質問

はじめまして。30代前半の女です。

周りはみんな結婚していくのに私だけ取り残された気分で悲しいです。

何人かの男性と恋愛しましたが最初は私の外見ばかりを褒めて近づいてきます。中身がないみたいで凄く嫌です。

一人目は芸能人の○○に似ているとか、優等生タイプっぽいとか言って告白されましたが、数ヶ月で捨てられました。私が理想と違っていたみたいです。 

二人目は最初に綺麗だの可愛いだのチヤホヤしてきて告白されて付き合いましたが半年前、婚約破棄されました。今年の秋に結婚予定でした。
理由は 頭がきれないし俺が思っていた女性とは違う。猫かぶってる。まだ本性を出してないなど。凄く辛かったです。

半年経ってやっと落ち着いてきたときにある男性と知り合いました。その男性は、可愛いくて優しいから気に入りました。お付き合いしてください。と告白してきましたが、体目的と分かり先日すぐに離れました。

ほかにも告白してくる男性は私の外見しか褒めてくれません。それでいつも馬鹿っぽいとか天然ボケとかいう理由で振られたり騙そうとしたりされます。私の見る目がないのかもしれませんが・・

友人に相談しても私に悪いと思って本当のことを話してくれません。性格は良いと言われ嫌われるタイプではないようです。頼まれたら断れない性格です。よくお人よしとも言われます。

やはり男性は頭が悪くて外見が良く見えるだけの女は結婚したくないと思うんでしょうか?
また舐められないしっかりした女性になるにはどうしたらいいんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

通報する

回答 (19件中1~10件)

僕の気のせいであれば良いのですが、少し気が強くありませんか?
それか少し男っぽい性格とか?負けず嫌いとか?


その場合は、また別の考え方がありえますが。


以上のケースでないと判断してですが…

頭の良し悪しと言っても、機転が利くとか配慮があるとか
1~10全てを説明しなくても理解できる子は好かれます。
それが頭のいい子ってヤツですね。

ずばり、頭の悪いフリのできる子は好かれます。

これは何故かと言うと、男はバカですので、
ある程度の優越感は得ていたいです。※完璧でなくホンノ少しでOK。

しかし、女性がこの気持ちを理解し、頭の悪いフリをすることで
小さい事で、男を満足させているが、
実はお釈迦様の手の上の孫悟空状態で男を掌握している女性が
好かれるということです。

食事やデートの時などに、何処行きたいか?
って聞かれたときに、何処でもいいよ~、でも××したい!とか
言って彼に選ばせているようにして選択肢を狭めるとか。

買い物する時にも絶対に買うんだけど、あえて相談して
彼が決めて買ったようにするとか。

そういう子は男にも楽ですね~。四六時中それではお互い疲れますので、
時々そういった感じでもいいです。これを普通にしてる子もいますが。

最初に聞いたのは、あなたは男に対して
真っ正直向かい合ってしまうのでは無いか?
と気にしたわけです。男女平等だ!とか言う気持ちで。
確かに平等ですが、恋人同士にそう思う気持ちがあることが
オカシイと思います。

こういう話をして、機嫌悪くされたら申し訳ないですが、
若いうちは、外見でモテると思います。
20代後半なると、外見よりも人間味が重要視されると思います。
僕は20代後半からモテはじめました。
10代20代はモテませんでしたし、見向きもされませんでしたよ。

今の彼女も含め、言われるのは、「男らしい」とか「成熟している」と言われます。
彼女達が言うのは、「外見は今だけ、付き合うのは中身。」といいました。
僕が更に思うのは、「結婚を意識する男性はこの女性と長く一緒に居てどうか?」です。

まして、30代となれば付き合うときに結婚は考えますから、
20代とは当然、スタンスが違うますモンね。※僕は30代です。


後は自分の性格や行動を見つめなおす事。やっぱり気がつかないトコに
落とし穴があるかもしれません。そうやって成長するとも思います。
過去は振り返らなくてもいいですけど、学習はすべきです。

ポジティブに行きましょう!
僕のモットーです。

この回答へのお礼

少々気は強く、負けず嫌いなところはありますね。下らないことで人と張り合ってしまったり・・・

>時分の性格や行動を見つめなおす
あまり考えたことなかったです。気付いてないところがたくさんあると思います。考え直して改善していこうと思います。

ポジティブに行きます!ありがとうございました。

初めまして。20代前半の主婦です。
私も質問者様と同じ様な感じのタイプです。

私も頼まれたら断れないタイプで学校の成績も良くなくて、レベルが低い学校に通っていましたので頭も悪いです。
ですが、仲良くなった友達は遠慮なくズバズバと言ってくれる性格の子ばかりだったので今でも仲良い子が多いです。

