アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
大学一年のものです!
この前はいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
今日、自動車学校で初めて、車を運転しました。
かなり緊張しちゃっていたのもあったんですが、いくつか不安な点があります。
○アクセルペダルの踏み加減が分からない。
○前の車にぶつかりそうになったり、中央線からはみ出しそうになると急停車をしてしまう。
○カーブのとき、近くしか目を向けられない。
○どうしても、りきんで、不安になり注意されたことが、できるときとできないときがある。
○カーブで焦るとハンドルを切りすぎてしまう。
○カーブのとき、速度が速すぎたとき、フットブレーキを踏みすぎてしまい、カーブの途中で止まってしまうことがある。
○中央線や白線などの車幅感覚がなれない。
今日、50分くらい運転して、気づいた点が以上です。
教官の方にも似た事を言われたんですが、下手な自分の運転に我慢してつきあってくれて、申し訳ないなと思っています。
初めてにしても、ちょっと下手すぎかなぁ…ってかなりへこんでいます。間を空けると忘れてしまうと思ったので、毎日授業を予約したんですが、この先が不安です。
経験者の方や、免許を持っている方何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 いずれも、頭で考えてすぐに100%実現できるモノではありません。

というより、どういう運転がいいか、はすでに頭ではわかっているはずですよね?
 あとは、No.1の回答にもあるように、慣れです。これから、運転の回数を重ねるにつれて、だんだん慣れて、余裕を持って運転できるようになります。
 自転車は乗れますか? 自転車の乗り方を覚えたときもそうですよね? 最初は怖くて、いろいろあーしろ、こーしろとアドバイスを受けてもなかなか上手に乗れません。そのうち、自分はずっと自転車に乗れないのではないかと思ったりもします。が、練習しているうちに、いつの間にか乗れるようになってしまいます。
 車の運転という動作自体は、慣れれば無意識に体が動いてくれるようになります。自転車と一緒。あるいは「歩く」のといっしょ。(「歩く」というのも非常に複雑な動作なのですが、誰でも無意識にやっている) 運転になれて、体が勝手に動いてくれるようになると、「頭」は安全運転のため…安全確認に専念するように意識します。


 蛇足ですが、教習所を卒業して運転免許試験に合格すれば、晴れて道路を運転できるようになります。
 ただし、これは「十分に運転が上手になった」ということではなく、「必要最低限のレベルにはなんとか達した」というだけです。実際、運転免許を取得して自動車を運転し始めて、半年後に事故を起こすケースが最も多いという統計データもあります。
 今、教習所で、自動車はちょっとした操作ミスで簡単に人を殺すことができる殺人凶器であること(決して便利なだけの道具、楽しいだけの道具ではない)、だからこそ「運転免許」という国家資格が必要であること…を教わっていることと思います。
 多くの人が、免許を取って、毎日車を運転しているうちに、日常生活の中で車が殺人凶器であることをわすれてしまって、なんとなく漫然と運転するようになります。そうならないように、初心を忘れないように、ぜひ、肝に銘じてください。

 でも、やっぱり車の運転は楽しいですよ。早く免許が取れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
おそらく昨日一日の経験で、日常生活の中で車が殺人凶器であることをわすれてしまって、なんとなく漫然と運転するようになることはないと思います…笑
そのくらい怖い思いをしました。
普段、親が運転したり、バス、タクシーなど当たり前のように乗ってたことを、今日自分が運転してみて改めて考えると、なんか知らないですがゾッとします。

お礼日時:2006/03/29 01:12

私も自動車学校は苦労しました。


最初は、背中は汗ビッショリ。

早くどれくらいかの感覚をつかむことです。
○エンジンをかける前にアクセルのゼロとフルを確認して、発進時にどれくらい踏むか(右のかかとを床に着け微調整できるように)
○ベレ-キの踏み加減 親指で速度調整する感じ、足全体で強く停止する感じ
○車幅感覚は、構内なら、同じ車、同じ車線幅だと思うので、他の車が走るときに、どれくらい寄せているか確認して右を合わせる。
乗り込む前に、左がラインや縁石にどれくらいの位置にあるか確認して左タイヤが運転する自分の目線でどれくらいかつかむ。

少しずつ覚えていけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
たしかにまだ30回くらい乗るので、少しずつ覚えていければと自分でも思います。

お礼日時:2006/03/29 01:22

 初めて車に乗ったら、誰でもそんなものですよ。


 私も29年前に教習所で、初めて車の運転をして、同じような経験があります。その時は、MT車だけでしたけど。遊園地のゴーカートとはハンドルの切れ方が全然違っていて、カーブではハンドルの切れ方が分からず、車が思う方に曲がらないし、クラッチを踏むタイミングが悪くて、車はガクガクするし、正直、これで免許が取れるのかと思いましたよ。
 でも、実技はプラス1時限で、仮免も卒検も一発で通り、今でもほぼ毎日乗ってます。
 最初からうまい人はいません。だからこそ、教習所でしっかり練習して技術を習得し、安全運転のできるドライバーになってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2006/03/29 01:20

