プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、
風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。
風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか?
風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか?
体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり
それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。
ほんとのところどうなんでしょう。
漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。
どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。

とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、
マスクしたまま寝ています。
あと何をしたらよいですか?
何か良い方法があったら教えて下さい。
ちなみに鼻と喉にきてます。

A 回答 (5件)

#4です。



鼻水と鼻づまりが交互なら、まずどちらか酷い方に対処し、様子を見る。ちなみに点鼻薬とはスプレーで直接鼻の中に噴霧する薬で、即効性あり、持続性はあまり得意ではないもので、気の短い私はまずこちらから使ってます。詰まった鼻で上手に患部に届けないといけないので練習・コツが必要です。
鼻水は、コショウを少しずつなめて、口の中が辛くて熱い状態を10分くらい維持すると止まる事があります。結構良くやります。

のどの痛みはほんとに難しいです。以下は全て私が使う方法です。

-痛みへのアプローチ
1.田七(でんしち)と呼ばれる健康食品があります。錠剤を砕くか、粉の商品を購入し、1g程度をお湯に溶かします。少し冷ました物でうがい。超まずいです。
2.解熱鎮痛剤を水に溶かし、それでうがい。種類にもよりますが、激マズ間違いなし、っていうかやばい。
3.アズレンのみが入っているのどスプレーの使用、商品名でいえばセピーAZのどスプレークール、クリーンピットなど。クリーンピットはおいしい!大好き、でも、ちょっと効果は弱めなのと、売ってる場所が少なかったりするのが玉にキズ。
4.アメリカには局所麻酔剤の入ったのど飴があって、強力に痛みを止めてくれるので、大好きなのですが、日本国内で入手は難しいです。

-原因へのアプローチ
1.鼻水が原因なら鼻水を止める。
2.乾燥が原因なら、マスク。
3.長期になってくると、多くの場合細菌感染を起こしているので、アズレンの入っていない殺菌系ののどスプレー、医者に処方してもらう抗生物質。
4.フジビトールという漢方薬のようなものがあり、蓄膿症のお薬ですが、のどの痛みにばっちりで良く使っています。99%の薬局で売ってませんというくらい、マイナーなお薬です。実は私が風邪に使う基本薬の一つだったりします。

如何でしょうか?
    • good
    • 5

咳は、気管支の中に入った異物を取り除くための防衛反応で、普段は止めてよいものではありません。


鼻水・くしゃみは鼻の中を守る防衛反応で、やはり普段は止めてよいものではありません。
ただし、風邪のときは別。咳が続けば、咳によって気管支の炎症が進み、炎症を異物と勘違いした体がさらに咳を出し、、、と、悪循環で風邪の症状が進みます。くしゃみも同様。鼻水も粘膜を保護するために必要ですが、量が多くなるとのどの奥に落ちてきて炎症を起こします。こういう状態になったら、それぞれ、鎮咳去痰薬(ちんがいきょたんやく)、鼻炎薬を飲む事によって、風邪の症状が進んだり、長引かせたりを予防することが出来ます。くしゃみ、咳、鼻水は、早めに対応がコツ。

鼻づまりと鼻水は症状が別で、鼻づまりが続くと口呼吸となり、のどが乾燥し炎症を引き起こし又悪化させる可能性があるので、点鼻薬を利用。

発熱は、高温にならず、短期間なら放って置いてよし。長期間になるようなら、別の病気の可能性があるので、医者に相談。高温になるようなら、解熱鎮痛剤を服用し、極端な体力の消耗を避ける。体を休めることが出来ない場合は、発熱は抑えておいたほうが無難。っていうか、休みなさい。

頭痛は、痛いので、解熱鎮痛剤を飲んでよし。頭痛は、風邪ではなく肩こりが原因の場合が多いので、塗る肩こりの薬を頭・ひたい・こめかみなどの痛い部分に塗るのが効果的。(髪が汚れますが)

寒気がするときは、葛根湯を飲むと良い。

のどの痛みは、のど飴(メントールのきつくないもの)を基本に、鼻水を伴うなら、鼻炎薬+マスク、痰が絡むようなら鎮咳去痰薬を併用。

と、いうことで、いわゆる風邪薬(総合感冒薬)は使わなくて良し。

他にも、こんなときは?というのがあればどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。
鼻水と鼻詰まりが交互にと言う場合は鼻炎薬、点鼻薬両方飲むのでしょうか?
あとのどの痛みはのど飴以外に方法はないですか?
飴ばかりなめてると気持ち悪くて、、、

補足日時:2006/03/29 23:41
    • good
    • 0

薬に関しての知識は大体それでいいです.


薬箱の効能・効果を読めばよくわかります.かぜの諸症状の緩和です.

漢方薬でも,病院で貰う薬も同じです.他の病気予防に抗生物質をよくくれますね.

できれば濡れマスクにして,のどの保温・保湿がいいのです.暖かくして寝るのが一番です.
体の自然治癒力を使いましょう.
    • good
    • 0

市販の薬は症状に対して広く浅く効き、処方された薬は症状に合わせて市販薬より効きがいいと聞いた事があります。



熱が出るのは、体の免疫が菌を熱で殺す働きがあるためです。風邪の菌が死ぬのは41度、人の体温の限界は42度。わずか一度しか違いがないのです。

ちなみに体温が42度を超えると、不可逆的な変化を起こし、人は生きていきません。ちなみにデジタル体温計の限界は42℃まです。
    • good
    • 1

病気を治すのはご自身が持っている自然治癒力です。


なので、病気を早く治すには、自然治癒力を高める必要があります。
十分な睡眠と栄養をとること、精神的な安静(リラックス)が必要です。

一般の化学薬品は基本的には神経を麻痺させて症状を出なくしたり感じさせなくしたりするだけ、だそうです。

私の風邪の治療法は、ひいたかな?と思ったら直ぐ寝ることです。大抵次の日には直ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!