プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の皆様にご質問~!!
特に、中小企業で働かれている、ご主人のお給料だけで生活って出来ますか??
妊娠していて、結婚マジか・・・貯金なし。親は実家(遠いし)
出産後の働くところってみつかります??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、そしてはじめまして。

6歳・3歳・1歳の子の母、主人は「小」企業で派遣社員をしています。
2月から主人に子供たちを見てもらいながら、21時~24時半まで
アルバイトをしています。

masa123da様のお住まいの場所にもよりますが、保育所にはいれるか
どうかなどの問題で、お仕事探しは少々大変かもしれませんね
(「乳幼児のお高めの保育費を払ったら、手元に残るハズのお金が
激減したぁ…」という話も良く聞きますし)。

どうしてもmasa123da様もお勤めしなければ生活が成り立たない場合、
保育所などを使わず、ご主人様に最大限協力していただいて、
空いている時間にお仕事→収入を得るというのも良い手かと思います。

ご主人さまの帰宅時間や休日にもよりますが、
  ・スーパーや飲食店などの深夜スタッフ
  ・マネキンさん(登録派遣制/試食試飲などが主な仕事)
  ・その他、時間/勤務日を希望に合わせてくれる所
あたりでしたら、結構、職があるので『職探し』に苦労はせずに
すむかと思いますが…。

大体面接時に家庭環境を聞かれますので、その時に「ご迷惑を
おかけしてしまうかもしれませんが…」などと、お子様&ご主人の
急な疾病やトラブルに備えて、伏線を張っておくことも忘れずにどうぞ。
(私の勤めているところでは、「できる限り考慮します」と
力強く言っていただけました)

以上は、あくまでも「もしも…生活できなかった場合」のことです。
やはり、お子様の小さいうちはお子様のためにも、ご主人様の収入
だけで生活できるようにするのが一番だと思いますので、
『奥の手』位に、とどめておかれることをおススメいたします。
    • 0

辛抱することです。

ぜいたくやめて、ご主人の給料で生活してみてください。楽しみは子供がくれますよ。まず食材の切り詰め、贅沢なもの一切買わない。あるもので辛抱、洋服なんて3年ぐらい着れますよ。お勤めすると、交通費や服など、いろいろお金使いますよ。赤ちゃん預けて忙しい思いして、外に出ることないです。赤ちゃんと一緒に家でお金を使わない工夫でも、して見てください。結構おもしろいもんです。こどもって、いろいろ変化して、育てることって楽しいもんですよ。辛抱する自分をほめながら、その場の楽しみを見つけるのも最高です。仕事はいつでも出来るけど子育ては、かぎりがありますよ。
    • 0

場所によります…

出産後どのくらいで職探しをするのかでも全然違います。
小学生くらいになれば、採用する側も”パートのおばさん”として決定できるのですが、乳幼児となると正社員もパートも(会社によって都合のつけやすさが違うので基準はわかりませんが)かなりむずかしいです。

出産や結婚が関係ない人の職探しも大変ですから…

地方の工業団地などがあるところでしたら、仕事そのものはあります。あとは個人の条件にあうかどうかです。
仕事の内容でわがままを言わなければかなりありますよ
    • 0

出産後の就職は・・・はっきり言って難しいと思います。

保育園に預けるとしても保育料って未満児は高いんですよね。地域によって違うかもしれませんが。
それに、雇ってくれる企業もなかなか無いです。
キツイと思いますが、子供が3歳くらいになるまでは旦那様のお給料でやりくり節約生活をして、それからお仕事探されたらどうですか?
    • 0