現在知合いの女の子がうつ病ぎみと診断され薬を処方されました。
 このときに出された薬でミラドールというのが有るのですが、
 副作用でプロラクチンの増加があるとの事が薬の検索をして
 記載されていました。
 彼女自身も胸の張りが出てきて、現在体重が月に3~4kgの
 ペースで太り始め非常に悩んでいます。
 先月、担当医の処方でアップノ―ルB錠が処方されましたが、
 相変わらずプロラクチンの量は高く、体重の増加も続いている
 との事です。
 そこで、(1)このような経験をされた方は教えて下さい。
 (2)専門医の方で、この場合今後どうすれば良いのでしょうか?
  また妊娠の可能性も有るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

 先の方の補足要求で、アップノ―ルB錠を服用してはいけないとありましたが、スルピリド(商品名例ミラドール)の副作用としてのプロラクチン血症を改善する薬として処方されるのは妥当だと思います。


 ただし、副作用が出たので、薬を変えるという選択肢もあるという意味で、そうおっしゃったのでしたら、わかりますが。
 また、やはり、補足要求の中に、スルピリドの副作用に「食欲不振」とあり、体重増加はおかしい旨の記述がありますが、むしろ、スルピリドは内分泌系の副作用として「体重増加」がありますので、「体重増加」はスルピリドの副作用と考えてよろしいのではないでしょうか。
 なお、この手の薬は体重が増える傾向にありますので、治療にあたっては、それほど重視されません。
 したがって、今後、どうすれば良いかについては、副作用としてのプロラクチン血症をどうすればよいかのみ考えることになります。先に述べましたように、改善薬で様子をみて、改善されなければ、薬を変えるという選択になりましょうか。
 ところで、実際は、スルピリドの副作用としての内分泌のそれを訴える人は多いのです(この薬の副作用というより「特徴」と捉える医師も多い)が、その状態、程度にもよるのですが、あまり重大な副作用としては考えていないこともあって、一般的には現場ではそれほど深刻には判断していません。
 病気のカテゴリーで再度質問されれば、内科医の回答が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

内分泌系の副作用が出ると言うことは、


「妊娠している」のと同じ状態になることで、
(女性化乳房、乳汁分泌)
このせいで妊娠するなんてことはありません。
今現在妊娠の可能性があるのだとすれば、
早急に調べたほうが良いと思います。
アップドールなんて飲んじゃいけません。妊婦は。
ミラドールの副作用としては、むしろ不妊になるので(男性だと勃起傷害)、
今可能性がないとすれば、大丈夫だと思います。
体重が増えてるということですが、
食べている量はどのくらいですか?
それが多いのならば、単純に食べて太っているだけです。
ミラドールの副作用としては、
むしろ「食欲不振」があげられます。
気になるのであれば、医師に相談して薬を変えてもらうなども良いかもしれません。

取り敢えず摂食量と妊娠の可能性を教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