プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークギターで二人で同じ曲を弾くとき、同じコードを二人で弾くのも味気ないので出来れば二人で違うコードを使っていきたいのですが、たとえばコード進行がF→C→Dm F→C→Dmと続くときもう一人はどのようなコード進行だと音がかみ合うのでしょうか。

A 回答 (3件)

F・C・DmはあくまでF・C・Dmですのでコードを変えて弾くという事はできません。



2人で弾く方法として、パッと思い付く限りでは以下の3つの方法があります。
(1) 一人はローポジションで弾き、もう一人はハイポジションで弾く。
F・・・Bの形でC.8(8フレットセーハ)
C・・・Fの形でC.8
Dm・・・Fmの形でC.10
No1さんのおっしゃるカポタストを使うというのも、コードを違うポジションで弾くという点では同じ原理です。
(違うコードというのはこの事・・・?)
低音から高音まで鳴るため、音の広がりを感じる事ができると思いますよ。

(2) 一人はストロークで、もう一人はアルペジオで。
これも色々なポジションで、色々なパターンで試してみる。

(3) No1さんが回答されているように一人はコード(アルペジオorストローク)、もう一人はメロディー。


上記に限定されるわけではないので、2人で相談しながら曲調に合う方法を色々トライしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
まだまだ初心者なので日々いろんなことにチャレンジしています。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/29 08:28

No1、No2さんの回答に付け加えることは無いのですが、アコギ2本の伴奏として私が究極と思っている演奏をご参考まで。


下記ページのOperator、I'll Have To Say I Love You In A Song などを聴いてみて下さい。(よかったら是非CDを買って聴いてみて下さい)

残念ながら既に両名とも飛行機事故で同時に亡くなっておりますが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025 …
    • good
    • 0

たとえば3カポでD→A→Bmとすれば結果的に同じコードが得られますね。

でも実際の構成音は違うので、新鮮な感じがします。

欲を言えば やはり一人がストロークで伴奏、一人がピッキングでメロディーの部分も欲しいですよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン
目標としては一人がストロークで伴奏、一人がピッキングでメロディーというのを目指しています。
ただ理想だけでまだまだコード進行を覚えたり押さえきれないコードに手間取っている状態です。

ご指導ありがとうございました

お礼日時:2006/03/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!