このごろ相撲が気になり始めました.というか力士が.おすもうさんがちゃんこ鍋でどうやって太るのか,ていうかある程度はもとから太ってるんでしょうが,激しい運動をしつつヘルシーそうなちゃんこで体型を維持しているのはなんでですか?あと,あの体でいろいろ不便なことって絶対あると思うんですが,たとえばトイレとかどうされてるんでしょう?

A 回答 (3件)

majin001さん、初めまして。



力士の方っていうのは、元から体が大きいから相撲を始めたという人も居れば、体は小さいけど相撲が好きで始めたという人も居ます
(あとは、親と同じ道を選んでとか)。
後者の場合(小さい人)、相撲を取りながら、時間があればご飯を食べたりして、どんどん体を大きくしていくそうです
(体重が増えると、すごく嬉しいそうです)。

お相撲さんのちゃんこ鍋というのは、部屋によって味も中身も違いますが(魚も肉もみんな一緒というところもあれば、
肉だけに野菜大盛りのところとか)、
朝早くにご飯を食べずに稽古をし、たっぷり汗を流し、お腹をぺこぺこにし、そこへちゃんこをたくさん取ると(すごいエネルギーになるそう)、
効率よく太ることが出来るそうです(参考ページをご覧ください)。
これの繰り返しが、体型の維持につながるんじゃないでしょうか。

でも、ただ太っているだけじゃだめですから(武蔵丸関は、また体が大きくなったそう)、みっちり稽古をし筋肉もつけて、
理想の体を作り上げていくんだと思います(ケガにも負けない)。

あと、あの体で不便なことといったら、どこ行っても目立つこととか、「デブ」と言われることが嫌だと言っていました
(本当は、デブとは違いますけどね)。

参考URL:http://www.kura2.net/health/health_data/diet/die …
    • good
    • 0

力士は、朝はやくから激しい稽古をして、ちゃんこをたらふく食べて昼寝をします。

原則として1日2食です。間食はするでしょうけどね。

普通の人が1日2食でたらふく食べてすぐ寝たら、脂肪太りになってしまいますが、激しい運動をする力士は脂肪を燃焼させます。力士の体脂肪率は意外に低いものなのだそうです。
http://www.nikkansports.com/news2/himan/tk-himan …

筋肉の種類に2種類あって、力士の筋肉は瞬発力の筋肉だそうです。マラソン選手の体型と比べるとよく判りますね。
相撲はもっとも速く勝負が決まるスポーツですね。瞬時に勝敗が決まることもあるし、4分も経てば水入りです。
http://www.ies.or.jp/mini/28/mini28.htm

巡業先でトイレを壊したとか、飛行機では座席の間の仕切りをはずすとかいう話を聞きますね。
昔、横綱千代の富士(当時)が部屋の階段を昇るとき、若い衆が後ろから押していたのを見ました。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/himan/tk-himan … http://www.ies.or.jp/mini/28/mini28.htm
    • good
    • 0

まず、食べる量が半端じゃないです。


太りたい力士は、寝転んで(こうすると、限界以上に食べられるそうです)食べるそうです。
とにかく、びっくりするほど、食べますよ。

参考になるH.Pです。
http://www.takabayama.co.jp/chanko.htm

以前力士とお寿司を食べたことがありますが、すごい量を食べていました。

でも、場所中はアルコールを取らなかったですね。
普段はかなり酒豪の力士でも、場所中は飲まなかったです。

太り過ぎていると、トイレは幕下の力士に拭かせていると聞きました。(真実はわかりません)

夜の営みも、女性の首にタオルを巻いて、女性上位で行っているようです。

飛行機は、座席を3人分確保するそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