そんな私でも、結婚しようか。と言ってくれた方がいて昨年、結婚したばかりです。

旦那以外でお付き合いした方はいますが、参考にならないぐらい浮気性な男性ばかりでしたので今の旦那だけは普通の恋愛ができました。

No17の回答者の方同様で、私も「どこかぬけてるって言われるんよ・少しは成長しなさい」等々、怒られたり笑われる事もありますが、別れようと言われた事はありません。
私にとっての良き理解者であり、相談相手にもなってくれるので本当によく私を見てくれてるんだろうなと思います。

質問者様は、まだそのような男性に出会えてないだけなのだと思います。
ありのままの自分を受け入れてくれて、理解して下さる素敵な男性はきっと現われますよ☆

それまで自分を磨く期間だと思って、過去に振られた男性に偶然会った時に綺麗になった自分を見せて見返してやれるように頑張ってください(^^)

何かまとまりもなく、駄文になってしまい申し訳ないです<(_ _)>

この回答へのお礼

自分を磨く努力をしていきます。内面も外見も磨いて振られた男性にいつか見返してやるって気分いいですね!私を振っておしいことをした!って思わせてやりたいです(笑)ありがとうございました。

読んでてちょっと人ごとには思えないくらい私もそう思っていた時期がありました!

文章ヘタですが許してくださいね**

どんなにバカで頭が悪くても、向上心を持つこと、努力を怠らない事、そのほかに良い面が一つでもあること、それを理解してくれる人に出会える事

が幸せへの一歩なんじゃないかなと思います(^^)


私も昔は質問者様と同じように、受身の恋愛、付き合い方ですべて男の人のほうからでした。結局はことごとくフラれ、自分が未熟だから…と責めて辛い時期がありました。。
そういう付き合いをした男性は見ず知らずの人だったり友達の紹介だったり。。普段の私の生活とは離れたところにいる人でした。
たいてい「一目ぼれ」とか外見から入る人は多少なりとも相手の中身まで美化していると思います。
それで自分勝手に理想像作られて、付き合ってから違うと言われてもまったく失礼な話ですよね(--;

そして今私がお付き合いしている人はそんな私を近くで見てくれていた友達で、もう3年くらい続いています。
今まで付き合う中でも楽しい事ばかりではありませんでした。「バカだな、あきれる。要領よくやれ、成長しろ」など・・いまでも時々
かなり怒られますが、(笑)
多分本当に私のことを見てくれているんでしょうね。
だからといって別れを言ってきたりはしません。
いい所もいっぱいあると言ってくれます。

ほんとに相性がいいひとに出会えたのかな、と思っています。

フラれたから、といって悲観的になって自分を責めるのではなく、まだ本当に気が合う人に出会っていないだけ、と自分に言い聞かせて自分自身の向上、努力する事を見失わないようにしてください。
自分がダメなんじゃなくて相手がだめなんです(--、)
そうしていればきっと誰かが気づいてくれます。
もちろん自分からいいな、と思った人に近づいてチャンスを作るのも全然アリだと思いますし。

タイミングと相性、本当にこれだと思います。
自分がダメだなんて思わないでくださいね!
思ったらそこで止まっちゃいます(><)

常に上をむいて…私も、がんばっていきたいと思ってます☆

まとまりなくてすみません。。

この回答へのお礼

>「バカだな、あきれる。要領よくやれ、成長しろ」など・・・
marikopiyoさんのことを思ってくれて言っているのがよくわかります。怒られても思いやりを感じます。私もよく怒られましたが、思いやりを感じられず、けなすだけでした。

自分に合う人に出会えるよう向上して努力していこうと思います。ありがとうございました。

こんばんは、mumumu-1さん。
男友達に親友だと言われたり、女にしておくのは惜しい、と言われる、舐められない主婦です^^

30代前半のmumumu-1さんならお分かりでしょうが、学生時代の頭の良さ、と、社会に出てからの頭の良さは違います。
社会人になってからはいくら暗記力が有っても、気転が利かない・一般常識が無い・相手の気持ちが理解出来ない、等の人は頭が良いとは言われません。
学が有るのは結構ですが、それをひけらかすのはただの馬鹿です。

