プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な日本人として、ごくごく普通の日本の義務教育を受けています。(数十年前です。)

私の記憶では、日韓併合は日本が韓国を侵略し、朝鮮人は日本語を強要され日本名を強制的に名乗らされたと習っています。(おそらく中学の時の歴史の授業だったかと思います。)
日本は韓国にずいぶんひどいことをしたんだなという印象でした。
ちなみに、大人になった今ではいろいろな情報を見聞きするうちに、上記のような歴史認識は無くなりましたが。

みなさんは、日韓併合に関してどのような教育を受けましたか。
一般的な日本人として普通の日本の学校に通っていた(通っている)方のケースを多く聞きたいと思います。

ちなみに、言い争いに発展するような発言・主張はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

中学・高校とそんなに勉強好きではなかった為、記憶が定かではありませんが・・・。



○日本が自国防衛のためとはいえ、朝鮮を侵略した
○日本語・創氏改名は強制で行われた
○慰安婦は従軍慰安婦で教わったが民間業者説もある
○憲兵による虐待や差別が酷かった(朝鮮人憲兵も多かった)

といった感じだったと思います。今考えれば多少の認識間違いはあるものの(創氏改名)かなり良心的に教えてくれてたんだなぁと思います。でも、明確には言わずボヤかした言い方だったようにも思います。あまり大きな声では言えないけれど、先生なりに頑張ってたんだと思います。

ちなみに日韓問題ではありませんが
○南京事件の死者数30万(教科書記載)には疑問がある。コレについては授業中には多くを語れませんので自分で調べなさい・・・とだけ教わり大虐殺なのに物凄くサラっと流されました。

上記の通り、私は学生時代勉強に興味が無かったのでずっと調べませんでしたが、転職を契機に(ネットで調べ物が出来る環境になった)何となく思い出して調べたら・・・ですね。

30代・男・岐阜県某市・公立高校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが、サラッと流すところがいかにも日本らしいというか。いわゆる事なかれ主義ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 01:27

#2ですが、補足します。


当方、40代前半、場所は東京都の多摩地域です(中学生時代は70年代の後半です)。
何故これだけ鮮明に覚えているかというと、高校生の時に韓国語を学ぶ機会があり(当時としては少数派でしたが)、それ以来「(自称)韓国・朝鮮ウォッチャー」となったこと、大学生の時に外交史を学び、数々の1次資料に接するうちに、中学校で学んだことがことごとくウソであったことに気付いたことが理由です。もともと記憶力はいい方ですが。
    • good
    • 0

36歳、高校までは公立校で学びました(大学は私立)


私の場合
学校では日本史の現代史の部分は殆ど教わっていません。
小学校では現代史は大まかな事件だけ教わりましたが韓国に関してはノータッチですた
中学では多少反日的なことも教わりました
高校では現代史は殆どやってません

しかし、当時の歴史教科書を興味半分で見てみると当時の日本はナチスと同等の悪逆非道の侵略国家で、これからの日本は社会主義になって罪を償わなければならない、みたいなことが書いてあったように記憶しております。

思うに
私たちの歴史担当の先生は、真実と良心を裏切ってまで反日教育をしたくなかったから、古代から近世までを丁寧に教えて、現代史はさらっと流したのでしょうね。

今更ながら当時の歴史の先生に感謝したいですね(特に小学校と高校)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その年代ですと、日本が左翼思想にどっぷりだった頃ですね。
それでも歴史を研究して真実を知っている先生としても、そういった社会風潮から真実よりも「触れないこと」つまりタブーだったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 01:24

私の通った中学校は反日教師だらけでした。


日韓併合については、
○伊藤博文暗殺に怒り狂った政府と軍部が併合を早めた。
○伊藤博文を暗殺した安重根は、教養あふれるインテリであった。
○日韓併合条約には韓国皇帝の御璽がなく、本来は無効。
○併合条約の無効を訴えた密使がハーグの国際司法裁判所に提訴しようとしたが、日本の陰謀で提訴できなかった。
○併合後、日本は、農民から土地や農作物を奪い、そして文化財を持ち去った。朝鮮半島にハゲ山が多いのはそのせいである。
○一方で、投資も行った。朝鮮民主主義人民共和国が現在発展して、人々が豊かに暮らしているのは、日本の投資が北部に片寄ったため。南の工業化が遅れ、いまだに貧しい生活を送っているのは日本のせい。
○当時の日本人は、朝鮮人を蔑視し、何かにつけて殺したいと思っていた。その表れが関東大震災の時の朝鮮人虐殺である。
…要するに、現在、韓国や北朝鮮で行われている教育をそのまんま受けました。
第2次大戦中の「金日成将軍」の話まで出ましたよ。
今考えるだけでも恐ろしい学校でした。このような教育で内申書がつけられるんですから。
私は内申書の関係ない私立高校に進みましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日韓併合に関する歴史認識ついて多くの議論がありますが、実際に日本人の日本国内の教育現場がどうだったのかを「現場レベル」で紐解きたく質問しました。
現在も含めてもっと多くのモデルケースを聞いてみたいですが、やはり反日教育が多いのでしょうか。
具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 14:06

小学生の頃、日本と一緒になったと聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!