アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「宿題はちゃんとするけど、今は無理なんだ」や、「そうなんだ、昨日さぁ・・・」
という文の、「なんだ」は、正しくは「なのだ」なのでしょうか?
「無理なんだ」ではなく、「無理なのだ」が正しい日本語なのでしょうか?
もしそうだとしたら、「なんだ」も、最近は正しい日本語として認められてきているとか、
そういうことはないでしょうか?

A 回答 (5件)

 「なんだ」の元々の形が「なのだ」であるということです。

しかし「なのだ」自体「~である」くらいの軽い意味でしかなく(重要なのは「~」に何が入るかですよね)、話し言葉においてはそんなに丁寧に発音されず、「なんだ」が使われる、というだけです。
 どちらが日本語として正しい・誤りということはありません。書き言葉らしい・話し言葉らしいという差があるのみです。すなわち「なんだ」を文章に使うのは「誤り」ではなく、よりくだけたスタイルなので場合によっては避けられるべきだ、というくらいのものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/04 01:38

前者の「今は無理なんだ」は「今は無理なのだ」


ですが
後者の「そうなんだ、」は「そうなのか」
じゃないでしょうか。

あと、口語体としては、いずれも以前から「間違った日本語」とは言われていないと思うのですがどうでしょうか。
最近よく言われている「ら抜き言葉」などとは違うように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/04 01:40

あなたの推測どおり「なんだ」は「なのだ」の音韻変化です。

ローマ字で表記すれば nanoda → nandaとなり「o」音の脱落であるとわかります。
言葉は発音しやすい方に流れる傾向があります。
「~ではない」は「~じゃない」となり両者とも正しい日本語と認められています。
「じゃあね、またあした」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/04/04 01:39

小論文などの指導をしていますが


書きことばでは「なんだ」は会話的な表現として、説得力が無くなるので、なるべく使用しないように指導しています。
「なのだ」と「なんだ」の語感としては、やや後者の用が主観的な感じとして受けとられます。
ただ、「のだ」という表現もやや尊大で余りよい印象は与えません。
結論として「なのだ」と「なんだ」は余り使わないほうがよいでしょう。
「無理なんだ」→「むりだ」
「そうなんだ」→「そうだ」
このようにしたほうが、好印象となるでしょう。

昔、「バカボン」というマンガがありましたが、その「バカボン」のパパは「~なのだ」を連発していましたねW
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家のかたの意見が聞けるとは。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 01:39

へーそうなのだ 


とは言いませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/04 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!