アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い文章になってすみません。
中国語を勉強し始めてもうすぐ1年になるものです。
少し先になりますが、来年の4月か9月から半年間の中国留学を考えています。留学先の都市、学校について悩んでいます。現在、留学斡旋業者のホームページなどを見てどこの学校にするか検討中です。
街中でも普通語を話す地方の方が少しでも上達が早いのかなと考えているので、北の方の学校(北京周辺、大連、天津など)はどうかなと少し思っています。また日本人が多くないところやあまり訛っていないところがいいとは思うのですが…。ちなみに、私が習っている中国語の先生は教材はほとんど北京大学出版だから北京大学がいいよとおっしゃっていました。
留学をされた方、またこれからされる方は、どのようにして学校をきめましたか?
半年間という短い期間なので、本人のやる気・努力が一番大事とは思いますが、できるだけよい学校を選びたいと思っています。よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は河南農業大学というところに留学しています。

ここでは先生や大学生はもちろん、ほとんどの人は普通話を話せるので、マンツーマンで会話するときには問題ないです。ただ、街中で耳にする会話や、たくさんの友達で集まっての会話は方言が使われることが多いです(学生でも、男子70%、女子30%くらいは方言を使うことが多いです)。ここは中国の北方で訛りも普通話に近いですが、私のレベルでは普通話の半分くらいしか聞き取れません(北京人ならほぼ100%聞き取れるようですが)。

半年の短期留学となれば、とにかく会話力を高めることが一番と思います。リーディング、ヒアリングなどは日本でも十分できますので。なので、私としては、「日本人の少ない大学」、「一クラスあたりの人数が少ない大学」をお勧めします。私の大学ではこの点では恵まれていました。

参考URL:http://www.henau.edu.cn/
    • good
    • 0

私は黒龍江大学に行きました。

選んだ理由は学費が安い。なまりが少ない。日本語の話せる事務の先生がいるということです。日本人は全部で50人くらいでした。教材が北京大学出版だから北京大学がいいと先生が言っているようですがここの大学も口語のテキストは北京大学のでした。(ほかは覚えていないのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒竜江大学に留学されていたんですね。日本人留学生は少ないですね。学校の雰囲気や授業内容などはどうでしたか?私は寒がりなので寒さに不安を感じますが。

お礼日時:2006/03/30 12:38

まず2月末~3月初、9月がそれぞれの学期の開始です。


4月はありません。
大連は最悪です。東北でも有名です。北京も日本人多いですね。

吉林とか黒竜江あたりは日本人が少なくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大連ってあまりよくないんですか・・・。東北でも有名なんて驚きです。少し大連にしようかなと考えていたところだったので、もっとよく考えて見ようと思います。
ただ、あまり北過ぎると寒いのではないかという不安があります。

お礼日時:2006/03/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!