プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが。
オークションなどを見ても、ギブソンフェンダーESP等など、一流品は高いようなのでいわゆる二流メーカーでこれなら薦めてもよいというものがあるでしょうか?
初心者の人のために選んであげようと思うのですが、わけの分からないメーカーだとかわいそうなのでかといって学生の初心者に、3,4万するものを薦めるのも酷なので、知恵を貸してください。
ピックアップの種類などに特にこだわりはないです。
(シングル3っつは好きではないようです)
また、あまり奇抜な形は薦めたくないです。
中古品でもいいみたいです。
お安く手に入れる方法があればあわせて教えてください

A 回答 (2件)

初心者向けのエレキギターでお薦めのメーカーは?

と聞かれた場合、私個人の意見でしたら、『Bacchus/バッカス』というメーカーの楽器を推薦します。

本来では、初心者であろうとなかろうと、楽器としての作りのしっかりしたそれなりの値段の楽器を入手されることが楽器演奏の上達の近道です。

初心者向けの楽器として販売されているものの多くは、楽器としての品質がとても悪く、演奏をしやすくするための細かな仕上げやバランス、素材の品質など、手間隙かけてつくられていないので、値段が安いのです。

初心者が安い楽器を購入してしまうと、安い楽器そのものが、楽器演奏に挫折する原因となる場合があります。
『うまく演奏できないのは自分がへたくそだからだ』
『いくら練習しても弾けるようにならないのは自分に才能がないからだ』と初心者に思いこませてしまうからです。

どんなに楽器演奏が上手な演奏家でも、品質の悪い楽器では、いい演奏はできません。 逆に言うと、上手な演奏家ほど、演奏しやすい、良い楽器を使っています。

最近私が安価な楽器をいろいろ試してみた結果、同じ価格帯でいくつかのメーカーの楽器を比べてみると、『Bacchus/バッカス』というメーカーの楽器が、コストパフォーマンス的に抜きん出ている感じがします。

実際に楽器を購入される際には、これからその楽器を購入しようとする本人と、アドバイザーとして、楽器の良し悪しを判断できるある程度の経験者の二人組みで楽器店に足を運び、実際にいろいろな楽器を引き比べてみることをお薦めします。また、安い楽器を購入する場合でも、高い楽器を置いてあるお店で安い楽器を購入するといいかもしれません。高い楽器を扱っている楽器店では、店員さんのレベルもそれなりのレベルですので、店員さんからのアドバイスも役に立つかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、初心者とはいっても質の悪いものを買わせたく無いと思ってます。
ひきやすさもそうですけど、聞くに耐えないチープな音がでますね。
まさに、LIVEでの破壊用。

バッカス探してみます。

二流メーカーにしても、マシな物を買おうと思ったら3万は妥協したほうがいいと思いますが。

シングル3っつは好きではないようですってことはだいたいレスポールってことになりますね。
『エピフォン』『バーニー』『グラスルーツ』なら新品でも安いのあるし、中古で買うなら4万前後の品が2~3万で買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。