プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、チャットレディをしようかと考えています。
ただ主人や主人の会社にばれないか不安です。
私は今は専業主婦なのですが、チャットレディをした場合、
主人の年末調整や私の確定申告などから主人や主人の会社に私がチャットレディを
しているということがばれる可能性はありますか?

また、チャットレディの登録をした会社名が主人の会社にばれてしまうことってありますか?

あと、私は今、主人の扶養に入っています。
扶養から外れないようにするには、収入がいくらまでなら大丈夫ですか?

恥ずかしながら、税金等に関して全くの無知なので
教えていただけますよう、お願いいたします。

ちなみに、源泉徴収のある場合とない場合の違いについても
教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

103万円以内で働けば、ご主人の扶養の範囲内です。

所得税や住民税などの税金関係からアルバイトがばれるということはありません。ただし、健康保険は前年中の収入を基にして算定するようなので、所得証明書の提出が必要になった際に、アルバイトしていたことは明らかになります。その場合でも会社の名前等は所得証明書に記載されません。
※103万円以内であっても、95万円くらいから住民税が発生します。その際には住民税の納入書がご自宅に送付されますので、それがご主人に見つかれば、追求されるかもしれません。

103万円を超えた場合で、それをご主人の会社の年末調整の際に会社に届けていない場合は、ご主人は虚偽の年末調整をしたことになってしまうので(年末調整で妻の所得は給与収入103万円以内と報告しているため)会社に税務署や市区町村の役所から、連絡が行きます。ただし、この場合においては、どこの会社で働いているという連絡はされないと考えられます。

源泉徴収がある場合とない場合ということですが、103万円以内で働き、源泉徴収があり、年末調整が行われない場合には収めすぎている税金を確定申告で返してもらえますが、還付の通知は郵送ですので、郵便物がご主人に見つかれば、追求されるかもしれません。ただしこの場合に確定申告をしなければ、収めすぎた税金は戻ってきません。

今まで103万円を基準として説明しましたが、チャットレディの収入が給与所得の場合のお話です。もし営業所得や雑所得(報酬等)であれば、収入-必要経費=38万円以内になります。必要経費は65万円までは特例で認められますが、その場合にはその特例を受けるために確定申告(または住民税申告)が必要です。チャットレディの会社に確認されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
詳しく回答していただき、とてもうれしく思います。

会社の名前等がばれることがないとわかり、ホッとしました。収入がばれることは全然構わないのです^^;

給料形態については、会社のほうへ聞いてみますね。

ありがとうございました。

それがたった1回限りくらいならば判りませんが、

ある程度収入が欲しいのなら絶対にばれます。

それは、あなたが稼いだ収入は源泉徴収票となって税務署・各市役所など、そしてあなた本人に渡ります。
ご主人の扶養にたとえ0円の収入と嘘をついても、
いづれ税務署から追加徴収がきます。

扶養からはずれないためには、
103万未満ならば大丈夫です。

源泉徴収票とは
所得税が取られている・取られていないにかかわらず
企業が個人に支払った給与(賞与)の明細として発行する義務のあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

収入が発生することはばれてもかまわないと思っています。
↓の方にも言っていただいたように、適当にごまかそうと思っています^^;

源泉徴収票とはそういうものだったのですね!!
今更ながらにして、知りました。
ありがとうございました!!

単純に、チャットレディの給料から、

源泉徴収?(所得税)がひかれていれば、
主人の会社にばれる事は無いと思います.
もし惹かれていない場合は、ひょっとしたらばれるかもしれませんが、
チャットレディ?がばれる訳ではありません.
チャットレディの会社名?ばれる事はあるかもしれませんけど・・・
そんなときは適当に主人に、他の職種をしていますといえば済むと思います.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。主人には適当にごまかそうとは思っているのですが…。
会社のほうに何らかの形でばれたら嫌だな…と。
実は、社内結婚なもので…。

ありがとうございました。