アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、
キャブレターのセッティングがどうも
調子悪い感じで、一度バイク屋にだしてもどってきたんですが、ちゃんとやってくれていなくて
アイドリング状態や始動時や発進時にアクセルを開けるとエンストしてしまう状態で帰ってきました。

もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの
(かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。)
パイロットスクリューを締めて
「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と
言われ確かにだいぶマシになったんですが
まだ始動から20分くらいまでは不安定なままです。
暖まりさえすれば結構普通に走れるんですが…。
あ、でも坂道は4速以上では途中で力尽きてエンストします。
3速でギリッギリがんばってエンストしないくらいの
感じです。

…で、こんな感じに低回転時のパワーが足りないので
調子いいほうのエンジンのパイロットスクリューを
ちょっとだけ締めて濃くしてみようと思うんですが
いかんせんまだバイク初心者のため、勝手にイジって
いいものかわかりません。そのスクリューをいじると
やっぱり同調ってのもいじらなくちゃいけなくなるんですか?
もしくは、自力で他の方法で解決できそうな方法が
あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

↓NO.1です。

補足に対してのアドバイスです。

もしかしてマフラーを改造していますか?
ノーマルマフラーの場合は、パイロットスクリューをサービスマニュアルのセッティングに合わせれば良いのですよ。

もし仮にマフラーを交換している場合は、そのバイク屋さんがキャブの調整をすることが出来るかどうかはわかりませんので、ノーマルマフラーに戻すことをお勧めいたします。

自分で修理するにしても、普通の状態がわからないと故障箇所を特定できないので戻しておいたほうが良いでしょう。また10年落ちということですので、あちこちにガタがきていることも考えられますので、ノーマルで問題の無い状態に仕上げてから、改造をするなら、したほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局バイク屋にもう一回持って行きました。
それでだいぶ問題は解決できました。
一応キャブの分解までやってもらって
たぶんちゃんとセッティングをしてくれたから
だと思います。前に持っていったときに
そうしてくれればいいだけの話なんですけどね…。
ご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 23:33

Vツインだろうと推測できる以外、情報が少ないので、答えにくい面もありますが、結論からズバリ言いますと、修理代が掛かることにはなるでしょうが、サービス面が確かなバイク屋に変えた方が良いかと思われます。



まず、キャブレターパイロットスクリューの調整のみを考えられていますが、エンジン回転が少し上がれば、すなわち、時速何十キロで走っているような時は、パイロットスクリューは関係しません。
したがって、いくらパイロットスクリューを調整してもエンジンがあたたまりきらない内の不調も、登坂時(坂道)のエンストも解消されないでしょう。
キャブレターを疑うなら、同調も大切ですが
記述の症状の場合は、原因としては同調よりもキャブレター内の汚れや詰まりが考えられます。
それ以外に、ピストンやバルブの不良による圧縮圧の低下。電気系統の不良なども原因としてありえます。

パイロットスクリューを調整しただけで、「はい大丈夫」というバイク屋さんは、ご質問者さんの好きなバイク屋さんかもしれませんが、技術力は「はてな?」という印象を受けました。今回は修理依頼先は換えられることをお勧めします。

この回答への補足

情報不足でスイマセン。
エンジンはVツインです。
まだ買ってからそんなに経ってないので
(ちゃんと整備してくれているなら)キャブレターの
つまりとか汚れ関係ではないとは思うんですが…。
セッティングを依頼したのはアフターファイヤーがひどすぎたためなんです。前プラグだけすぐかぶる、ってことで前側だけだいぶ薄くセッティングを設定したようで、以前は坂もかなり力強く走ってたんですが
そのセッティング後上記のような症状がでるように
なりました。で、なのでもって行くとパイロットスクリューを締めて「濃くなったからだいじょうぶ」と言われた、という流れです。
やっぱり文句を言って無理にでもセッティングのやり直しを依頼するのがいいんでしょうか…?
なんかそんなのするとまた適当にやられそうで…。
ちなみに買ってそんなに経ってないので一応そのとき
はタダでやってもらいました。好きなバイク屋というか買ったバイク屋なんですよね…。(^^;)

補足日時:2006/03/28 22:09
    • good
    • 5

バイク屋さんに修理してもらったのに、直ってないのでしたら、自分ではいじくらず、もう一度そのバイク屋さんに持って行って直っていない旨を伝えてもう一度修理してもらいましょう。


その時、料金のことは前もって話し合っておくほうが良いでしょう。

坂道の勾配にもよりますが、低回転で4速では少しきついかも知れません。坂道では低速ギアを使って上りましょう。

この回答への補足

バイク屋にもう一度持ってく事も考えてはいますが
できれば自分でセッティングをしてみようかと
思いまして…。(もうあんまり行きたくないですし…)
坂道では低回転というより、アクセルをフルスロットルにしても低回転以上にあがらない状態なんです。
たまにきまぐれでいきなりブーンとあがったりも
しますが…。
やっぱりバイク屋にいったほうがいいような気も
してきました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/28 22:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています