プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小豆と言えば、スーパーで売っている生豆の一種類しかないと思っていましたが、皮が硬いものや軟らかいもの等があると聞きました。品種別に特徴があるとすれば、安くて美味しい練りアンを作るにはどれが良いか教えてください。材料が手に入りにくい物でしたら購入先も分かればお願い致します。

A 回答 (2件)

>「ホウセイという種類の小豆・・・これは初耳です。

。。

http://www.adlink.co.jp/tosho/products/hd3/s-db/ …・・・「食のデータベース」というHPを

見ていたら、次のような「円葉」「金時」など聞いたことのないのが見つかりました。

『主な品種には大納言、中納言、少納言、白あずき、円葉(まるば)金時(きんとき)などがある。』

私は「白あん」は[手芒]という隠元豆から作ると聞いていたので「白あずき」がどんなものか分らなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
中国産の小豆の種類だそうです。作ってみました。生アンを作り砂糖を少なめの30%ぐらい入れてみました。和菓子屋さんのあんこより甘くなくたくさん食べられそうでした。

小豆の種類:粒の大きい大納言小豆と普通小豆に分けられる。

原産は中国。

北海道の「ベスト3」の小豆(品種)
1)エリモショウズ:ココ15年ほど小豆の主流を占めている品種ナンバー1。 
  冷害や病気に強く、収穫が安定していることから人気に。

2)キタノオトメ:味はエリモショウズと変わらないが、形はややこちらのほうが丸みを帯びている。
  エリモショウズに次いで、多く栽培されている。

3)ホクトダイナゴン:粒が大きく、外観がいいため、甘納豆のような粒を生かした和菓子に人気。

*ささげ(大角豆):赤飯に使われるこの豆はアフリカ原産である所が上記のものと異なる。(赤飯にするのは関東だけかも?)
  よく小豆と混同されるが、丸い[ヘソ]の形で見分ける(小豆は縦に長い)。ダルマにも似ているので[だるまささげ]とも云う。

とりあえず知っている物だけですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
類似品(大角豆)があるとは驚きました。
実は、先ほど知人から、「ホウセイという種類の小豆を持っているので、分けてあげようか?」と電話がありました。どうゆう種類のものかご存知ですか?