プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。
何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。
選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。

USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。
それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。
ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。

この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか?
マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。
どなたか、ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

マウスメーカーがマイクロソフトならドライバを更新


IntelliPoint 5.5 マウス ソフトウェア (Windows 対応)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Microsoft Windows XP SP2 FAQ テンプレ 導入結果報告
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
より
Q.マウスが暴走します。MS製ではありません。
A.マウスのプロパティ→ポインタオプション。ポインタの精度を高めるのチェックを外すで解決するらしい。
 心当たりの人は、試してみてくれ。
 幽霊マウスで困っている方、マウスバッファのサイズを増やすと直るかもしれません。自分は窓使いの友で
 規定値100を150にしたところ、カーソルの収まりが改善されました。150がベストな数値とは限りませんが。。

マイクロソフト製マウスの場合でも有効
デバイスマネージャ>マウス>プロパティー>詳細設定>入力バッファ長 を変更
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場のPCなので、近いうちに時間を見つけてやってみます。

お礼日時:2006/03/29 07:43

ドライバは製品に対応したもので最新のものにしてますか?


それで駄目なら、ただマウスがちょっとおかしくなっちゃったか、たまたまPCと相性が悪いだけかもしれません。
または変な粗悪製品だったり・・・(以前なにかのオマケでもらったカエルの形をしたマウスもそんな動き方しました)

今は光学式マウスもかなり安くなりましたから、気軽に違うのと換えてみたらどうでしょう?
ロジクールでも1000円ちょっとで買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2.の方のを試してみてダメでしたら、購入してもらうことにします。1000円ぐらいとはずいぶん安くなっているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 07:45

ケーブルをはずすと動かない→マウスがおかしい


でいいと思います。もう一回隅々まで(プラグなど)掃除して、ダメなら買い替えましょう。
ウイルスなどの件ですが、可能性はあります。それがマウスの動きとは関係がなくとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!