アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某公立の文書館のマイクロフィルムで資料の検索をしていたところ、マイクロフィルムが途中で切断してしまい、文書館から、マイクロフィルムを新規に購入する代金として1万数千円の請求がきています。
そこで、教えていただきたいのですが、
マイクロフィルム1巻をそっくり買い換えなくても、部分的に補修・修繕できる方法はないのでしょうか?
自分の必要な資料も見つからないまま、1万数千円の弁償金を払うことに躊躇し、未払いの状況です。なにか良い解決策はないのでしょうか?修繕費の弁償には応じるつもりでいるのですが・・・

A 回答 (1件)

すごく自信ないんですけど、どなたも回答なさらないようなので参考になればと思って・・・

4、5年前、母から「何度も見たい放送だから、絶対に録画して取って置いて。」
と言われ、あるテレビ番組をビデオに録画しました。

ところが、そのテープが絡まり切れてしまったのです。
母はうつ病を患っていて、「切れちゃったから見られないは」では拙いことになるかもしれない。
さんざん考えた私は、ビデオのメーカーに電話し理由を話して修理を依頼しました。
完全に元通りとは行きませんが(張り合わせるので少し欠損部分ができてしまう)さほど不都合がない程度になって還ってきました。
ちなみに修理代はテープが新しかったこともあり無料でした。

マイクロフィルムもビデオテープも「張り合わせる」となれば同じじゃないでしょうか?
メーカーに泣きつけば解決策が見つかるのでは、成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。