だから、学が無い=頭が悪い女、なんて自分を卑下する必要は有りませんし、問題はそんな風に思ってしまう気持ちの方なのではないでしょうか?
つまり、男性に外見を褒められる恵まれた容姿をお持ちの上に、友人に性格も良いと言われる貴方に足りないものは、人に流されないしっかりとした価値観なのではではないかと思います。

ご回答の中に、頭の回転が遅い、と有りますが、文章を拝見するかぎりそうは思えません。
もしかしたらmumumu-1さんは、<頭の回転>が遅いのではなく<しゃべるスピード>が遅い、おっとりタイプなのでは?

だとすれば、それは直すべき欠点では無くmumumu-1さんの大事な個性です。
そんなおっとりした貴女が、今更男性に舐められないタイプの女性を目指しても、あまり努力が実を結ぶとは思えません。

それよりも、NO15の方のおっしゃるように、何か自分を磨く事にエネルギーを使った方が有意義です。
学が無いのがコンプレックスなら、通信教育や大学の一般向け講座などを受けてみるのもいいかもしれませんし、趣味や資格の講座で、世代や価値観の違う方々とお付き合いして、人を見る目を養うっていうのも有りかも。

そうして、自分に自信ときちんとした価値観が持てれば、むやみに人に流される事は無いはずです。
何より、向上心の有る人は、それだけで輝いています。
グットルッキングの貴女にそれが加われば、鬼に金棒@@じゃないですかw

それから、もしもお付き合い=結婚ならば、結婚相談所をご検討されるのも良いかもしれません。
料金やシステムも色々有りますが、mumumu-1さんの性格なら、最低でも身元の確認をきちんとしていてトラブルが有れば相談に乗ってもらえる所が良いのでは?
で、入会の相談時は一人では行かず、ハッキリ意見の言える友人に付き添ってもらう事。
迷っているのに、担当のおばさんに押し切られて入会させられちゃまずいですから^^

結婚は早ければいいと言うものではありません!
mumumu-1さんの良さを理解してくれて、貴女も心から信頼出来る、そんなパートナーに出会える事が大切なのですから!
焦らず、慌てず、今までの経験から学んだ事を生かしてがんばりましょう。

後悔しない幸せな人生を送られるよう、お祈りしております。

この回答へのお礼

社会人になって大切なことはやはり一般常識なんですね。
>おっとりタイプなのでは?
かなりのおっとりです。しゃべるスピードもスローです。人に流されやすく優柔不断です。

結婚相談所でしたら安心してお付き合いできるかもしれませんね。お見合いで結婚した友人もいるのでその友人に聞いてみようと思います。結婚相談所の担当のおばさんてノルマなどあってしつこそうですね(笑)

ありがとうございました。

あなた様に会ったこともないし、会話も交わしたことも無いので
あなた様ご自身の事を何も存じ上げていないので
こうすればいいというようなことは
書くことが出来ないのですが。

頭がいい悪いは、学校の成績だけの問題ではないのは確かです。
一般常識とよく言いますが
まずは正しい日本語を使うことが出来る
これが肝心です。
正しい美しい日本語を
正しい発声、発音で使うこなすことが出来ると
それが明晰な頭脳を示します。
容姿がどうであれ、身なりがみずぼらしくても
言葉が「品格」を表します。

どんなに高価な服を着ても、美しくしても
言葉使いが下品だと、台無しです。
「っていうかあ。」「私的には・・・」
「私って○○の人じゃん。」「おまえ」「あんた」
美しい女性にワイルドな言葉は似合いません。

そして書き文字です。
美しい文字。正しい文字。
漢字を使いこなす。

普段の生活でも
自己研鑽をするでもなく
楽な方に流れて、勉強努力もせず
寝てばかり、食べてばかり、快楽を求めてばかり
そういう怠け者態度は
人間の生態エネルギーを低下させます。

遊びもいいです。買物、おしゃれ、
グルメ、旅行、デート
おおいに楽しむのはいいことです。
しかし、家で連ドラやバラエティー、お笑いしか見ない
そういうことはないですか?
ニュースを見て社会問題を知り
自分の考えを持つ。
政治や医療の問題に関心を持つ。