みなさんの仰っているように慣れですよ。


私は普通と自動二輪をもっていますが、通学中はどちらも5、6回乗った後で教官に「乗り越し覚悟しといて」と言われましたが、どちらもストレートで卒業できました。
乗ってる内に慣れていきますって。危ないときは教官がブレーキ踏んでくれるんで(^^)必要以上に緊張しない方がいいですよ。
1つアクセルやブレーキに関して言えば、あまり底の厚くない靴を履いた方がいいと思います。で、毎回同じ靴で教習を受けることをお勧めします。靴が変わると感覚が結構違いますので。あとはNASONさんがやっているように間隔をあまりあけない方がいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんに励ましていただいて、緊張がほぐれてきました。
でもあんまりほぐれると、危険なのでこれくらいがちょうどいいです…^^;

お礼日時:2006/03/29 01:19

私も最初はそうでしたよ!NASONさんのあげてる項目にほとんどあてはまります(^^;)でも何回目かの運転で急にまわりが見えるようになってリラックスして運転できるようになりました。



今思い返すと、教習所に行くまでは全く車の運転のやりかたを知らなかったのに突然いろんな操作を一度に求められるわけですから、パニックだったのだと思います(私の場合ですが)。

とりあえず2回目はアクセルの踏み加減だけ注意してみるとか1こだけに注意したらどうですか?でも心配しなくても何回か運転してると慣れて急にできるようになります。がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり慣れればまわりが見えるようになるんですね!
自分も早くそうなれるように頑張ります!

お礼日時:2006/03/29 01:16

ドライバ歴17年です。



だれでも初めはそんなものです。
気にすることはないでしょう。大体、年齢+αの実技教習時間で終われば上出来だと聞いてます。

自分も長くMT車に乗ってて、突然AT車にしたら、左足の先にクラッチがなく、とたんにあわてて前の車にぶつかりそうになりました。要は日頃の慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早くかつ慎重に頑張ります!

お礼日時:2006/03/29 01:13

原チャリなどの経験はありますか?


原チャリの経験があるとアクセルワーク・カーブの曲がり方はある程度自然に出来てしまいます。

まずは、馴れることです。視線も遠くを見るようにすればハンドルさばきも自然と良くなると思います。

私が教習所で実車に初めて乗ったときは、ギヤを1速のままコース外周を何周かしただけで50分があっという間に過ぎました。今となっては笑い話ですね(笑)

ATだとギヤが勝手に上がってスピードが出やすいのも初心者には怖いですね。停止しているときにアクセルとブレーキを踏んでどのくらいの力加減かを事前に感じておくと落ち着くんじゃないですか?教習車によって遊びが異なるはずですから。

とにかく、最初はそんなモンですから気を落とさず馴れるまでは慎重に運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原ちゃりとかまったく経験ないです…

やっぱなれることが大事ですね!
>ATだとギヤが勝手に上がってスピードが出やすいのも初心者には怖いですね。
そっ、そうなんです!今日あまりの緊張にこの事忘れてて、ほんとに焦りました^^;
おっしゃるとおり、慣れるまで慎重な運転を心がけたいと思います!

お礼日時:2006/03/29 01:07

こんにちは!



初めてハンドルを握ってかなり緊張したんでしょうね。
「自分は下手だ」とお考えのようですが、初めて車を操縦していきなりうまくなる方がよっぽど変です。自分は免許を取って16年、現在ハイヤーの乗務員を始めて2年になりますが、一度も自分の運転はうまいと思ったことはありません(胸張って言うことではないけれども・・・)。

とにかく、今は指導員の指示に従って運転するだけです。運転免許を取るのに自分で変なルールを作らず、素直に言われたことに従っていけば絶対に免許を取れます。たぶん・・・
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!今は言われたとおりに運転して、いろいろ吸収していければいいですね!

お礼日時:2006/03/29 00:15

 そんなもんです。

私もそうでした。
免許を持っていないのだから運転するのも初めてのはずです。(建前上。無免許運転の経験があるなら別)
貴方の箇条書きにしたことを実際の道路上で起こさないように訓練するための実地教習です。

 挫けずに頑張ってください。たとえ車を傷つけることがあっても、貴方が故意にしたことでなければ当然自動車学校で保険に入っているので心配はいりません。仮免許取得後の路上教習に移行している頃はあなたの不安の50%
以上は上達しているはずです。
 習うより慣れろ かな? 特に車の運転のような技能系は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無免許運転はないです…^^;
ハンドルを握ったのが、初めてだったのでほんとに緊張しました…
こんな調子で、高速とか走れるようになるのかっと先が不安です

お礼日時:2006/03/29 00:06

まぁまぁ、落ち着いて。


誰でも最初はそんなものです。
一回乗っただけで、自分の上手く出来ていないことがそれだけ書ければ上達も早いと思います。
あと5回は乗ってから質問したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し自信持って頑張ります!

お礼日時:2006/03/29 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!