プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日教習所で卒業検定を受けました。(AT車です。)
しかし結果は不合格。
原因は駐停車違反でした。
教習中からどうも停車する場所を見つけるのが下手みたいで、
なかなかうまく停車をすることができません。
いざ止まってみると、交差点付近だったり、横断歩道の手前だったり・・・・。
そうならないように気をつけているものの、
結局いつの間にかそうなってしまいます。
初めて教習で駐停車の練習をしたとき、
うまくできずそのため指導員の人に色々といわれたので、
駐停車にはかなりの苦手意識があるし、
それがトラウマで駐停車をするときには常に緊張してマイナス思考になってしまいます。

明後日にはまた卒業検定を受けるのですが、
停車をうまくするためのコツはないものでしょうか?
このままでは、今の落ち込んだ気持ちを引きずってしまい、
同じことを繰り返してしまいそうです。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

自分自身もう大分前のことなのですが、参考までに。



まず、停めては行けない箇所を完璧に覚えましょう。
バス停前後、消火栓付近、横断歩道手前、交差点内、交差点付近、安全地帯、車庫出入り口付近、路肩に禁止の印がないかetc....
多分、教官は過去の見極め表(成績表)を見ているはずですから、あなたの苦手な駐停車違反しやすいポイント付近で「では左によって停めて下さい。」と言うはずです。
逆を言うと駐停車禁止区域が付近にあるかもしれません。
でも、そんなにピンポイントなほど難しい事は要求しないはず。
停めてと言われたら、可能な限り速度を落とす40km制限で30km位に。そして、前方に視線を配り、何もないところに停める。

すぐに違反箇所に停めることより、もたついても安全な箇所に停める方が無難です。多分、減点も少ないはずです。
一時不停止などは一発検定中止です。そのまま引き返します。
それよりかはよっぽどましです。

で、一番良いのは、今晩か明日にでも、家族に協力して貰って道路を走ります。できれば路上検定のコースを。で、どの辺なら停められるか(または停められないのか)を目星をつけておく。
なんどか周辺を回って事前にチェックするだけでも、心にゆとりがでてきますよ。
助手席で、「ここからここまでは大丈夫」と運転者に確認しましょう。
勘違いで「ここはあれがダメ」と見落としやすい癖もあるのかも。

この回答への補足

皆さんのおかげで今日の検定、合格することができました!
明日、免許センターに行って学科試験を受けに行って、
念願の免許を手にしたいと思います☆
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/30 20:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐停車をする位置は決まっていないのですが、
ある程度どこの辺りに止めさせるかは決まってるみたいなので、
明日もう1度検定コースの下見に行ってみます。
あと、とにかく駐停車禁止場所をしっかり覚えることにします。
できる限りのことをしてみます。
まだ不安要素は残りますがイメージトレーニングをして明後日に備えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:20

>実は、駐停車違反というのは道路の左側に寄せて止まる停車だったのです



そんな検定項目あったかな?まあいいや。違反なのだから駐停車する場所の条件に合わなかった可能性はありませんか?

歩道がある場所でしたらギリギリ寄せて駐停車出来ますが、歩道が無い場所に駐停車するなら歩行者が歩けるスペースを確保する、とか。

この回答への補足

皆さんのおかげで今日の検定、合格することができました!
明日、免許センターに行って学科試験を受けに行って、
念願の免許を手にしたいと思います☆
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/30 20:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検定では指導員の方が途中まで案内してくれて、
そこでいったん道路の端に停車するんです。
その後、そこを始点として、地図に書かれた終点まで自分で経路を立てて行かなくてはいけなくて・・・。
そして、終点に着いたら駐停車できるところに停車して試験は終了します。

>違反なのだから駐停車する場所の条件に合わなかった可能性はありませんか?
まさにその通りなんです。
注意して止めても、駐停車の条件に合わなくて・・・。
歩道がある場合、路側帯の広さに応じた止め方などは分かっているのですが、
そちらに気をとられて止まってみたら交差点付近だった・・・、
ということが起こってしまうんです。
ただの注意不足としか言いようがないのかもしれませんが、
あまり通ったことのない道でもドライバーの方がすんなりと駐停車できることが不思議でなりません・・・。

お礼日時:2006/03/29 09:25

停止線でピッタリ止めようとせず、手前で止まるように心がけたらどうですか?


運転席からみて停止線がボンネットに隠れたらすぐ停止とか。そうすれば、オーバーは絶対にしません!

停止線をオーバーするよりはるか手前で停止すれば停車違反をとられることはないと思います。

違うかな?(^^ゞ

この回答への補足

皆さんのおかげで今日の検定、合格することができました!
明日、免許センターに行って学科試験を受けに行って、
念願の免許を手にしたいと思います☆
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/30 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、駐停車違反というのは道路の左側に寄せて止まる停車だったのです。
でも、実は、普通の信号とかの停止位置もいわれることがあったので、
貴重な話を聞かせていただいてうれしく思います。
どうも私は停止線よりもかなり前に止まってるみたいで・・・・。
ボンネットに隠れるくらいでも大丈夫なのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:24

例えば検定コースがわかっていて、駐停車を指示される場所も最初から知っているなら一度、自分で下見に行ってみてはどうですか?



とりあえず自分の頭の中で「ここで駐停車するんだなぁ」と考えておけば、緊張も減るのでは?

私も駐停車は苦手でした。どうハンドルを動かせば路肩に寄せられるのか理解に苦しみました。

路肩に寄せるときは、車の前輪を路肩の石にぶつけるぐらいの気持ちで頑張ってください。

まぁ検定に落ちたからといって落ち込まなくていいと思います。誰でも最初はうまくできないもんですから。

緊張が原因でさらに緊張するので、とにかく自信をもってFIGHT!!

この回答への補足

皆さんのおかげで今日の検定、合格することができました!
明日、免許センターに行って学科試験を受けに行って、
念願の免許を手にしたいと思います☆
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/30 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐停車をする位置は決まっていません。
当日地図で知らされます。
ある程度はどこら辺にとめるかというのは決まっているみたいなので、
明日もう1度検定コースのあたりに行ってみようと思います。
実を言うと私ができないのは駐停車だけじゃないので、
かなりいろんな面で不安があるのですが、
緊張しないようにいろいろ頭の中でイメージして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A