この一月に、何か本を買って読みましたか?
ファッション雑誌、芸能雑誌以外です。
小説、エッセイ、サスペンス、ミステリー
新聞の社説を読み比べたりコラムを見たり。
活字に親しんでください

余暇の時間にゲームだけして終わったり
ギャンブル、カラオケだけで終わるのではなく
いい音楽を聴き、時には博物館や美術館に出かけたり
いい映画を観たりして
自分の感性を磨き、好奇心を持って向学することです。

かのレオナルド・ダビンチ
世紀の大天才も死ぬ間際にこういい残しました。
「まだ、学ぶぞ」

大天才でもまだまだ勉強が足りないと思うほどだったのです。
周りを見渡せば学ぶべきことは多々あります。
死ぬまで勉強なんです。

あなた様は言い方をかえれば
まだ延びる余地がある、可能性を秘めた方だと思います。

外見や美しい容姿は
残念なことに加齢で少しずつ失われますが、
失わないものは知的美しさや品格で
これは努力でいくらでも増大します。

楽しみですね!
素敵な美しい季節を
渡っていってくださいね。

この回答へのお礼

>自分の感性を磨き、好奇心を持って向学することです。
その通りですね。好奇心を持つと得るものも多いし学べることも多くありますからね。
ありがとうございました。

逆に考えると、見た目と性格にギャップがある人って
そこが魅力だったりしますよね。
質問者さんはそういう感じにはならなかったのが不思議です。

極端に言うと、強面の男性が、チョコレートパフェ
食べてる姿が可愛い、とか、派手で家庭的でない雰囲気
の女性が料理が上手だとグッときたりとか…。

でもきっといつか、外見以外も誉めてくれる男性が現れますよ。
また、外見以外も誉めてくれる男性に質問者さん自身が
これから惹かれるかもしれません。

頭が良い・悪い、色々な意味があります。
勉強ができるかどうかの頭の良さではなくて、この年齢で
いうのなら、一般常識はもちろんのこと、頭の回転の良さ、
機転の利かせ方が上手い、仕事ができる、人付き合いが
上手い、等の社会性を磨くといいと思います。

なんでもそうですけど、『悪いより良い方がいい』という単純
なことだと思いますよ。
だからといって『頭が悪い=結婚できない』ではありません。
頭だけと結婚するわけではないですから。
今までの経験を生かして、自分に何が足りなかったのかを
振り返ってみてはどうでしょうか?
仮に頭が悪かったとしても、それを補うだけの魅力があれば
いいと思うのです。

質問者さんのことを指すわけではありませんが、個人的には
極端に頭の悪い人は苦手です。(男女問わず)
話をしていて疲れてしまうからです。

この回答へのお礼

やはりこの年齢でしたら一般常識が大事なんですね。○○さんは私より勉強が出来る!私は全然出来ない!そんな下らないことばかり考えて悩んでいました。振り返ってみれば私に欠けていた部分、間違った考え方など沢山あったと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

御自身は「頭が悪くて」と仰ってますけど、果たして
そうでしょうか?「舐められないしっかり
した女性」は個人的には素敵だと思いますが、そういったタイプの女性は恋愛においては「縁遠い」傾向に
ある気がします(同性から見て)。むしろ、ちょっと鈍そうな感じの女性の方が男性ウケもよく、とっとと結婚してしまう気がします。「頭のイイ女性が好き、馬鹿は嫌い」と豪語していた知人男性がいましたが、私は彼のことを真に頭がいいとは思いませんでしたので、彼が「頭がいい」ことを見抜けるのか?彼の言う「頭がいい」とはどんなもの?と思ったものです。もしかしたら、質問者さんを「馬鹿っぽい女」扱いした男性達こそ逆に実は「頭が悪かった」とも考えられませんか?たまたまそういった相手に身を任せてしまっただけとか・・。

外見が良いのは強い武器です。それは一つの大きな
魅力。「舐められないしっかりした女性」になるのは簡単ですよ。自己管理をしっかりして、必要と思われる場面では毅然とした態度をとればよいだけのこと。でも、果たしてそれが男性ウケすることにつながるかは疑問です。場合によってはそれで隙がないだの男を寄せつけない雰囲気があるだのと言われる可能性も出てきますしね。詳しいことはよくわかりませんが、もし、本当に質問者さんが縁遠くて悩んでいるとしたら・・「頭がいい・悪い」とはあまり関係ない
のでは?

