当におかしくて笑うんです。
そして、あらかじめ何に興味があるか調べて学習する手もあります。
大人でも同じ趣味があったりすると妙に親近感が湧きますよね。
人見知りの激しい子は面と向かって会話をしないで少し、そらし加減で接するといいかもしれません。
自分に話しかけられている。と思うと尚更、距離を置きます。
少しでも慣れてくると、後はあれよあれよと一気に近づいてきますよ。
頑張ってくださいね。
何か物をあげるなら、慣れてきたところで一緒に何か作れる物だといいですね。
ホットケーキやプリンなど、物としては残りませんが楽しかった。と言う記憶は残りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなアドバイスありがとうございます。
一緒に自分も遊ぼうという考え方で
遊ぶと、うまくいくそうですね!
大変勉強になりました。
子供が大好きなので、
是非、私が遊びに参加することで
子供達が楽しんでくれて夢を与えられる
ようになるといいなと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/05 16:05

極端な意見ですが


子どもほど、面白い玩具はありません。
遊んであげようとか、楽しませようとか、喜んでもらおうとか思うのでなく、自分自身が子ともをおもちゃにして遊びましょう。
人見知りの子どもは、特に周囲に対して不信感を持つ傾向があります。あなた自身が楽しんでいないと、すぐにそのことに敏感に反応し、殻を閉じてしまいます。
もし、小道具的な遊び道具を持っていくならば、あなた自身が一番楽しめるものを持参しましょう。
子どもに対しては、変な大人と思われても、楽しい大人だと思われることが大切なのではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が子供をもちゃにして遊ぶ。
すごく面白い発想ですね!
そうだったのか!
小道具も、私自信が一番楽しめるものを持参する
ということも大変勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/04 13:33

こんにちは


彼の姪御さんとの初対面、緊張しますよね
まずは姪御さんたちの目線に合わせるといいと思います
着席でない場合でしたらしゃがんで目線を合わせる感じですね
着席していても大人の方が目線は上ですから、顔を少し下げてあげて下さい
それから姪御さんと言えども“女性”ですので、彼氏とあまりラブラブなところを見せないようにした方がいいですよ~
焼き餅焼きます (^_^;)

プレゼントを考えておられるのでしたら、食べ物は好みなどが分からないと難しいので、絵本などはどうでしょう
一緒に読み聞かせをしてあげれば、自然とうち解けられると思います
「気に入られよう!」と頑張りすぎて、こびるような態度は裏目に出ますので、自然体で臨むのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく考えていませんでした。
ラブラブなところを見せようとは思いませんが、
子供は敏感なのできっと、彼氏とひっつきもっつき行動
していたらやきもちをやくのですね!
すごく勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/30 16:14

モノで釣るのは止めましょう(^-^;)


会うたびに何かくれる人と思い込んじゃいますよ。

さて、接し方ですが。
まず、笑顔でいること!これ大事。
相手が怖い顔や無表情だったら、子供は近寄ろうとしません。
逆に笑顔で体を使った遊びをしてくれたり、一緒に同じ遊びをしてくれる人に好意を抱きます。
最初は「こんにちわ」から始まって、いきなり遊ぼうとはせず、子供があなたに慣れるまでそーっと距離置いて見ていて下さい。その間、目があったら笑顔を忘れずに。
そうしているうちに、だんだん距離が縮まってきて、いつの間にか手を取っていた…って風になりますよ。
絵本を読んであげたり、折り紙を作ってあげたりするのもいいかもしれませんね。
ただし、「やらない?」と強要するのではなく、あなたがさりげなく始めて向こうが興味を持つように仕向けるのがポイントです。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔を大切にし、相手の行動を待つ。
物を最初から与えない。
とても勉強になりました。
そっとしておくのがよいのですね。
まったく私が思っていたのとは違いました。
そうだったのか!
この週末、会いに行きます!
hime_mamaさんに教えていただいたように
してみます♪
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/30 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!