アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人、有名人の方って、本名かと思ってたら実際は全然違う名前だったって事がありますよね?

お笑い芸人とかだったら面白おかしく出来るかもしれませんが・・・・・

普通の名前なのに、芸名も普通の名前の人っていますよね?

有名人の方が芸名を使うメリットってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゲームを作っているものです。

私もスタッフロールに乗る名前は普通の名前っぽい偽名です。

個人情報を詮索されないように偽名を使っています。
本名だと、調べやすいですからねぇ。
    • 0

古くから芸人や演者などは日本に限らず芸名を名乗っていました。

また吉原の花魁なども本名と違う名前をお客の前では名乗っていました。

これは、自分というものを隠して何者かになりきるために、自分の一番の属性である本名を隠し何かを演じるということから来ています。
古来の演劇などはそこに神が降りてきて、演者も本名から離れることで俗世界とは遊離した、神と人の融合する場所になるという意味あいがありました。
吉原などの遊郭も一種の化外の場所として成立していたため、遊女は本名ではない名前で呼ばれ遊ぶということだったのです。

芸能人が今でも本名でない名前を使うのは、このようなことを踏まえて、仕事をする自分とプライベートな自分を使い分けるためです。
個人のプライベートな部分をすべてさらけ出す必要は無いので、名前を分けることで公私の区別をつけるのです。
また、芸能人などで俳優・作家などマルチに活躍されている方は、それぞれのポジションの名前を使い分ける場合もあります。
    • 0