個人的には無理して自分を変える必要はないと思います。うまくいく相手とは理屈抜きでうまくいくものだと思いますので、そういった相手とめぐり会って
いないだけの話では?・・と私は思います。

この回答へのお礼

結婚を約束した男性は一流大学を出ていますが、一般の常識はあまりなかったです。彼の言う頭のいいは学さえ良ければいいといつも言っていました。それを見抜けなかった私も馬鹿だと思います。まだうまくいく相手とめぐり会ってないのかもしれませんね。ありがとうございました。

外見や内面がどうこうというよりも、あなたの性格がもしかしたら流されやすい性格なのでは?とおもいましたがどうでしょうか?

チヤホヤされたので付き合ったら捨てられた。
そこにあなたの感情はありましたか?
あなたも彼のことを『この人しかいない!』とおもって付き合いましたか?

そして、付き合い始めてからもチヤホヤされたままの自分でいませんでしたか?
ちゃんと人として彼を尊敬したり、彼に愛されるために頑張ったりしましたか?

頭が悪いなんてことなくて、ただ自分の感情を伝えられない...もしくは、自分が持つ理想の形というのが定まっていないのではないか?という印象を受けます。

せっかく言い寄られるくらい綺麗なのですから、自分から声をかけたくなるような相手を探したり、色んな人と会って友達として付き合っていく中で、お互いを理解し合える人を探したりしてみてはいかがでしょうか?

付き合っていても何の考えも主張しなかったり、好きと言う感情も嫌だという感情も感じられなくては、すぐに飽きてしまうかな?っておもいます。

どんな付き合いをされていたのかわかりませんが、もし上記のようなら、そこを改善すればいいんじゃないかとおもいますよ!

この回答へのお礼

私は人に押されると負けてしまい、流されやすい性格です。あまり気にしていませんでしたが、相手に自分の感情を伝えてなかったと思いますしただ付き合っていただけのような気がします。それでは相手にも飽きられてしまいますよね。私、鈍感ですね(笑)ありがとうございました。

よっぽど性格が悪いのでしょうね
うちの姉も同じですね

美人でちやほやされても長く続かず
結局パソコンの固い出会い系みたいなので
ちょい前にブサイクなオタク男と30前ギリギリでゴールインしました
キモイヤツですが経済力はしっかりあり、真面目なヤツです
そんなパターンどうでしょ

僕は外見良くても頭悪い女は嫌です
しっかりした女になるには自分の意見を持つことと
他人の身になって考える能力を持つことだと思います

ただわからないままワガママを言うのはバカですが
自分の意見をつらぬくと言う心の強さを持ち
相手は違うことを思っているけど私はこう思っていることを伝えたい
と考えることに
ワガママを言う意味があるからです
そこから価値観の譲り合いと言う恋愛の大切な作業がはじまります

でも恋愛は相性なので、合う人とはとことん合うものなので
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるので食事くらいなら積極的に応じましょう
誘われるだけじゃなく自分から告白したほうがいいとも思います

頑張って下さい!。

この回答へのお礼

自分の意見を持つことと他人の身になって考える能力が出来る人は周りでみていてもすごくいいですね。自分も近づけるように努力したいです。女性からの告白も有りなんですね!今度自分から誘ってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。
異性に好かれるなんて羨ましい限りです。。。でも、30代になると、落ち着いた付き合いというか、相手もハードルが高くなってくるんでしょうね。外見+人間性ですかねェ。。。文面からすると同性のお友達もいらっしゃるようなので、性格的には、問題がないいんじゃないですか?馬鹿な女?という表現は あなた自身が自分を落として表現しているだけのように思います。しかし、20代前半の女と30代の女の違いは、何かというと、月並みですが一般常識の認識と自分の軸をもっているかいないかの違いのように思います。特に自分の軸は相手の価値観とシフトさせるのに大事なものなんではないでしょうか?今までのお付き合いは価値観の相違を先方も貴女も感じ、別れたように思います。今後、貴女の軸をしっかりさせ、外見に+人間性の幅を持たせる努力をなさってみればいかがですか?表面的なお付き合いに頭を悩ませる必要もなくなると思いますよ。大人の女の第一歩ですよ。

この回答へのお礼

価値観の違い・・・今まで付き合った男性は価値観や考え方など違っていました。やはり結婚を考えるときには大切なことですね。それが理由で別れた原因もかなりあると思います。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集