アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿を見ると、プロキシを使うと速くなったり匿名性がちょこっと高まるなどと書いてありました。
そこで、その速さを数値で出してくれるソフトはないんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

itohhといいます。

プロキシサーバを使用した場合、早くなると言うのは他の方が回答しているように
プロキシサーバのキャッシュに保存されているページの情報をブラウザが取ってき
ているから早くなると言うことです。

ただし、ちょっと考えてみてください。
プロキシサーバと実際のホームページ、どちらがあなたのPCにより近い位置にある
のでしょうか?また、有名な公開プロキシサーバと行きたいホームページどちらが
混み合っているのでしょうか?
ご自身でプロキシサーバをたてるのでしたら(あなた専用のプロキシサーバ)なら
ば効果もあるかもしれませんが、期待したほどではないかもしれません。

また、プロキシサーバのキャッシュを無効にするような作りにしているホームペー
ジもあります。それに、キャッシュに保存されているページが表示されてしまった
ため、最新の情報が見られなくなることもありますよ。

匿名性ですが、ある程度は期待できますが、そもそもダイアルアップで接続してい
るのでしたら、接続ごとにIPアドレスはある程度変わります。プロバイダが確保し
ているIPアドレスの範囲でですが。

私見ですが、(そんなことはないと言われる方もいらっしゃるかと思いますが)
会社などからアクセスしていて会社のIPアドレスがバレルのはまずいと言うこと以
外はあまり、意味がないような気がします。

この回答への補足

みなさんの回答を見る限りでは、個人でプロキシを使う意味はないように感じます。
では、なぜ「串リスト」とか「診断くん」とかが存在するんでしょうか?意味がないなら誰も使わないから、なくてもいいのでは?
また、なぜインターネットオプションにプロキシを設定する所があるんでしょうか?意味がないのなら必要ないんじゃないでしょうか。
すべて企業のためなのでしょうか?

• 0

>なぜ「串リスト」とか「診断くん」とかが存在するんでしょうか?

これは、速度ではなく超アングラなサイトなどに行くのに、アクセス中やアクセス後のハッキング等の防止のため、あと、違法なことをするために特に匿名性を必要とする場合に、行います。方法は書きませんが。
その場合、個々のプロキシサーバーが遅いと、さらに遅くなるので、早い場所を探すのに必要なのでしょう。

一般の方が、普通にインターネットをするには、不必要です。
企業や学校の場合、公開クシではなく、自前でプロキシを用意します。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

本来、プロキシサーバとは、会社などで使用するようになっていると思いますよ。
ただし、掲示板に自分のIPアドレスを隠したいということで公開しているプロキシサーバ
を利用する人がいることも確かです。
ダイアルアップで接続している人がプロキシサーバを利用しても先に説明したように
ダイアルアップで接続するごとにIPアドレスは変わりますから、どのプロバイダを使用
しているかが判る程度ですよね。
それも、イヤだという人が多いと言うことだと思います。

ちなみにIPアドレスが判ったからといって名前や住所や電話番号が判るわけではありません。
会社や個人で固定のグローバルIPアドレスを登録している場合は、登録情報を見ることで判りますが。
    • 0

プロキシを使うと速くなる:

これは、プロキシのキャッシュ機能を利用するためです。
インターネットエクスプローラーなどで一回行ったページを再度見に行くと、ハードディスクにキャッシュされているので読み出しが速くなるのと同じです。
当然、プロキシサーバーと通信が発生しますので、ハードディスクキャッシュよりも遅くなります。
個人で使うメリットはまったくありません。
企業や学校など、複数に人が同じページにアクセスする可能性がある場合、利用しているIEにキャッシュがなくても、プロキシがキャッシュしているため速く表示できます。
匿名性があがる:
あがることはほとんどありません。
プロキシを通しても、プロキシがどこから受けたかを通知しますので、匿名性は皆無です。
また、個人でプロキシサーバーを立ち上げると、結局自分のIPアドレスですので無意味です。
他人が立ち上げているプロキシサーバーを無断で利用するのは違法です。
公開しているプロキシサーバーもありますが、セキュリティ上別の意味でやばくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロキシって意味ないんですね。

いつかOKWebで見かけた下の参考URLのサイトのプロキシチェッカーのページでチェックできるようですが、目的に適しているかどうか自信がありません。

参考URL:http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報がありました。
ありがとうございます。