プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問で誰にも聞けません…
料理初心者なのでどうぞ教えてください。

玉子とじうどんが好きで自分で作ってみたのですが、
玉子が上手くかたまってくれません。
大きく1つに固まってしまったり、箸でとるのが大変なくらいに散ってしまったり…
ほどよい大きさに固めるにはどうしたらいいでしょう。

また、最後のほうに玉子を流し入れて沸騰させると泡だってきてしまうのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出汁の醤油は少し薄めに付けます。

沸騰直前まで熱したらお玉かなんかで
渦が出来るくらいにぐるぐるかき回します。
ここで火を止めて上からNo2さんの言うような
穴あきお玉で流し入れます。
だし汁が回転してるのでお玉の方は廻さなくても大丈夫。
一気に入れずに加減しながら入れて下さい。
最後に足りない分のお醤油を足して
ふたをして約30秒。
丁度良い加減のふわふわになってるはずです。

醤油を後で足すのは沸騰直前まで煮ると
醤油の風味が飛んでしまいやすくなるからです。
味付けと言うよりは最後の醤油は風味付けですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。皆様のアドバイスのおかげで昨夜挑戦まして、見事たまごがいい具合に固まりました!ただ入れて熱すればいいというわけではないんですね。上手くいくと苦手なお料理も楽しくなってきます。本当にありがとうございました。

奮闘されましたね。

一気に流し込んだり、十分な温度になっていないのに流し込んだりしたのが原因です。
段々コツがつかめますので、温度、タイミング、流し方を丁寧に、しかし手早く。

頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。皆様のアドバイスのおかげで昨夜挑戦まして、見事たまごがいい具合に固まりました!ただ入れて熱すればいいというわけではないんですね。上手くいくと苦手なお料理も楽しくなってきます。本当にありがとうございました。

穴のあいたオタマ、ありませんか? 100円ショップでも売っていると思います。

これを通して鍋に回しいれてください。

火は強すぎないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは「温度」と「かき混ぜ方」でしょう。

温度計で測ったりする必要などありません。が、「地獄のように」煮え繰り返っていたり、いかにも温度低そうにシーン…とした状態でいい訳ありません。前者では大きな塊になり過ぎたり泡アワのぼこぼこになったり、後者では濁ったりしてしまいます。適当に沸騰しているかな…という程度の時にさーっと軽く円を描くように流し入れて、菜ばしで軽くかき混ぜる程度でOKです。

何度かやれば上手くなりますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