アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語や英熟語が全くといっていいほど覚えられません。ボキャブラリーを強化したいんですけど、簡単な語彙(日常で頻出するようなlookやfamilyなど)は覚え易く忘れにくいんですが、難しい語彙(あまり使わないようなdeedやconquerなど他、大多数)は、何度読んで書いて発音しても、覚えられません。一応高校2年レベルくらいの語彙力はあるつもりです。知っている単語ばかりの英文なら長文でも、苦無く読めます。読解力は、まあまあ自信があり、英文法も不安はありません。
ただ、単語が・・・ 
難単語でもバッチリ覚えられるとっておきの方法を伝授してください。

A 回答 (8件)

語の構造に着目して、覚える方法があります。



漢字でも偏とつくりで、いろいろな応用ができますよね。あれと同じです。

enforcement:「法律などを施行すること」と言う単語がありますが、
これは、en force ment と三つの部分に分かれます。
つまり、
接頭辞+語根+接尾辞と言う三個の部品です。

英単語は次のような形でできています。

1.語根のみ  true, run, white など。
2.接頭辞+語根 untrue, rerun, recover など。
3.語根+接尾辞 management, fitness, strongly, wonderful など。
4.接頭辞+語根+接尾辞 unhappiness, television など。

接頭辞は、語の性格付けみたいなもので
unhappy, undo, unpackのun などです。
en は 形容詞や名詞を動詞化する働きがあります。

語根は語の中心的な意味です。
true は、「本当の」という形容詞の意味ですよね。

接尾辞は品詞を決める働きをしています。
truthは、「本当のこと、真実」と、名詞なります。
trulyは、「本当に、真心から」と、副詞になります。

enforcementは、force:「力」から、enforce:「力を出す」ができ、enforcement:「力が出るような状態」つまり、法律などの施行と言う意味になった。

これを理解すると、ひとつの語根から5個や10個の単語がすぐに覚えられます。
語源を利用した単語記憶の方法は、アメリカやイギリスでも、高校生が大学入試の準備としてやっています。
日本で漢字検定がはやるのと同じ理由ですね。
Word Power みたいなタイトルの本です。

語源を利用した語彙の本などにこういうものが多いので、本屋さんやオンライン書店で探してみてはどうですか。

この回答への補足

他にも、皆さん「こんな方法もあったのか!」と言う位の、エッポクメーキングな英単語の覚え方伝授してください!!お待ちしております!

補足日時:2006/03/29 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。語源で覚える方法は知っていましたが、実際に実践したことが無いので、この語源で覚えるという方法もやってみようと思います。やはり、語源で覚えようとすると、専門の書籍を探してみたほうが良いですよね。いろいろ単語力増強に役立つ書籍はあさっているんですけど。なかなか・・・

お礼日時:2006/03/29 07:39

こんにちは。

 

私は40年間、企業の海外事業に従事して来ました。 『英語でご飯を食べて来た』人間のひとりです。 語彙を増やすのは簡単な事ではありませんが、むつかしいだけやり甲斐もあります。 

英語が母国語の人も必死になって単語を覚えています。 語彙が増えれば増えるほど格調の高い英語になります。 しかし、語彙は英語が上達するにつれて増えていくものでもあります。 その使い方もネイティブの人と会話をしながら覚えるのが良いでしょう。 

40年ほど昔、親しくしていた米国の宣教師が『おかしな』日本語を使うのです。 『あせも』の事を『あせもの』 そして祈りの中で『適当に』というのです。 『適当な』はappropriate で良い意味ですか、『適当に』は『いい加減に』という投げやりなニュアンスが含まれています。 私達もネイティブからそのニュアンスを聞いて使わないとおかしなことがあるものです。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語でご飯を食べていらっしゃったのですね。とても憧れます。私も英語を使いこなす職場での活躍を夢に今頑張っています。
ネイティブの人と会話をしながらというのは理想的ですが、そのような環境にありません。できれば、手軽にザクザク覚えていける様なエポックメーキングな方法をご存じであれば、教えていただきたいです。みなさんのお知恵をお借りしたいです。

お礼日時:2006/06/02 15:21

私がとった方法は単語帳に辞書で調べた解説を書き込むというものです。

自分で語源や語法を調べるとしっかりと定着します。ただ、これは時間がかかるので、発音等ものっている「Make it!」(語学春秋社)あたりを使ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。地道にやっていくしかないんですかね。頑張ります。

