プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FOMAに変更する予定でいます。仕事柄、注意はしていますが水滴、ほこり、衝撃を受けやすいので耐久性が高い機種を探しております。今まではMOVAのR692iをかっこ悪いけど仕方なく使っていました。防水とまではいかないでしょうけど、かなり丈夫なFOMAを現行機種で知っているか使っている方、教えていただけませんか?ちなみに島嶼地域なのでNTTしか電波がありません。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

解析を行ってる私から言わせていただくと・・

丈夫な・・・当り外れがあるので一概に言えません。。
落しても中々壊れない人・布団の上に落しただけで壊れてしまった人
これだけの差があります。

アドバイスになりますが、土木やスポーツ選手など外で使用してた方の携帯の内部は、やはり砂埃が多いですし、着信音の音割れも多いです。音割れはスピーカー部分に砂鉄が入り込み振動で音にヒビが入る現象です。また、学生・設計など鉛筆を使う方の携帯は電源が入らなくなる故障も多いです。原因は鉛筆の芯ですね。芯自体電気を通すので内部に埃として入るとショートを引き起こす為です。

yoyohiroshiさんの仕事は分かりませんが、主に外に居る時間が多い場合、やはりベルトなどに通すカバーは必須ですね。水滴に限っては、どの機種も折りたたみの場合、必ずケーブルが腐食します。基板と違い、影響が出るまでに時間があるので、実際、ケーブル腐食で修理にくるのは、ほんの一部です。

FOMAなら902
MOVAなら506(505は、どのメーカーも不具合多い)
を、現段階では薦めます。
    • 0

現状私が知っている防水機能のあるドコモの機種はジオフリーのみです。

耐久性を思うとストレート型の方がいいかと思いますが(知りあいが折りたたみ型携帯を真っ二つに割っていた)。可能であればデュアルモードを付帯して、家などではFOMA、仕事場ではmova(この場合R692i)に切り替えて使うくらいしか思いつきません。自分はN900シリーズを使っていて何度か落としたりしてますが、現状大丈夫です。あとはヨドバシなどにある水濡れ防止の薄いシートを張ったり、携帯をケースに入れるようにしています。もし丈夫だというFOMAが見つかればお知らせしたいです。
1の補足としては、例えば小笠原諸島にある島などはドコモしか電波がありません。au,ボーダなどはアンテナを立てていません。これは通称NTT法と言われる法律のためです。遠い所や採算が取りずらいところは他キャリアはサービスしないのですが、一番シェアのある会社がサービスを提供する義務を負うと言えばわかりやすいかと思います。
    • 0

FOMAにする場合は、MOVA地域でも通話できるように配慮された「FOMAエリアプラス」機能のある機種にした方がよいですよ。

私はその機能のあるSH901isを使用しています。
耐久性については、質問の条件にかなうとは断言できませんが、結構アスファルト地面に落としてもびくともしないので、割と頑丈かと思います。
    • 0

質問者さんのような環境での使用に耐える機種というのは、auのG'z Oneしか無い気がします。

現在のFOMAのラインナップには、そういった耐久性のある機種は無く、一般的な環境での使用に耐える機種のみです。
これらの機種の耐久性は、どの機種、どのメーカーでもさほど変わりません。
どうしてもFOMAでないと駄目ならば、故障覚悟で使用するしかなさそうです。

※島嶼地域としか表記されておらず、どの辺りなのか分かりませんが、DoCoMoの基地局しか無い島があるのか、疑問に思います。
あと、MOVAとFOMAは使用する周波数が違うので、MOVAで使用出来ても、FOMAでは使用出来ないことも有り得ます。

用途を考慮して、耐久性の低い、普通の機種を購入されても、故障等で後悔する気がします。
auのサービスエリアマップ(http://www.au.kddi.com/service_area/index.html)をご確認頂いて、大丈夫なようなら、G'z ONEにされた方が良いと個人的に思います。

G'z ONEはWINの機種では無いため、パケット定額制のサービス(ダブル定額)は利用出来ませんのであしからず。

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/g …

この回答への補足

小笠原父島なので現在はMOVAのみで6月からやっとFOMAプラスが対応する予定です。ドコモからもauのG'z Oneの様な機種出て欲しいです。

• 0