お礼日時:2006/06/02 15:22

こんにちは、tuort_sig さん。

森一郎さんの「試験に出る英単語」に接頭語でグループわけして覚える方法があったような記憶があります。sprigで何を連想しますか?春、泉、バネ。それらに共通するもの、そうです、地面から芽が出るspring,泉から水がこんこんと湧き出るspring,ばねがはじけるspring.そういうイメージをspringと結びつける。雑誌ニュートンの編集長だった、竹内均さんの、TLTソフトは、昔使ってみたことがありました。1ヶ月で千単語覚えて、ほとんど定着しました。体験版だけ無料で利用して100単語だけ食い逃げした子もいましたが。今はサギが堂々とまかりとおる世の中です。試用版で納得いくまで試してみてください。お励みください。

参考URL:http://www.kjl-net.com/gkkyozai/dwnload1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 19:36

こんにちは。



私のお勧めは「DUO」という単語の参考書です。書店の英会話のコーナー(大学受験のコーナーではなく)に行けば大抵はおいてあると思います。

質問者様は、「短い例文を覚えるというのは試してみたが効果が薄かった」と他の方へのお礼で書いておられますが、それは、1つの例文に1つの新出単語だけがある場合のことではないですか。

実はこのDUOは、1つの例文に3~5つの新出単語が含まれている画期的な参考書です。例えば、

We must respect the will of the individual.

という例文には、respect, will, individualという3つの新出単語が含まれており、それらを一気に覚えることができるのです。

私はこれで勉強して4年ほど前に英検の準1級に合格できました。おすすめなのでぜひ書店で見られてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DUOですか、探してみます。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 19:34

翻訳業やっています。

わたしは記憶力は悪い方で、学生時代に特に単語帳は作っていません。

英単語を覚えるコツは、文や長い文章の中で覚えることです。「できるだけ長~い」文章の方がいいですよ。単語を切れ切れにするから、忘れやすくなるんです。

その長い文章の中で持った「単語のイメージ」を大事にしてください。他の文章を読むとき、そのイメージが大事になります。それと、もっともっと文章を読んでください。読む量に比例して単語も自然と身に付きます。まず長文があり、その後に単語の実力がついてきます。学校で渡される英語の教材程度の量では、全然足りません。

単語は覚えている数だけを競っても意味がありません。自分でいつでも出てくるように、実践的な単語を増やしてください。

ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

上の補足の補足
他にも、皆さん「こんな方法もあったのか!」と言う位の、エポックメーキングな英単語の覚え方伝授してください!!お待ちしております!
の間違いでした!!(慣れない英単語を使おうとして怪我しました。)

皆さん!!たくさん教えてください!

補足日時:2006/03/29 10:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。全く逆の発想でした。単語力が無いから難しい英文を読まなかった(単語力を付けてから難英文を読もうとしていた)ですが、そうではなく単語力を付ける為に英文を読むんですね。

英語の本など探して辞書片手にバシバシ読んで行きたいと思います!

お礼日時:2006/03/28 20:07

基本的なことは前の方と同意見で、やはり単語は単語だけで覚えられるものではなく、短文でおぼえるのがもっともよいと思います。



TOEIC Test 900点突破必須英単語
石井 辰哉 (著)がおすすめです。
TOEICの900といわれるとちょっと敷居が高く思われるかもしれませんが十分日常生活や業務で使う範囲の用語が集められており、一語一語に例文、類語表現がついているのでたいへん身につきやすいです。

あとは、時間のかかる方法ですが、耳ができてくるとドラマのなかでわからなかった単語のスペルが予測できるようになります。英語ドラマを見て、わからなかったところを調べてノートに記録し、ドラマの展開ごとおぼえていくと記憶にも残り、毎回数語は確実に獲得できるのでそれもおすすめです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939076 …

この回答への補足

記憶のメカニズムを効果的に利用した、科学的な手法でも何でもいいのでお願いします!!
夜寝る前に覚える方法とか

補足日時:2006/03/29 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こんな単語本があったんですか。書店で探して見てみます。
ドラマで単語を覚えるという方法は、効果的ですね。日本語のドラマでも、知らない日本語とか出てくると印象に強く残りますしね。

お礼日時:2006/03/28 19:48

単語を一つ一つを覚えようとするのではなく、短い例文をそのまま覚えてしまうという常套手段があります。



『DUO』や『速読速聴・英単語速読速聴・英単語』などの参考書が有名どころでしょうか。後者は大学受験時に使用し、英単語習得に結構効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短い例文を覚えるという方法もやってみました。確かに、単語のみのときより覚え易い気はします。しかし、どうも効果が薄くて、なかなか身に付きません。もっと、バシっと覚えられる画期的な方法をご存じの方、教えてください。

お礼日時:2006/03/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!